ボストンテリアのlatteとママの日記

ボストンテリアの娘ラッテとママの気まぐれ日記。

ドキドキの海洋実習 奥武島

2008-08-10 | ダイビング

なんとか終わったプール講習の翌日
那覇から車で40分くらい
小さな橋を渡ったところが奥武島です。
今日はビーチエントリー
chiiちゃん運転のワゴンが海辺ぎりぎりのところまで入り停車
10時頃に到着した海には
地元の人や既に講習を始めてるダイバー達がちらほら
ウエットスーツを着てタンクを担ぐとずっしりとくる
よろよろと海まで歩きフィンをつけ
シュノーケルでフロートまでたどり着く



ちょっと海面に顔をつけると
ん・・ちと恐い 不安
気合い入れてフロートからのラインに捕まりながらの潜降
耳抜きがなかなか上手くいかない 
でも昨日のプール講習よりは楽かな?
潜降してすぐにマスククリアのスキルから
マスクの脱着をして海水をクリア
海水が目にしみり、ちょっと焦って海水を呑み
またまた浮上したくなる
ここで浮上したら、またまたヘタレが出没してくる事を
先刻承知のchiiちゃん 
だめだめ&落ち着いてのサインでゆっくり深呼吸
なんとか落ち着きました^^;
水温28度 透明度10m
最初のお友達はクロナマコ なんだかスポンジみたい
chiiちゃんが触ってみせてくれ
そのうち白い液体を吹き出しました
護身の為、腸を出してるらしい
この液がつくとなかなか取れないとか

少し海中散歩をしているとイカちゃん達に囲まれていました(^^)
体を斜めにス~イスイ
綺麗だと思いつつも、美味しそうだった!!^^;



ニモのお仲間可愛いクマノミとご対面
やっぱりプール講習とは全然違います。
色とりどりの魚達をみてると呼吸もそんなに気にならない。
38分の海中講習を終え浮上
水面でのBCDの脱着 
ウエイトの脱着 これ超苦手 塚っちに助けてもらいながら
なんとかクリアでした。
で、後で聞いた話し
この時はマスクに海水を入れるだけで脱着は求めて無かったとの事
目をつむってマスクを外しだした時
ふたりともびっくりして顔を見合わせてたとか
お陰で翌日のスキルひとつ減りました~



昼食のお弁当を食べて休憩中
色彩豊かな蟹達がうろうろ
塚っち、海を見ながら黄昏てるとおもいきや
目線が下に
蟹に悟られずに捕まえようとチャンスを狙ってる塚っちの姿でした(笑)

昼食後2回目の水中へ
さっき潜ったばかりなのに少し躊躇 
やっぱり恐いんです(^^ゞ



さて、今度はコンパスを使ってのスキル
ひとりで15回フィンを蹴って、元の位置へ帰ってくる
この画像 上から塚っちが撮ってくれたのですが
15回って両足蹴って1回か~?
等とオオボケな事考えながらコンパスに集中してたので
まったく気がつきませんでした(^◇^;)
2回目の潜降 ダイバー達が砂地を蹴り透明度が5m程になってるので
chiiちゃんの姿も近くにいかないと分からない程 
塚っち曰く ひとりでは行かせられません!って
有り難う♪



スキルも終わり無事浮上
またまたそこにはイカちゃん達のお出迎え
いよいよ明日は慶良間でのボートダイビング
船酔いが心配・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿