レオンワンダーランド

ようこそ犯○結社の本部へ……

引退セレモニーを終えて その2

2021-10-15 10:55:34 | 日記

つづき

 

17:本田未央/ロスター・ペンダント

OGPイメージ

ロスター・ペンダント / コウ feat.初音ミク

ロスター・ペンダント / コウ feat.初音ミク [音楽・サウンド] コウ 2nd album『絶望接種』CD / 忘却書店:https:...

ニコニコ動画

 

なんとなくだけど、失恋したちゃんみおって見た目はあっけらかんとしてても、自分の部屋で一人になったとき
悲しみに耽ってそうだしめちゃくちゃ似合いそうですよね。これは光の犯罪。光の犯罪とは?

18:杜野凛世/フラミンゴ

OGPイメージ

【初音ミク】フラミンゴ【syudou】

【初音ミク】フラミンゴ【syudou】 [音楽・サウンド] syudouです。女の子って大変だなーって曲です。曲/syudou(@tikan...

ニコニコ動画

 

一途な凛世とそれを利用してはけ口にするクズP、みたいなイメージソングでしたが。
恋と行為を対比させるの、いいね。

19:大崎甘奈/IMAWANOKIWA

OGPイメージ

IMAWANOKIWA / いよわ feat.初音ミク

IMAWANOKIWA / いよわ feat.初音ミク [音楽・サウンド] あなたの未来が見たかった。いよわです(胃が弱い)11作目です。1...

ニコニコ動画

 

やまりんさんが「まだ結構アイドルが死んではないなって思うのは俺だけ?」って言った直後にこれくるの面白かった。
曲とアイドル名だけだと「??」ってなる選曲に概念と画像でバチゴリに犯罪するスタイル、めっちゃ好き。

20:限界に達した三船美優の自問自答/ハルノ寂寞

OGPイメージ

稲葉曇『ハルノ寂寞』Vo. 弦巻マキ

稲葉曇『ハルノ寂寞』Vo. 弦巻マキ [音楽・サウンド] お久しぶりです。稲葉曇です。"はるのせきばく"...

ニコニコ動画

 

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いや美優さんがこうなる前にPには気づいて欲しいしちゃんと休ませて欲しい。
でもなんだろ、こんな感じで溜め込んじゃう姿が容易に想像できちゃうんですよね。

21:野々原茜/爆砕プリン

OGPイメージ

【Project DIVA F2nd】爆砕プリン de PV【EDIT】

【Project DIVA F2nd】爆砕プリン de PV【EDIT】 [音楽・サウンド] 初投稿から早2年。今年もミクの日がきましたので...

ニコニコ動画

 

この選曲はホントに通すかどうかめっっっちゃ悩みました。
悩んでたとき、もうひとりのレオン安打損が
「お前にとって犯罪曲じゃなくても、別の人にとっては犯罪曲かもしれんだろ。それをお前のエゴで蹴るのか?」
と語りかけてきたので通しました。考えようによってはこれも立派な犯罪曲で、
もしこのプリンが期間限定、もしくは閉店が決まってるお店で、二度と手に入らないプリンだったとしたら?
そうとはつゆ知らず、このイメソンを聞いたみんなと同じように周りのアイドル達も茜ちゃんの様子を笑って見て、
プロデューサーも新しいプリン買ってきてやるよ!って笑っていうんですよ
茜ちゃん自身もむちゃくちゃ悲しいのに、変な空気になるのが嫌で愛想笑いを浮かべてその場をごまかして
夜な夜な枕を涙で濡らすんですよ。もしそうだとしたら、あなたはこの選曲を、笑って聞くことができますか?

22:アイドルを諦めた二宮飛鳥/錯蒼

OGPイメージ

【GUMI】錯蒼【オリジナルMV】

【GUMI】錯蒼【オリジナルMV】 [音楽・サウンド] また夏の話をしますillust: △○□× [@miwasiba][mylist/2...

ニコニコ動画

 

曲調がめちゃくちゃ飛鳥ちゃんぽくってめっちゃいいイメソンなんですけど……
残念ながらここは犯罪曲オンリー。
失踪、アイドルをやめたい理由ってのがこの段階でははっきりしてなくて、引き止めたくても出来ないもどかしさが激重感情に拍車をかけてますね。

23:最後の舞台を観る一ノ瀬志希/ディカディズム(アンサー曲)

OGPイメージ

ディカディズム / Flower・心華 - ぬゆり

ディカディズム / Flower・心華 - ぬゆり [音楽・サウンド] ぬゆりです絵:廣田痛[ https://twitter.com/re...

ニコニコ動画

 

飛鳥ちゃんがアイドルやめることを聞き、ラストライブに挑む姿を見届ける一ノ瀬志希のイメソンなんですが……
こちらSSも書いておられます。ばかやろう。

OGPイメージ

#アイドルマスターシンデレラガールズ #一ノ瀬志希 旧態依然(リミテーション) - ぐりふぉんの小説 - pixiv

それは突然の事だった。 Dimension-3での撮影の予定の前日、メンバーの一人の二宮飛鳥が失踪した。 最初こそ誘拐ではないかと捜査を依頼...

pixiv

 

放送中でも言いましたが、この2曲のイメソンはSSを最後まで読んで初めて完成となるので、未読の方はぜひ読んで下さい。
僕は最後の一文でひっくり返りました。

24:アイドルマスターをアンインストールした、全ての"元"プロデューサー達/再生

OGPイメージ

再生 ft.初音ミク

再生 ft.初音ミク [音楽・サウンド] 作詞・作曲・映像 / ピコン mylist/38652935『プロジェクトセカイ カラフルステージ...

ニコニコ動画

 

25:生きる世界-アイドルマスター-をアンインストールされた、全てのアイドル達/Fading ghost(アンサー曲)

OGPイメージ

Original, 初音ミク/ Fading ghost

Original, 初音ミク/ Fading ghost [音楽・サウンド] 1:蜂屋ななし/ MUSiC:2018/03/03@ID:bi...

ニコニコ動画

 

セトリ組むとき、この2曲が一番最初に決まりました。
作業開始当時なんにも思い浮かばなくて、どうしたもんかと悩んでたときにこの2曲がちょっと遅刻して投稿されたんですよ。
聞いた瞬間あまりの火力に「これはトリや!!」と思ったのですが初めから大トリは自分の曲だと決めてたので泣く泣く前半トリに持ってきました。
実はこのイラスト、当日に送られまして、放送前だったけどちょっと泣いちゃいました。

26:アイドルマスターシンデレラガールズ総選挙、ボイスアイドルオーディション/蛍が飛んだ

OGPイメージ

蛍が飛んだ/4ma15 feat.滲音かこい

蛍が飛んだ/4ma15 feat.滲音かこい [音楽・サウンド] 12uck改め4ma15と申します。4作目です。夢や希望というものを、無理...

ニコニコ動画

 

これ放送ではなんとか取り繕ってますがめっっっっっっっっっっっっちゃ号泣してました。
セトリ組むとき、実はそんなにしっかり聞いてなくて、よーく歌詞を聞いてみると僕みたいな声なしアイドルを応援してるP達の心情をしっかり表してるんですよねぇ。
『飛んで火にいる虫ケラ達の
 消耗戦は 今日も続く』
って歌詞があるんですけど、総選挙における消耗戦ってのは金銭だけじゃなくて心もすり減るんですよ。はー…。

27:白雪千夜に訪れた永遠の別れと二つの未来/生きるってなんだよ

OGPイメージ

生きるってなんだよ / 音街ウナ

生きるってなんだよ / 音街ウナ [音楽・サウンド] あけましておめでとうございます、午後ティーです。2019年はお世話になりました。202...

ニコニコ動画

 

28:白雪千夜に訪れた永遠の別れと二つの未来/生きる証

OGPイメージ

IA / 生きる証

IA / 生きる証 [音楽・サウンド] Guianoです。僕はもう大丈夫だよ、って言えるくらい強くなりたいです。『 強く生きろ 』Music...

ニコニコ動画

 

この2曲もちょっと特殊な選曲ですね。「永遠の別れ」っていうifに対する2つのアンサー曲みたいな感じですかね。
前者は曲調自体は明るいけど歌詞がすごい引きずってる感じで、後者の曲調はだいぶ落ち着いてるのに歌詞はちょっと前向きになってるんですよね。
そう考えるとすごく対比になってて良い選曲となってますねぇ。

29:失踪直前の八雲なみ/スーサイドムーンライト

OGPイメージ

【初音ミク・Rana】スーサイドムーンライト【オリジナル曲】

【初音ミク・Rana】スーサイドムーンライト【オリジナル曲】 [音楽・サウンド] 先日ぶりです。パルマイナといいます。7作目です。月と水面と...

ニコニコ動画

 

なんかこの曲をきいてしまうと、八雲なみって失踪だけで済んだのかな?曲名通り身投げまでしちゃってんじゃ…なんて考えちゃいますね。

30:七草にちか/マインドブランド

OGPイメージ

【初音ミク】 マインドブランド 【オリジナル】

【初音ミク】 マインドブランド 【オリジナル】 [音楽・サウンド] 【Mylist】  mylist/17912525【Twitter】 @...

ニコニコ動画

 

サムネの女の子がにちかに見えて心が辛い……
あんまり意図してなかったんですけど八雲なみからこの流れってヤバいな……

31:七草にちか/ヒトリユラリ(アンサー曲)

OGPイメージ

【初音ミク】ヒトリユラリ【Kanaria・MARETU】

【初音ミク】ヒトリユラリ【Kanaria・MARETU】 [音楽・サウンド] Kanariaです。MARETUさんにREMIXをしていただき...

ニコニコ動画

 

サムネの女の子がにちかに見えて心が辛い2nd……
『明日よりもずっと生きていたい』って明日が無い人間しか思いようが無いんすよね……

32:七草にちかを取り巻く全てへ/SNOBBISM

OGPイメージ

[MV] SNOBBISM / Neru & z’5 feat. 鏡音リン & 鏡音レン

[MV] SNOBBISM / Neru & z’5 feat. 鏡音リン & 鏡音レン [音楽・サウンド] VOLUNTE...

ニコニコ動画

 

『人一人の命がエンタメのようにさも折込チラシみたいに
 消しカスとなって浪費コンテンツの犠牲となる』
に対してすぐ
『さぁ、喧嘩しようぜ 喧嘩しようぜ』
の歌詞に言いたいことの全てが詰まってるような気がする。

 

その3へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿