Beloved ★ Leon Lai

香港大好き♪明星レオン・ライ(黎明)大好き♪ブログです

やっぱ中国はおもしろい

2006年01月30日 | 中国・香港



またまた老師からおもしろい話を聞きました
今回は新聞記事は持って行かなかったんだけど、いま日本に来てるらしいと話したら、そこから話が発展しまして

老 「ねぇ、ねぇ、ちょっと質問! 日本のホテルって結婚証明書って要らないの?」
我 「え!? け・・・ 結婚証明書??? なんでそんなのが要るの? 聞いたことないよ」
老 「中国はいるのよ。いるというよりは、最初に見せておいた方が面倒じゃないから。
   警察沙汰になるのは嫌だもん」
我 「警察沙汰って、なんで??? まったく意味がわからないよぅ」
老 「結婚してない男女が同じ部屋に泊まるのは、色々と勘ぐられるから。。。
   それに、中国では売春は違反だし。。。」
我 「売春って、それは日本でも犯罪だよ~(笑)」
老 「ほら、売春の女の人をホテルの部屋へ連れ込むじゃない、今では高級ホテルほどそういうのが多いらしいのよ。
   チェックインする時には、どういう関係なのか!?って聞かれるし、夫婦だったら結婚証明書があるから、それを先に見せ
   てると、名前の横に「結婚証明書あり」って書いてくれるから、間違って通報されることもないしね」
我 「ちょっと待って、なんで通報されるの?」
老 「高級ホテルになればなるほどセキュリティがしっかりしてるから、ホテルの人がすごく目を光らせてるのよ。
       だから、一緒にチェックインすればまず大丈夫だろうけど、別々にやってきたりすると、すぐ通報されて
       公安の人から事情聴取よ(笑)
   黎明が北京でって新聞読んだ時もそのことフッと頭よぎったのよ。
   私の友達がそういう目に遭ったことがあってね。別々の部屋でそれぞれお互いの身元を質問され、
   それが事実だと分かれば同じ部屋で泊まれたらしいんだけどね。
   そういう目に遭いたくないし、私はいつも結婚証明書を持ってるの。
   まぁ、黎明ほどになると、誰もが知ってる人だから、そういうことにはならないよね(笑)
我 「それはわからないよぅ~(笑) お金持ってる人ほど、そういうことするから!(爆爆」

と、こういう話で盛り上がってしまいました
日本人は結婚すると同姓になるけど、中国人はそのままだから苗字での判断はできないですものね。
未婚の日本人男女がホテルの泊まる時って、たいがい夫婦のように装って、女性は名前だけしか書かないんじゃないのかな~!?

思ってもなかったことを質問され、前回同様ビックリしてしまいました   

 このりよんの表情、どうとればいいんだろう!? 相手が羅文なだけに・・・

右となりのりよんは男前っす



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かず)
2006-02-02 00:43:36
ほほ~。面白い話ですねー、さすが中国っていう気もしますが 厳しいといいますか。

中国は姓が変わらないんですね。それは知りませんでした。



また、こういうお話をお待ちしてます
返信する
こんにちは (mimi)
2006-02-02 12:48:44
かずさん>



日本と違うとこがあって、おもしろいよねぇ~。

中国では、結婚しても同じ戸籍には入らないそうなの。

子どもが生まれたらどっちに入るの!?って質問したことがあって、子どもは女性の戸籍に入れるんだって。

戸籍謄本が必要になることがあるのかどうかわからないけど、もし必要になったら、どっちもとらなくちゃいけないから面倒だよね。

それに、すぐ近くの人と結婚したならいいけど、中国も広いから、別の省だったりしたらそれこそ大変だわ。

老師から聞いた話で、日本人から見ると???ってことがあったら(たぶんいっぱいあると思う(笑))、色々書きたいと思ってます
返信する