らあくのぶろぐ

私、らあくのひとり言・お気に入り・日記のブログ

戦跡

2006-06-30 22:56:39 | ギャンブル
多くの店との戦いを繰り広げてきた私ですが、多くの戦友がそうであるように(?)私も勝ったときの想い出しか残りません。
南国○ちで訳わからず10連荘したことや、冬の○ナタでテレビとかで一度も見たことないのに12連荘して半分くらいのストーリーがわかった事や、○忍番長で胴上げされるのを何回も見たり、飛馬が特訓され続けたり・・・。
その数百倍、何事もなく財布だけが軽くなった現実を忘れ・・・。
思い起こせば一番最初はザンガスという騒々しい台でした。ああ懐かしい。
まあそういう経験がなければ今の性格は形成されていなかったろうと思うと仕方ない事かと・・・どんな経験も無駄ではないと自分に言い聞かせ・・・。
今一番のお気に入りは秘法伝、秘法伝、ひほーでんでんででんでんで決まり(オリラジ風)

正しく使う

2006-06-28 23:14:56 | Weblog
誰が言ったか忘れてしまいましたが「体は正しく使え。口は言うために、耳は聞くために、目は見るために。」聞いた言葉とは違うような気もしますが、なんとなくこれ最近意識しています。
「自分の考えがすべて正しいから伝えなければ!」みたいな気はさらさらないし、「自分の考え」を伝えたがための影響も考えると、それを伝える事が結果良い事になるかどうかはわからないので、気をつけなければなりませんが。
なにかアクションを起こさないと次のステップへは進めないし、まして自分の考えがあるならやっぱり口があるのだから言わないといけないだろうと。
「目は口ほどに・・・」という言葉もありますが、口で言った方がかなり正確ですし。

やばい

2006-06-27 16:36:39 | Weblog
かなり眠い。
なんででしょう。
格別昼間忙しくしているわけでもないのに、明け方までサッカー見てるわけでもないのに。

とりあえず自宅前にある自販機で覚せい剤※1を買って飲んでおく事にする。
※1今一番のお奨めはグランデ、甘からず苦からず、美味からず・・・ってまずいんかい(ダチョウ倶楽部風に)。

コンサート鑑賞

2006-06-25 23:21:51 | 吹奏楽
本日は出雲まで出向き吹奏楽演奏会鑑賞。
新出雲市内3団体のジョイントコンサート。
松江市よりは人口の少ないはずの市内に3つもほぼ同規模の団体が3つもあるなんて信じられない、うらやましい。
ただ活動内容が似てるなら一緒にやった方がいいような気も。客演とかの心配もないし。某倉敷の某団体のような人数ですばらしい活動をしている前例もあるし。
演奏会はそれぞれの特性が出てました、良かれ悪かれ。ただやはり単独3ステージ、合同1ステージは観客としてはかなりきついっす。特に2団体目ね5曲演奏中4曲がメドレーってのは・・・・。

おすすめ(本・漫画) その3

2006-06-22 23:08:34 | おすすめ(本・漫画)
その1にあげた森博嗣氏の作品の前に、それまで西村京太郎氏の鉄道系ばかり読み漁っていた私を本格へ転換させたのが綾辻行人氏の作品。
どうやって出会ったか忘れましたが、十角館はかなり私の中でセンセーショナルだった記憶があります。
そんな建物あるかいっ!とかそんなシチュエーション、そんな名前のやつおらんやろと突っ込みたいところですが、そんな些細な事を忘れさせる大どんでん返しな結末はやはりすばらしく。
お気に入りは「十角館の殺人」「霧越邸殺人事件」、「殺人鬼」 もいいかな。

おすすめ(本・漫画) その2

2006-06-21 23:24:45 | おすすめ(本・漫画)
いわゆる推理物が好きな私。でも犯人を探偵より先に考えるとかロジックを閃くとかそういうのはあんまりしない。あえて言えばその話の中で誰にも見つからないように傍らで覗き見している感じ。
最近「読もう」というテンションにならないので新刊が出ても読んでませんが、一番はやはり「森博嗣」氏。「すべてがFになる」との出会いは結構鮮烈でした。
なにがよいかって、文調が心地よい。冊数を重ね結構多作な感じになってますがS&M、Vの一連のシリーズはトータルで気に入ってます。だからそしてその登場人物からうちの子の名前が決まってる訳です。
お気に入りは「今はもうない」「封印再度」「幻惑の死と使途」題名が最高。

MOE語録 その2(なぞなぞ)

2006-06-20 15:21:16 | MOE語録
なぞなぞ編
保育所で子供同士なぞなぞを出し合うのが一斉風靡している模様。
そこで我が家でも度々突然出題されるが・・・。
MOE「オニはオニでも食べられるオニは?」
KOMA「分かんない。なぁに?」
MOE「正解は、おむすび!でした」
KOMA「・・・・」
それを言うならおにぎりだろうが~!!っと桜塚やっくん風に心の中で突っ込んでみる。

MOE語録 その1

2006-06-19 19:08:53 | MOE語録
ようやくその1
昨日の夕食は外食。お気に入りの中華料理店。数年前は松江にもあったけどなくなっちゃったから米子まで行かないと食べれない(涙)。
4人掛けのテーブル席と奥の方にお座敷席があり子供連れにはうれしいお店。
MOE氏曰く「おしいれの席が空いてるといいね」
・・・お座敷の事かとわかるまで数秒。

携帯チェンジ

2006-06-19 19:01:43 | Weblog
あつくて投稿し忘れてました。うそです。
多少勢いで携帯を替えました。DからSOへ。
人よりはやく二つ折りへ、人よりはやくスライド式へ、そして人よりはやくバースタイルへをモットーに(?)