(1)会社が薦める引越し屋さん?
私は会社が薦めてくれる誰もが知っている引越し屋さんに見積もりをお願いしたのですが、なんと3桁万円近くの値段を提示されました・・・。
海外引越しとはそんなにお金がかかるものなのか、と驚いていたのですが、見積もりを取りに着ていただいた方の雰囲気から、どうやらこのプランで見積もりを取ったとしても、別に契約している人が多そうな雰囲気を感じました。
そこで、ウェブで調べて、ためしに一番お手ごろな感じのプランで改めて見積もりを取ったところ(クロネコヤマトの海外引越しベーシックプラン)、①パッキングは自分で行う、②通関書類は自分で作る、③船便で割り切る、とすると、20万円程度で済んでしまいました。海外に行けば、家具や車など、何かと入用な状況になるため、ここは節約してしまいました。
ちなみに訊くと、この荷物は同じコンテナに入るかどうかで値段が変わるため、ダンボールの数を増やしても、ただちに値段が変わるわけではない、とのことで、一番驚きました。
海外引越しで法人契約しているところは、海外引越しの業者の方はおそらく会社が支給する海外引越し予算をだいたい御存知で、そこの一番高めの値段を提示しているのではないか・・・、と感じました。
(2)飛行機に手荷物として持ち込む、というワザも
ちなみに、引越しのときに乗る飛行機に、手荷物でダンボール等を持ち込むこともできます。旅行会社から交渉してもらうと、海外引越しの場合には、数を増やしてもらえることもあるようです。例えば、ビジネスで3つとしているところは4つまでOK、といったように(JALは3つ、ANAは2つとなります。)。家族帯同であれば持ち込める荷物も増やすことができそうです。
このあたりは賢く対応したいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます