今日、思ったこと。

今日思ったことを適当に書き連ねるブログです。
広告・宣伝コメントは削除します。

平日ですけど、FFXI

2009-05-15 23:59:40 | ゲーム
平日は基本的にゲーム以外を話題にしようと思っていたのですが、今回はFFXIです。

さて、今日は参加しているエインヘリアルLSで2回目のオーディン戦です。
普段は白なのですが、オーディン戦だけは白ではなく狩で参加することになっているので、狩で準備。
武器はヘル+1で前回と変わりませんが、防具は今回敵対-に力を入れてみました。
メリポ敵対-4、装備で-23、計-27で出陣です。
結果、オーディンにぼっこぼこ;;
盾が沈んだら、遅かれ早かれ狩は倒されてしまいますねぇ。敵対-は、あくまで盾よりヘイトを稼がないため、という割り切りが必要そうです。
盾より稼がないというだけならもっと敵対-を減らしても大丈夫そうなので、次はもうちょっと攻撃的な装備で出陣してみようかと思います。

ということで盾と狩が途中沈みましたが、オーディン撃破!ドロップは色々ありましたが、その中に海霊の免罪符・胴が…!!
わたしの第一希望がこれなので、即ロット。すぐさまロット。真っ先にロット。
ということでLSの中で一番早くロットしてみました。500台だったので、正直(あちゃー、負けちゃったかぁ)という気分で早くも諦めモード全開。
が、しかし。
7,8人希望者がいたはずで、平均的な勝敗ラインは875(1000-1000/8)とか858(1000-1000/7)とか、その辺になるはずなのですが、他の希望者もロットが低迷…
何と、ロット勝ちしてしまいました!
ということで海霊免罪符・胴ゲットです^^
呪い物は130万くらいするので、入手できるのはしばらく後になりそうですねぇ。
資金に余力があればすぐ買っちゃっても良いのですが、資金が慢性金欠病なので;;

ともあれ、これでゼニスも4部位揃えることが出来ました。白的には街着ですが、赤としてはリフレ装備が2部位になるので、MP回りがかなり良くなるはずです。
足はドロップが良くないので難しいですが、何とか第2ウィングで取れたら良いなぁ^^

踊り子上げ

2009-05-11 02:21:54 | ゲーム
午前は恒例の裏です。今日はザルカに突入しました。
が、AF2のドロップが渋い感じですねぇ。召と黒の2つだけでした。
100貨幣もドロップしませんでしたし、おまけに流れてくる1貨幣も少なく…;;

午後はリンバスです。今日はオメガ戦でした。
死者もなくクリア^^
さらに!オメガの心臓が出ました!裏ザルカの鬱憤を晴らすかのような素晴らしい成果です^^
心臓は希望を出していたLSメンバの手に渡り、めでたくホマムコラッツァになったようです。
この調子でどんどん心臓出て欲しいですね^^

リンバスの後は踊り子を上げてみました。クエも途中で放置していたのですが、侍のスキル上げ用に便利そうなので。
侍のTP稼ぎ能力と踊のTP→HP変換能力が噛み合えば、クフタルのカニも怖くありませんっ
ちまちまとロンフォ、ラテで狩りを続け、Lv16目前まで来たところで一旦終了。
Lv15のケアルワルツとLv5のドレインサンバでカニと戦えるか、今度試してみる予定です。
これで厳しいようならケアルワルツIIを覚えるまで踊上げですね…(笑

夕飯後はLSメンバとリヴェーヌの鱗取りに。
今日は鱗取りだけですが、後日ボイジャーサリットやイェーガーリングを落とすNMを狙うためです。
黒黒忍赤で狩って計5枚ドロップしました^^
うち2枚使ってワート取りに奥へ。さらにENM受けていたメンバ1人と2人でボムENMに挑戦。
ここはソロでもクリアしたことがあるので2人なら万全です。さくっとクリア。
箱はクロスボマンで外れでしたが…;;
ワートで貰ったミラテテ様は獣で使いました。経験値1486ゲットです^^


侍上げ

2009-05-10 03:00:45 | ゲーム
連休中に更新をサボりまくってしまいました(笑
再開再開っと。

連休中に侍の槍スキルを上げてペンタを習得したので侍のレベル上げ。
57で希望を出しましたが中々人がいないので54シンクで竜シコ詩赤侍というPTを組みました。
見るからに突PT、これは鳥を突っつくしかない、ということでアルザビ前コリブリを狩りました。
挑発のないPTなのでタゲ回しが重要なのですが、序盤まだ息が合っていないころ、竜さんにタゲが張り付き、1回戦闘不能になってしまいました。
その後はシさんが不意とだまを使い分けてタゲを分散させたので、戦闘不能者を出すこともなく順調に狩れました。
3時間程のレベル上げで57→59となったので大体3万ほど稼いだのかしら。
武器が56のカルマールでしたのでこれはまぁ良いとして、シンクした54の方が最終的に57になっていたので、胴をスコハネにすれば良かったなぁ、と反省。54シンクが57になるとは思わず、用意してなかったんですよね…(笑

さらに夕飯後、戦戦白赤詩侍の59シンクでワジャームのプーク狩へ。
先のPTではコさんが釣りを担当してくださったのですが、今回はわたしが釣り役です。
59なのでスコハネではなくジョンを着ていきましたが、釣って戻る最中にも蝉が剥げまくり…
釣りのときはスコハネに変えたほうが良いのかも知れません。
59→60になり、4000程稼いで解散。60なのでクーゼが装備できるようになりました。
カルマールと比べてD値が10も高いので、一気にパワーアップです^^

その後置いてけぼりになってしまった両手刀のスキル上げにLSメンバとクフタルのカニを叩きに。心眼と蝉を併用していましたが、サポ踊あると便利そうに感じましたねぇ。明日の空いている時間に踊上げしようかな。15もあればソロ活動に投入できそう^^

60になったのでAF頭も装備できるようになりましたねー。他にも色々装備を揃えたいところです。今まで上げたのが白狩赤と、余り侍とは装備が共通していないジョブなので、侍用のものを集めたいところです。
頭はシパーヒとワルキューレとAFで良いとして、胴はジョンとスコハネがあれば大抵なんとかなりそうなので、風魔足、死武者脚、辺りかしら。
風魔はオズで外れまくっているので意地でもオズで取りたいところですが、死武者とか…ムバルに篭ろうかしら。

WHOの発表、日本の取組

2009-04-29 03:27:05 | ゲーム
WHOの発表は↓
http://www.who.int/csr/disease/swineflu/en/index.html

基本的に最新の発表はここに掲載されるようです。
英語が読めない方でも、↓とか。最近は便利ですねー。
http://www.excite.co.jp/world/

WHOはフェイズ4への移行を決定しました。フェイズ4とは↓に説明があるように、
http://www.who.int/csr/disease/avian_influenza/phase/en/index.html

インフルエンザウィルスのヒト-ヒト感染(ヒトからヒトへの伝染)が、コミュニティレベル(都市~国規模)で確認された場合に発せられるものです。今回の場合はメキシコが該当します。

さて、日本がどのような指針で行動するかというと、実は詳細な行動計画が定められています。今年の2/17に改定された行動計画で、元々は鳥インフルエンザを想定していたもののようですが、今回の新型インフルエンザにももちろん適用される行動計画です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/13.html
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/kettei/090217keikaku.pdf(全体版)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/kettei/090217gaiyou.pdf(概要)

また、これに沿った対策ガイドラインも2/17に策定されています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/09.html
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/guide/090217keikaku.pdf(全体版)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/guide/090217gaiyou.pdf(概要)

で、さらに一昨年の3月には各種ガイドラインが定められており(ガイドラインのURLのうち、一番上のURLにリンクがあります)、各機関はこれらに沿って現在行動しています。水際の検疫ですとか、抗インフルエンザウイルス薬の投与ですとかも、定められています。

これらのガイドラインのうち、一般に役立ちそうなものは↓でしょうね。
「個人、家庭及び地域における新型インフルエンザ対策ガイドライン」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-12.pdf
すぐに実践できそうなものを挙げますと、
「咳エチケット」
・咳、くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらすこと
・使ったティッシュは、直ちにゴミ箱に捨てること
・咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと(個人が使用するマスクで最適なのは、不織布製マスクである。なお、N95マスク2は、一般の生活の中で個人が使用するマスクとしては適していない。)
・咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと

「心がけること」
・帰宅後や不特定多数の者が触るようなものに触れた後の手洗い・うがい を日常的に行うこと
・手洗いは、石鹸を用いて最低15秒以上行うことが望ましく、洗った後は、清潔な布やペーパータオル等で水を十分に拭き取ること
・感染者の2メートル以内に近づかないようにすること
・流行地への渡航、人混みや繁華街への不要不急な外出を控えること
・十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、日頃からバランスよく栄養をとり、規則的な生活をし、感染しにくい状態を保つこと

手がすぐに洗えない場合、
「手を洗う場所がないことに備えて、携行できる速乾性擦式消毒用アルコール製剤あるいはパック入りのアルコール綿を用意しておくことが推奨される。」
だそうです。

さらに、籠城戦に備えた?個人備蓄物品の例があったりして、なかなか読んでいてためになります。

Ver.UP20090409情報 その7

2009-04-27 01:18:21 | ゲーム
前回、命中ボーナスがミス後の1撃のみに乗ると仮定し、実測データを整理してみたところ、実測データでの命中率と、算出された命中率との乖離が激しく、実測データの信頼区間外となってしまうことから、命中ボーナスはミスの後の複数回に乗りそう、というまとめを得ました。
そこで、今回はミス後の2回までに命中ボーナスが乗る、という仮定(仮定2)と、ミス後の3回までに命中ボーナスが乗る、という仮定(仮定3)を立て、それぞれデータを整理してみました。

データ整理の前提として、ミス後の2回(または3回)の命中ボーナス中にまたミスが発生した場合、後ろのミスから再度2回(または3回)命中ボーナスが発生しているという前提で整理しています。

ミス後の2回まで命中ボーナスが乗ると仮定した場合
1匹目 ミス後2回の攻撃数 96 ミス後2回の命中数 79 ミス後2回の命中率 71.9%
2匹目 ミス後2回の攻撃数 71 ミス後2回の命中数 56 ミス後2回の命中率 78.9%
3匹目 ミス後2回の攻撃数 75 ミス後2回の命中数 60 ミス後2回の命中率 80.0%
4匹目 ミス後2回の攻撃数 91 ミス後2回の命中数 69 ミス後2回の命中率 75.8%
5匹目 ミス後2回の攻撃数 92 ミス後2回の命中数 71 ミス後2回の命中率 77.2%
6匹目 ミス後2回の攻撃数 84 ミス後2回の命中数 64 ミス後2回の命中率 76.2%
合計で ミス後2回の攻撃数509 ミス後2回の命中数389 ミス後2回の命中率 76.4%

実測データでは、ミス後の2回までの攻撃回数は509、命中回数が389、命中率が76.4%となりました。このときの命中率の信頼区間は、有意水準5%で72.5% ~ 79.9%となります。

仮定2.
ミゼリオースピス時の総攻撃回数1052回のうち、ミス後の攻撃509回の命中率をX%、それ以外の攻撃543回の命中率が65.5%と仮定
509 * X + 543 * 0.655 = 764
X = ( 764 - 543 * 0.655 ) / 509
 = 0.802
命中率で80.2%

仮定1と比べれば実測データとの乖離は小さくなっているものの、仮定2でも実測データの信頼区間からは外れる命中率が算出される結果となりました。


ミス後の3回の攻撃まで命中ボーナスが乗ると仮定した場合
1匹目 ミス後3回の攻撃数126 ミス後3回の命中数 90 ミス後3回の命中率 71.4%
2匹目 ミス後3回の攻撃数 97 ミス後3回の命中数 76 ミス後3回の命中率 78.4%
3匹目 ミス後3回の攻撃数100 ミス後3回の命中数 80 ミス後3回の命中率 80.0%
4匹目 ミス後3回の攻撃数120 ミス後3回の命中数 89 ミス後3回の命中率 74.2%
5匹目 ミス後3回の攻撃数123 ミス後3回の命中数 89 ミス後3回の命中率 72.4%
6匹目 ミス後3回の攻撃数110 ミス後3回の命中数 84 ミス後3回の命中率 76.4%
合計で ミス後3回の攻撃数676 ミス後3回の命中数508 ミス後3回の命中率 75.1%

実測データでは、ミス後の3回までの攻撃回数は676、命中回数が508、命中率が75.1%となりました。このときの命中率の信頼区間は、有意水準5%で71.8% ~ 78.3%となります。

仮定3.
ミゼリオースピス時の総攻撃回数1052回のうち、ミス後の攻撃676回の命中率をX%、それ以外の攻撃376回の命中率が65.5%と仮定
676 * X + 376 * 0.655 = 764
X = ( 764 - 376 * 0.655 ) / 676
 = 0.766
命中率で76.6%

仮定1、2では、仮定から算出した命中率が、実測データの命中率の信頼区間から外れてしまう結果となりましたが、仮定3では実測データの命中率の信頼区間に収まる結果となりました。
したがって、ミゼリオースピスの命中ボーナスはミス後の3回まで持続する、という仮定は一応成立することとなります。

もちろん、今回の仮定はミス後の「複数回」の攻撃に命中ボーナスが乗るという前提でしたが、「複数回」ではなく「一定時間」である可能性もありますし、命中ボーナス中のミスからは命中ボーナスが発生しないという可能性もあります。

推測1.
ミス後の「複数回」ではなく、「一定時間」の場合:
実際の戦闘では戦闘中にパライズ、スロウ、蝉1,2、ストンスキンを多用しているので、この詠唱時間は当然攻撃が発生しません。したがって実際の戦闘での攻撃間隔は武器の攻撃間隔とヘイスト装備&魔法から導かれるものよりずっと長くなります。
よって、「一定時間」命中ボーナスが持続する場合は、3回分の攻撃時間よりずっと長い時間命中ボーナスが持続すると考えられます。

推測2.
ミス後の「複数回」だけれども途中のミスでは再カウントしない場合
実測データを再整理すればはっきりとしそうですが、この場合、再カウントが発生しない分、かなり多い回数に命中ボーナスが乗りそうです。後日データを再整理するとして、この推測は一旦ペンディング。