Beloved ★ Leon Lai

香港大好き♪明星レオン・ライ(黎明)大好き♪ブログです

《全國名廚薈萃為公益》記者會

2007年05月05日 | レオン・ライ


昨日、5月18日に沙田競馬場にて行われる《全國名廚薈萃為公益》の記者會に出席しました。

  

5月18日は、黎明自ら厨房に入り、“佛跳qiang”を作るそうです(たぶん作るのではなく、販売するんでしょうね。この料理を作るには数日かかるらしいし、当日も48時間煮込むと書いてありましたし)
高級食材を2万元かけて作るそうで、当日は5万元くらいで販売するのではないかということみたいです。
で、、“佛跳qiang”とはどんな料理!?
ちょっと調べてみました。



乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する福建料理の伝統的な高級スープなんですって。
(ひとつの陶器の壺に、十数種類から数十種類の乾物を主体とする高級食材と水を入れ、数時間から数日掛けて煮込み、もしくは蒸し煮して作られる。
店ごと、あるいは食べる者の予算により使われる食材と調理法が異なってくるため、必ずしも一定のレシピがあるわけではない)・・・そうです。
何人前のものに2万元かけるのかがわからないですが、さぞかし美味しいものに仕上がるんでしょうねぇ~。

ところで、黎明のTシャツ、なんつうプリント柄なんでしょう。。。(笑)
最近Tシャツっていうと、こういう奇抜なプリント柄が多いように思うのですが・・・

記者会見の映像がUPされてます

  記者会見(動画)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも... (星星)
2007-05-06 12:56:17
黎明の着てるTシャツ、私も気になっていたんですよ(笑)
きっとどっかのブランドだと思うんですが...
最近は奇抜なデザインが流行ってるんでしょうかね。

食材だけで2万元なんてかなり高級な料理!
一口でいいから食べてみたいものです(^^)

返信する
星星さん (mimi)
2007-05-06 13:29:52
香港人の服装の変化はあまりなかったというか、さほど変わったようには思わなかったんだけど、黎明の中ではこれが流行なのかも・・・(笑)

この料理、元々高級料理のようなので、あまり一般の人の口には入らないのかもしれませんが、どんなのか一度食べてみたいですぅ。
ほんとうに黎明が作るのかなぁ~!?
疑ってかかる<我(爆)

返信する