Beloved ★ Leon Lai

香港大好き♪明星レオン・ライ(黎明)大好き♪ブログです

中国人と日本人の違い・・・!?

2006年01月06日 | 中国・香港

 

まずは、タイトルとは関係ないですが、北京演唱會のTVB報道 「東張西望」 映像のUPLOADです。

 

今年最初の中文授業に行ってきました。
たまに(最近はいつもかも!?(笑))新聞記事を教材にするのですが、ここ数日の、私にとってはショッキングな記事をプリントして持っていったのですが、そこから話が盛り上がりまして。
老師の目に留まり、頭をかしげていたのが、りよんが料理を取り分けたりして、甲斐甲斐しく世話をしていたというところ。。。
老師「わざわざなんでこんな事書くんだろう!? 当たり前のことなのに・・・」っと。
内地には行ったことはないですが、何度か香港へ行っているので、中国人男性が女性に料理を取り分ける、女性上位(笑)というのは知ってました。
しかし、今日の老師の話では、まったく日本人と逆かもしれない・・・と思ってしまいました。
日本人の男性は、たとえ家の中ではカカア天下だとしても、外では男を主張しますよね。
それに、人前では男性を立てるのが日本の女性という風にも思われてるし。
でも、中国人はまったくの逆。
人前では、男性が優しく女性の世話をする、それが男を主張するということなのよっと。
蟹や蝦、殻付きの物を食べる時は、男性が剥き女性に差し出す、鍋をするときも材料を入れ、できたら取り分けてあげるのも男性。
外出する時も、女性は手ぶらで、バッグを持つのも男性。
はい、女性用のバッグも男性が持つのが当たり前らしいです(それが花柄だろうと、カラフルなバッグであろうと・・・
買い物をしても、レジで支払いを済ませ、女性は「ほらっ荷物!」と指差し出て行くと(笑)
老師は日本に来て10数年経ちますが、最初の頃は街を歩いてる人を見てとても不思議に思ったそうです。
なぜ女性が荷物を持ち、子供も抱き、大変なおもいをしてるんだろう!?
なぜ男性は女性を置いてサッサと前を歩いているの???っと。
もう10数年経つと、中国人夫婦でも日本に感化された部分があるようで、食事の時、旦那さんに蟹の身をほぐしてあげてたのを見たお母さん(丁度中国から両親が来ていて)が娘が変わったと嘆いて、食事の途中で部屋を出ていったそうです(笑)
でも、やはり基本的には男性がするのが当たり前だと思ってるらしく、コーヒーを飲むのに、シュガーやクリープを入れてくれなかったら、「なんで入れてくれないの!?」っと不満に思うらしいです(笑)
一瞬うらやましい・・・とは思ったけれど、でも、毎日そうだとどうだろう!?
いつもそうだと、優しいを通り越して、「もうちょっとしっかりしなさいよ!」って言ってしまいそうかなぁ~(笑)
普段はそんなことしてくれない人が、誕生日とかにさりげなくしてくれる方がすごく嬉しいんじゃなっとも思ったりもしましすが。。。
やはり、私は根っからの日本人なのかなぁ~(笑)
ここまで色んなこと書いて、老師に怒られるかもしれない。。。

と、いつもこういう話に脱線してしまうんです。
でも、布教活動の成果か
最近老師もりよんに興味を持ち始めたようで、もう一押し頑張ろう

これだけでは終わらないのが、わ・た・し・・・(笑)
一言苦言を。。。
↓の画像は、北京演唱会後の慶功会から帰るところなのですが、なんと、15分そこそこで会場を後にしたそうで。。。
しかも、会場内ではこのコートを着たまま来てくださってる方々と握手をしている。
まぁ、なんてことでしょう!(小姑みたいだけど・爆)
自分のコンサートなのに、それも、北京は特別な場所だと自ら語っているのに。。。
なのに・・・プライベートを優先してもいいのか!?(私にはそう思えたので)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (黄連)
2006-01-06 02:32:06
mimiさん、ブログ開設おめでとうございます

そして、新年明けましておめでとうございます。

きゃぁぁ、ですわ!素敵なブログで感動!中華の話題も豊富で楽しみが増えました。

鍋奉行りよん、ちょっと想像できますぅ。それに、やはりGジャンまたはデニムジャケットがお好きなようで、生りよんを拝見したときを思い出したりしました。

下の記事にコメントを書き込んでもいいですか?書かせていただきますね。
返信する
いらしてくださったのですね (mimi)
2006-01-06 03:16:44
黄連さん、いらっしゃいませ~。

そして、ありがとうごさいます~。

お名前が漢字だったので、最初どなたかわからなくて(^^;;

生りよんを・・・というところで、あぁ~って、なんて鈍いんでしょう

ここまで、りよんに長続きするとは思われていなかったんじゃないですか。。。!?

自分でもビックリです(笑)

レスリとは違って、ハラハラドキドキが絶えない人だからかもしれません(爆)



>下の記事にコメントを書き込んでもいいですか?



どうぞ、どうぞ、レスリのことも沢山語ってくださいませ~

返信する
久々です・・・ (じゅじゅ)
2006-01-06 17:42:38
ここに書き込めばいいのかしら・・・?

PC触るのも久々でりよんをこんなに眺めたのも久々です(笑)



遅くなりましたが開設(っていうのかしら?)おめでとうございます。

急に思い立って・・・なんてmimiさん(この名前ですよね?念の為・・・)らしい!と思ってしまいました(笑)

なかなか遊びに来れないかもしれないですが

これを機にまたネット復活しようかな・・・なんて思いました。だって楽しさ思い出しちゃったんだもん(笑)



ではまた来ますね
返信する
なかなか自由な時間ないもんねぇ!? (mimi)
2006-01-06 19:48:01
じゅじゅちゃんこそ、PC復活おめでとう

年賀状作りながら、じゅじゅちゃん香港コンサの写真初めて見るんだろうなぁ~って思ってたんだよ。

やっぱビンゴだったのね(笑)

たまにはゆっくり自分の時間作って、ネットで楽しんでくださいな

りよんの顔忘れない程度に、また遊びにきてね~
返信する