今日、思ったこと。

今日思ったことを適当に書き連ねるブログです。
広告・宣伝コメントは削除します。

本当は打ちあがったスペースシャトルの話題のはずだったのに

2009-03-13 02:17:28 | 時事
朝ちらっとインターネットでNASAのウェブサイトを見たら、あらま、延期ですか。
ということで、今日の話題がいきなりなくなってしまい・・・(苦笑

しょうがないので、適当に見繕ってきました(笑

「「衛星」日本海方面へ=来月4~8日に発射-事前通告で正当化狙う・北朝鮮」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009031200751
円の急騰でも良かったのですが、NY市場で反発してるようなので、↑で。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/TUHO/nmj.html
(右上の地図で1(日本付近)→第二管区又は第三管区→右下の「日本海及び北太平洋西部、衛星打ち上げ情報」)

0200Z-0700Zは多分UTCで2:00~7:00でしょうから、JSTだと11:00~16:00と。祝砲代わりのミサイルらしいですし、夜打ち上げても見えないからつまらない・・・という思惑でしょうか。それにしてもアバウトな打ち上げ時間帯ですねぇ。本当に衛星だったと仮定して、5時間もずれて軌道投入できるのかしら・・・と訝ってしまいます。

で、ミサイルのフェアリングだか第1段エンジン(と呼ぶのかしら?)の落下水域が
北緯40°41'40" 東経135°34'45"
北緯40°27'22" 東経138°30'40"
北緯40°16'34" 東経138°30'22"
北緯40°30'52" 東経135°34'26"
で囲まれる水域、第一段エンジンだか第二段エンジン(なのかしら?それとも弾頭着弾水域?)が
北緯34°35'42" 東経164°40'42"
北緯31°22'22" 東経172°18'36"
北緯29°55'53" 東経172°13'47"
北緯33°09'16" 東経164°35'42"
とのこと。一体どの辺なのかしら。グーグルアースでチェックしても良いのですが、比較対象が欲しいのて適当に物色して・・・
http://www.jaxa.jp/press/2007/06/20070613_sac_h2a-f13.pdf
やっぱりこの辺に手を出してしまいます(笑
図6辺り、分かりやすいかも。他のGTO投入衛星ので比較しても良いですねー。