Live Love Life

Hikariのにっき

大掃除

2006-03-23 | Weblog
部屋の大掃除をした。3日間かかった。
引っ越すのはまだ先だけれど、働き始めてからじゃ
きっと片付けるの大変だから。

パンパンのゴミ袋6袋分ぐらいモノを捨てた。
この家の3分の1ぐらいゴミやったんちゃうか。
普段捨てられない性格なので、心を鬼にしてエイっ!!!と捨てた。

それでも捨てるふんぎりのつかないものもあって。
大切なものを再確認したりして。

ゼミの資料とか、早稲田祭の資料とか。
写真とか。日記とか。たくさんの手紙、とか。


いちねんときの日記が出てきてびっくりした。
5年日記とはまた別の、スキー合宿中に書いてたやつ。
すごかった。なんか。痛ましかった。若かった。

自分のことなのに、なんか別人みたいに思えた。
そっか、私も確実に変わっていってるんだね。

ねぇ、今ならあの言葉の意味が分かるんだよ。私はゼロにはならないってやつ。
次の場所に行くとき、私は1にも2にもなってるんだって。

今なら分かる気がする。

4年間は確実に私の目を開かせてきた。開き直りも上手くさせた。
私を哀しくさせたし、苦しくさせたし、優しくさせたし、切なくさせた。
自分の中に抱え切れない思いが堰を切ったようにあふれ出して、泣きながら吐き出したりした。
それを少しずつ少しずつ、うまく消化して、昇華させて。
やがて私の中にやわらかな季節が訪れた。
ううん、ここまで自分の足で一歩一歩、歩いてきた。

たくさんのいとしいひとたち。私を守ってくれた時間。
大好きだよ。怖がりでごめんね。
私のこと、好きでいてくれてありがとうね。


友達が言っていたんだ。
4年じゃ足りないって。

でも、きっと5年じゃ長すぎるって。

腹八分目がちょうどいいよって。


うん、そうだね。本当にそうだよ。上手いこというね。
飽き飽きしたらもったいない。
おなかいっぱいになったら美味しいものもおいしくない。


こんなふうに、切ないぐらいがちょうどいい。






最新の画像もっと見る