Lokahi

今日の過ごし方♪

今日も美しい朝陽が昇りました。

圧倒的な美しさ、神々しさです。

 

今日は何をしよう。どんな一日にしようかな。

これまではそんな感じでした。

が、今は心穏やかにいることを目的に、意識をしています。

 

無意識のうちに頭で考えている膨大なゴミ(?)はダストボックスに入れて、

意識を持って『いまこのひととき』に集中する…朝陽にも見るような美しい世界をもっと気づいていこう。

 

過去に起きたことや、なにがあるか分からない未来ばかりを絶えず考えていたら、

今のこの美しさスルーしてしまう。そして心穏やかにもいられない…そんな思いから。

 

お話ガラッと変わって、ここは高知城が見えるカフェ。

県立高知城歴史博物館の中にあります。

本を持ち込んではいるものの、目の前に見えるお城を飽きずに眺めてしまう場所。

お殿様(山之内容堂)が天守閣から町並みを眺め、お役人さんたちが裃姿でいそいそと

行き交っている姿を想像しています。

あらら。過去を考えてるやんか。思いっきり妄想してるやんか…(笑)

 

そんなこんなで本日も、美しい空を何度も見上げ、紅葉した山々に目を向け、

スズメや鳥たちのお喋りに耳を傾け、そして人と笑顔を交わして過ごそうと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る