今日、思ったこと。

今日思ったことを適当に書き連ねるブログです。
広告・宣伝コメントは削除します。

いぶきときずなっ

2009-04-23 02:38:56 | 時事
「温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の
初期校正検証運用への移行について」
http://www.jaxa.jp/press/2009/04/20090422_sac_ibuki.pdf

「超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)
今後の基本実験および利用実験について」
http://www.jaxa.jp/press/2009/04/20090422_sac_kizuna.pdf

両衛星とも故障もなく、順調そうで何よりです^^

いぶきの測定間隔、初めて見ましたが予想していたよりかなり細かくて驚きました。この間隔で地球全周を測定したら、相当精度の高い測定データになりそうですね。またどこかの科学誌で特集が組まれたりするのかしら。

そして毎度の初期機能確認映像(笑
日本列島を北側から南側にカメラを向けて撮ったもののようですね。
初期機能確認にしてはずいぶんとおとなしい映像のような?(笑
個人的にですが、JAXAの公開する映像は初期機能確認映像が一番見ていて楽しいものが多いと思います。何といいますか、ギャラリーを楽しませようという意志が感じられる映像が多い気がするんです。↓これとか特に^^

「※ 観測画像をもとに立体化したものをムービーにしました。[MPEG 3.6MB]」
http://www.jaxa.jp/press/2006/02/img/pri_20060215/prism-movie.mpg

種子島の射場も撮影してますし(笑
http://www.jaxa.jp/press/2006/02/20060217_daichi-2_j.html

想像するに、一旦運用が始まってしまうと、観測計画等で決められたものしか撮影できないのでしょうけれども、おそらく、きっと、多分、初期機能確認ではその縛りが外されているのではっ と予想(笑