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[イヒョンソクのビッグデータで見た創業秘密]廃業も指導が必要な理由

2016-03-02 22:50:01 | 日記


▲イヒョンソク韓国社会経営研究院長。

メンタリング(Mentoring)。 今はどの集団でも慣れているが、わずか15年前まで、宗教団体や学校で主に活用されたり、一部の多国籍企業が能力を強化するために先輩・後輩間の指導を導入した。 これの効果を見てみよう10年ほど前から、自営業やベンチャー、社会起業家など、多くの創業分野でも指導制度を導入して活用している。

メンタリングとは、一般的にメンター(専門家)がメンティー(創業者)に助けを与えるシステムであるが、大きく物理的には、4つの側面から支援を受ける。

列挙すると①創業に必要な環境を理解して隠れている問題点を事前に教える②創業に必要な教育や資金を受けることができる適切な解決策提示③成長に必要な人を接続したり、リソースを連携してくれる日④販路開拓のための効果的な宣伝方法を教えるなどである。

ところで、このような指導が主に創業者や既存の事業者に集中しており、廃業者は「孤独な退場」を甘受しなければした。 このため、廃業者が脆弱階層に転落して、その分、社会的コストが増え、社会全般に暗い影を落とし泣く要因となってきた。

国税庁の資料によると、2004〜2013年個人事業者(自営業者)創業は949万個、廃業は793万個に2013年12月(2046万世帯)を基準に見ると、10年の間に2.2世帯当たり1世帯が自営業者の創業に飛び込んだが、このうち生存率は16.4%にとどまり、自営店の6つのうち5つはドアを閉めた形だ。<表参照>


しばらく前に、現代経済研究院が発表した「創業に対する国民の認識調査」報告書は、これらの廃業者の断面を如実に示している。 回答者の75%ほどが韓国では、「失敗した場合の回復が困難な社会」と答えた、その中に92%は「創業失敗は、個人破産を意味する」と答えた。

健康な創業の生態系は、「創業→成長→回収→再投資」の順につながらなければならない。 ところが、回収段階に入る必要がある時点で失敗にドアを閉めると、創業者の損失はもちろんのこと、雇用効果までなくなって個人的にも社会的に大きな損失がないことができない。

だから廃業予定者に指導を行って廃業に伴う損失を最小化する一方で、教育と資金支援を介して再挑戦することができる環境を作ってくれるのが、今、私たちの社会が解決すべき課題だ。

このように強調する理由は明確である。 市場領域がいくつかの異なりますが、米国のベンチャー産室であるシリコンバレーでも初めて新しい領域に挑戦する人が失敗する確率は97%に達し、成功するためには、「3.2会議の失敗」と「平均16年のキャリア」が必要である統計がある。 失敗を経験した人が新たに創業する人に比べて、成功する確率が高いというやや逆説的な意味を内包している。


日本の「失敗学」の権威であるし田村ヨタロ(畑村洋太)が「失敗とは、人間が関与して行った一つの行為が最初に定められた目的を達成できなかったこと」と定義するほど失敗は成功への一つの過程日だけであって没落ではない。

自営業者の統計でも、これらの因果関係は如実に示している。 昨年、筆者がしたカード会社の自営業種別業力を譲り受け創業者の前(前)職業を基準に分析した結果、企業の経営者出身の再創業者が会社員出身新規創業者よりも生存率が相対的に高かった。

一般的に、「創業後5年」が経過すると、比較的安定圏に入ったと見ることができるように、業種別に5年目の生存率を算出した。 分析の結果、以前に創業経験がある再創業者が職場退職後に創業した人よりも平均5%から最高27%まで生存力がより高かった。

偏差が大きくない10%未満を除く生存率10〜20%台業種では、▲トッポッキ(10%)▲洗濯コンビニ(10%)▲カムジャタン(11%)▲うどん(14%)▲トースト(14%)▲中国レストラン(15%)▲とんかつ専門店(17%)などであった。

再創業者と新規創業者の5年生存率が20%台以上業種も相当である。 まず、ファーストフード店が21%、カラオケ24%、カルビ専門店が27%に達し、さらに刺身は、新規創業者よりも再創業者が30%も高く表示されるほどの経験が必要な業種であることを知ることができた。

一見するとトッポッキ、うどん、トーストのように比較的創業の技術を必要としない単純に見える業種のに、なぜ違いが出るのか? いくつかの業種でも、経営のノウハウが必要でビューに簡単なようで準備なし鷲掴み創業からである。 実際に、これらのほとんどが創業準備期間は3ヶ月以内であった。 「再び失敗した場合死ぬ」という覚悟で背水の陣を敷いて働いている人とそうでない人との成否の割合はこのように異なっている。

次に、現在の廃業(予定)者のための政策支援はどのように行われているか。 まず、国税庁の税務ヘルパーつまり、指導制度をみると、▲廃業後の税金を申告する事項、届出時の留意事項、税法に定める義務を履行しなかった場合の不利益など事業者が必ず知っておくべき税制と▲滞納と課税資料等の疎明資料の提出案内と権利救済方法などのご案内などを指導してくれている。 助けが必要な場合は、国税庁のホームページで「零細納税者ドウムバン」に申し込むか、または、局番なしの126番で受け付けた場合され、税務署が近い場合、直接行って申請すれば、より速い。

小商工人の市場振興公団では、▲各種届出事項、廃業関連申告をしなかった場合、不利益について▲財務状態の分析して茶王の返済方法、関連情報の提供、信用不良者の予防方法▲施設、在庫品など廃業財産処分に関する方法等のアドバイスを今年から施行している。

お申し込みはホームページから可能ですが、インターネット接続が難しい場合は電話(1588-5302)で受け付けてもよい。 一度申請すると、事前診断を介して廃業者が希望する指導の専門家を接続してくれる。



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