見出し画像

懸想人

今月はワタシの誕生日です

13日はワタシの誕生日です
またひとつ歳をとるんだなぁ

だけど
歳をとるのはいやじゃないです
ただ母の歳をはるかにこえてしまった😢

でもいつまでも
母をこえられないなと思う

母の亡くなったのは46歳

ワタシの46歳は
母より幼くてだめだと思う
そして
息子や娘をみてると
ワタシたちの年の頃より幼いような
気がする
そうやって繋いでいくのかもしれない

いつも思うのは
ワタシのところに生まれてきてくれて
ありがとう❤️という気持ち

五人それぞれいいとこ悪いとこがある
でも、この五人でなければダメなの

順番も一番目は長男
二番目は次男
三番目は長女
四番目は二女
五番目は再婚して今のダンナとの長女
ワタシにとっては三女

この順番がいい

ダンナには悪いけど
子供が一番です🍀

子供を手放したくなくて
離婚を悩んでいたくらい
離婚して、今のダンナとっては出逢い
再婚して今に至る

人生ナニがあるかわからない
二度めの結婚をするとは思っていなかった
五人も産むとも思ってなかった

いまは77歳で亡くなった父の歳をこえるかどうかがワタシの課題

長生きしたいとは思っていない
ただ、寿命を全うしたい
それまで、生きる
笑って逝けるように過ごしていきたいな

ワタシの誕生日は
両親や御先祖様たちに
感謝する日だと思ってます

なんのために生まれてきたのか
自問自答して
ナニができるか悩みながら
いきたいな

ワタシを産んでくれたお母さんに感謝して
育ててくれた両親に感謝
今まで出逢ったひとたちに感謝
これから出逢うことやひとたちに感謝

感謝を忘れずに
今日を反省して
また、明日がんばろう☺️
誕生日はおめでとうだけど
ありがとうと親に御先祖様に
感謝する日



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワタシの人生」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事