国民生活センターの消費生活相談窓口
国民生活センターでは、各地の消費生活センターの相談窓口が昼休み中の時間を中心に、消費者の方からの消費生活相談を受け付けています。
国民生活センターお昼の消費生活相談
- 相談受付時間
- 平日 11時から13時(年末年始、土曜日曜祝日を除く)
- 電話番号
- 03-3446-0999
- ※相談は、お電話でお願いします。文書・電子メール・来所での相談は受け付けていません。
- この窓口では、消費者の方からの相談を受け付けています。事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした相談窓口など、事業者向けの相談窓口をご利用ください。
- 「お昼の消費生活相談」の相談受付時間以外も、地元の消費生活センター等で消費生活相談を受け付けています。
全国共通の電話番号「消費者ホットライン」や地元の消費生活センターに直接お電話ください。
- 土曜日曜祝日にも相談を受けられる窓口があります。
相談にあたって
- 当相談窓口は、消費生活に関する相談窓口です。
- 相談は、原則として、ご本人からお願いします。
- 相談受付時には、相談者の方に、氏名、住所(市区町村まで)、電話番号、性別、年齢、職業などの個人属性をお聞きします(相談にかかる個人情報の取り扱いについて)。
- 相談に際しては、個人属性以外にも、一見そのトラブルの解決のためには関係ないことのように思われる事項も含め、詳しくお話をお聞きする場合があります。
- 相談電話前に、契約関係の書類などをできるだけそろえておいていただくと、相談がスムーズにすすみます。
- しかし、案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは、まずはお電話ください。
詳しくは、「相談時のポイント-相談を受けるにあたり知っておいていただきたいこと-」をご覧ください。 - 相談は無料ですが、ご自分で架ける際の通話料はご負担ください。コレクトコールや架けなおしには応じられません。
- 相談者の方から意図的に電話を切った場合は、その時点で相談は終了とします。こちらから架け直すことは致しません。
土曜、日曜に利用できる相談窓口
消費者ホットライン(全国統一番号)
- ご注意ください!
- 国民生活センターを名乗り、消費者ホットラインを案内する怪しい電話にご注意!(2011年11月29日)
- 消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。
- 最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談への最初の一歩をお手伝いするものです。
- 土日祝日は、都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
- 国民生活センターの、土日祝日の相談窓口は、土日祝日に相談窓口を開設していない消費生活センターを補完するもので、即日回答を原則としていますが、相談の内容によっては、継続して平日の相談対応、または地元の消費生活センターの紹介などを行う場合があります。
- 国民生活センターの相談受付時間は、土曜・日曜・祝日ともに10時から16時です。
悪質な詐欺通販サイトの見分け方です
経緯
最近、入手が困難な香水を探すためにいくつか色々な通販サイトを巡りました。
今までは在庫が全くないようなものを探すこともなく、いつもはアマゾンかyahoo、楽天を主に使っていました。
しかし、入手困難なものだけあってそういったメジャーと言われるところにはなく、仕方なく検索してでてきた通販サイトで購入をしようとしたところ、私自身詐欺目的の悪質サイトに引っかかってしまったわけです。
こちらには、振込後商品が届かない場合のサイトの注意点であり、コピー商品が届く場合のサイトの注意点ではないかもしれません。
手口
悪質な詐欺通販サイトはHPの見た目だけは、一見大きい通販サイトを思わせる程しっかりとしたデザインのものもあり得ます。いかにもな激安をうたった見出し等もなく、他の通販サイトとあまり変わらない価格で商品を置いてあります。しかし、入手困難なものが当たり前のように在庫があります。
会員登録させてから、入金となるところが主ですが、普通の通販サイトのようにマイページ等も存在致します。
見分けるポイント
・まずは、会社概要を見てみる。住所、電話番号の記載がない。サイト作成日が浅い。
・支払い方法に銀行振込しかない。代引き等の選択ができない、もしくは無い。
・振込名義が中国人である(一概にすべてがそうなわけではないですが)
・他の細かいところは、日本語が不十分である。なぜか関係のない楽天や他の信頼のおけるサイトのロゴや関連したバナー等が貼ってある。
最終チェック
・メールで簡単な質問等を記載してあるメールアドレスに送ってみる。もしくは、電話にて連絡を取ってみる。
怪しいサイトであれば、当然苦情メールがたくさん来ていると思われるので返信がない可能性は多分にあります。
・知恵袋で検索してみる。「中華系 悪質」や「詐欺 サイト」などなど。
少し怪しいかもしれないが、注文してみようという人へ会員登録の際気をつけること
郵送のために住所の登録は仕方がありません。
しかし、少しでも個人情報を気をつけるのであれば。
・メールアドレスは普段使わないもので登録
・カード情報は他の支払いにて品物が届くことがあり信用できるサイトだと確信してからにする。
・登録電話番号も自宅にしてみる。
・会員登録する際のパスワードはいつも使用しないものにする。
詐欺に合ってしまった場合
・自身が振り込んだ銀行や警察に相談して、詐欺サイトの口座を停止してもらうように働きかける。被害者が多数いれば、いつか停止してもらえるかもしれません。
・国民生活センターに相談してみる。
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知恵袋を見ていると、詐欺サイトに騙される人、騙されそうになった人、ダマされる寸前だった人を多々見かけます。
- 会社概要がない。
- 連絡方法がメールしか無い。
- その連絡方法のメアドはフリーメール
- 支払方法が銀行振込しか無い
- 会社概要はあるけど、内容が出鱈目。
- 住所は書かれているけど、中途半端若しくは適当。
- サイト内の文章の字体が日本のものではない。
- 値段がこうなっている「11,000円→4,500円」事が多い。
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