レオンワンダーランド

ようこそ犯○結社の本部へ……

引退セレモニーを終えて その1

2021-10-15 10:55:34 | 日記

いやー犯罪オンリー、お疲れさまでしたぁ!
この記事を書いてる時点でもう一週間経ってるんですけど、未だにエゴサとかして余韻に浸りまくってます。

TSをちょくちょく見返すんですけど、先読みや後読みの間違いとか画面切り替えのミスとか、自分のやらかしばっかり目に行ってしまって。
セトリ作りやその他諸々の下準備をしっかりして、「絶対失敗しないぞ!」って心意気で挑んでもミスってするもんなんですね…

ということで、そんな己のミステイクから目をそらすために、、、

犯罪オンリー全曲感想!!

を、書いてくことで皆さんの投稿曲をしっかりフィーチャーしていこうかと思います。
文字数制限が3万文字らしいんですけど、全部書き上げたときには8万文字以上になってしまいました……
なのでその3くらいまで続くと思います。ではでは…

OP:ヴィラン

OGPイメージ

ヴィラン / flower

ヴィラン / flower [音楽・サウンド] 悪党の為にSpotify、LINE MUSICなど各種音楽配信サービスにて配信中です。Mus...

ニコニコ動画

 

「顔も知らない誰かにとって僕はもうヴィラン」

犯罪曲を投稿してるみんなの心情、犯罪界隈そのもののイメージソングとしてOPに選びました。この曲いいよね。

1:アイドルマスターシンデレラガールズ及びシンデレラガール総選挙/細菌汚染 - Bacterial Contamination -

OGPイメージ

【初音ミク】 細菌汚染 - Bacterial Contamination - 【3DPV】

【初音ミク】 細菌汚染 - Bacterial Contamination - 【3DPV】 [音楽・サウンド] YouTubeチャンネル開...

ニコニコ動画

 

セトリ作る上で一曲目何にするかむちゃくちゃ悩みました。初めは軽犯罪で徐々に重くするか、パンチの聞いた曲で犯罪曲オンリー始まったことを皆に知らしめるか…
僕は後者を選びました。

2:アイドルマスターシンデレラガールズ/ボカロの異常な愛情 以下略(アンサー曲)

 

OGPイメージ

【初音ミクオリジナル】ボカロの異常な愛情 以下略

【初音ミクオリジナル】ボカロの異常な愛情 以下略 [音楽・サウンド] bibukoです。13曲目です。今回の曲の元ネタは、スタンリー・キュー...

ニコニコ動画

 

血みどろな総選挙を渡り歩き、恨み妬みを抱えながら多くの屍を超えて到達したP及びアイドルの決意のイメソン、ってところでしょうか。

『このまま世界が灰になっても
 わたしはずっとここで歌おう』

3:木村龍/天使だと思ってたのに

OGPイメージ

【初音ミク】 天使だと思っていたのに 【オリジナルMV】

【初音ミク】 天使だと思っていたのに 【オリジナルMV】 [音楽・サウンド] 初音ミクは生きているようです。ボカロオリジナル曲49作目です。...

ニコニコ動画

 

過去のおまけや本放送に送っているのにも関わらずRelodedしてくれた選曲。
降りかかる不幸にもめげず、持ち前の前向きさとひたむきの努力で立ち向かう木村龍。
その努力の報いがなかったら?といったイメソンでした。ヤバくね?

4:喜多日菜子(34)/妄想疾患■ガール

OGPイメージ

【GUMI】妄想疾患■ガール【オリジナル】

【GUMI】妄想疾患■ガール【オリジナル】 [音楽・サウンド] こじらせちゃった女の子の歌■作詞・作曲:大柴広己(もじゃ)■編曲・ボカロ:れ...

ニコニコ動画

 

これめっっちゃ好きな選曲!
全然本放送でも通用するくらいの火力だったんだけど、他のパーソナリティが意外とダメージ喰らっててびっくり。

5:冥王リサ/きっとこの命に意味は無かった

OGPイメージ

きっとこの命に意味は無かった / こんにちは谷田さん feat. 鏡音リン

きっとこの命に意味は無かった / こんにちは谷田さん feat. 鏡音リン [音楽・サウンド] 天国も地獄も 僕には与えられなかった音楽:こ...

ニコニコ動画

 

『一生神様を呪っても何も変われやしない』

感想書くために改めて天冥公演見直したんだけどいやーーーーーーーーーーーーーーーッ!!
初めは自分の寂しさを紛らわせるためにホタルを家族に迎えようとしてるのだと思ったけど、
最後の黒猫とのやり取りやこの曲を聞くと、行き場を失くした天使達の拠り所を与える立場になろうすることで、
自分自身も救いたかったのかなって。

6:心を決めた白雪千夜(と黒埼ちとせ)/白雪心中

OGPイメージ

【ぼかます犯罪曲オンリー1】ラスト・ライブ ~白雪千夜(と黒埼ちとせ)で 白雪心中~

【ぼかます犯罪曲オンリー1】ラスト・ライブ ~白雪千夜(と黒埼ちとせ)で 白雪心中~ [ゲーム] 警告精神的に不安定な状態の方には、この動画...

ニコニコ動画

 

上記リンクは放送で流した動画を冒頭部分を編集してニコニコに改めて投稿されたVerです。
犯罪界隈ではもう王道中の王道となってしまったちとちよ死別概念。過去に投稿された選曲に感銘を受けて
独自概念を織り交ぜ、動画まで作ってしまうこの執念…おみそれしました。

7:ロコ/失敗作少女

OGPイメージ

【初音ミク】 失敗作少女 【オリジナル曲】

【初音ミク】 失敗作少女 【オリジナル曲】 [音楽・サウンド] ▼iTunes・Apple Music・Spotify・LINE MUSIC...

ニコニコ動画

 

本人の性格も、「失敗作」っていう単語も相まって容易にこの状況を連想されるからもう~~~~~~~!!!ってなる。
この選曲を担当Pが投げるんだからもうやってんね。

8:佐藤心/メルティランドナイトメア

OGPイメージ

メルティランドナイトメア / 初音ミク アニメMV

メルティランドナイトメア / 初音ミク アニメMV [音楽・サウンド] はるまきごはんNew Album「ふたりの」2020.08.26発売...

ニコニコ動画

 

ポップなようでちょっと切なさを感じさせる曲調に、普段のテンションから打って変わって真面目に悩む佐藤心がむちゃくちゃ似合うんですわぁ……

9:安部菜々/六兆年と一夜物語(アンサー曲)

OGPイメージ

【IA】六兆年と一夜物語【オリジナル曲・PV付】

【IA】六兆年と一夜物語【オリジナル曲・PV付】 [音楽・サウンド] kemuです。「少年は人になりたかった」歌:IA絵:ハツ子(mylis...

ニコニコ動画

 

ひとことコメントで「夢を追いかけるって、難しいことや悩みも多くて…だから、無責任に応援は出来ません」ってあるけど、
菜々さんの背中見せられたらもう後を追わずにはいられないんすわぁ……

10:硲道夫/え?あぁ、そう。- 10th Anniversary Edition

OGPイメージ

え?あぁ、そう。- 10th Anniversary Edition - / 蝶々P feat. 初音ミク

どうも、蝶々Pです。 ニコニコ動画で初めてミリオンを達成した曲をリメイクしました。 10年、色々と感慨深いです。 いつもありがとう。 こ...

youtube#video

 

多分一番最初に投稿をくれたいわゆる軽犯罪曲です。初めはこの曲通すか迷ったんですけど、
「あの真面目な硲道夫が男子高校生相手にこんなセクシーに攻めちゃうのか!?!?」と考えるとかなり犯罪係数高いと思って通しました。
卑しか男ばい!!

11:全てのアイドルマスター/FPS

OGPイメージ

【鏡音レン】 FPS 【オリジナルMV】

【鏡音レン】 FPS 【オリジナルMV】 [音楽・サウンド] 僕らの未来は過去に撃ち抜かれた。曲/詞 Neru mylist/1561922...

ニコニコ動画

 

これ投稿されたときサ終概念だと思ってなくて放送でめちゃくちゃダメージくらいました。
今もう人生の中心がアイマスになってしまったから、アイマスが終わってしまったら?気持ちがアイマスから離れたら?って考えるのが恐ろしい。

『その昔に僕らをそっくり真似たような 気味の悪いゲームが大流行したって話だぜ』

12:全てのアイドルマスター/イカサマダンス(アンサー曲)

OGPイメージ

【MV】イカサマダンス/まふまふ feat. 鏡音リン・レン

【MV】イカサマダンス/まふまふ feat. 鏡音リン・レン [音楽・サウンド] 正解で不正解 貴方も私もお久しぶりです白黒つけたい世界にバ...

ニコニコ動画

 

アイマスが終わったら?なんて知らねー!気持ちが離れたら?なんて知らねー!!今が楽しいんだからいいんだよ!!!!
そんな思いが伝わってきました。

13:月岡恋鐘・幽谷霧子/雨夢楼(あまゆめろう)

OGPイメージ

【鏡音リン・初音ミク】雨夢楼【オリジナル】

【鏡音リン・初音ミク】雨夢楼【オリジナル】 [音楽・サウンド] 雨夢楼―あまゆめろう―儚い言葉ね「迎えに行くよ、待っていて」季節が巡って、大...

ニコニコ動画

 

まことまとさんの「約束は結ぶものだし、呪いも縛られるものなんだよなぁ」ってコメントが僕の心にささってまだ抜けてません。

14:樋口円香/リテラシー

OGPイメージ

リテラシー / wotaku feat. KAITO

リテラシー / wotaku feat. KAITO [音楽・サウンド] 歌い手版(梓川)→https://www.nicovideo.jp...

ニコニコ動画

 

「友達」とか「透明なままでいたい」とかちょくちょくnoctilを連想させる単語がおり混ざってるのがめっちゃいいんですよねぇ~
なんでこう樋口はダークな曲が合うのだろうか……

15:シンデレラガールズのアニメで養成所に戻った後周囲の救いもなく、あるとき心が折れてしまった島村卯月/Bad Bye

OGPイメージ

【初音ミク】BadBye【オリジナル曲PV付き】

【初音ミク】BadBye【オリジナル曲PV付き】 [音楽・サウンド] どうも、koma’nです。今回は、オリジナル曲です。。PVは軌跡@CA...

ニコニコ動画

 

しまむーに自傷させんじゃねぇえええええ!!!!

16:天海春香/ヘドニストの幸福な食卓

OGPイメージ

【GUMI】ヘドニストの幸福な食卓【オリジナル曲】

【GUMI】ヘドニストの幸福な食卓【オリジナル曲】 [音楽・サウンド] 21gの証明、それは己の快楽を満たす為曲/TaKU.K (mylis...

ニコニコ動画

 

セトリ組むときあんまり意識してなかったけど、Bad Byeからこの流れはエグいな……
方やアイドルを挫折し、求めていたのもが手に入らず身を投じる世界観。
方やアイドルの頂点まで上り詰め、新たな快楽を求めて首を吊る世界観。ヤベぇ

 

その2へ続く……



最新の画像もっと見る

コメントを投稿