エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

刺繍始めました

2022年11月09日 | 刺繍

ここ数年編み物にはまっていましたが
今度は刺繍です

いやぁ刺繍する日が来るとはねぇ^ ^;
刺繍ってすごく貴族的じゃないですか?
趣味としても身につけるとしても
今は誰でも気軽に刺繍を趣味にできますけど
生活の中で刺繍したものを活かすとなると
あまりにも貴族的で自分の生活には馴染むわけがないんですよ
だから今までも趣味にしたいとは思っても
刺繍の本に出てくる生活スタイルがかけ離れてて
自分が身につけたり使ったりすることが想像できず
趣味にもできないと諦めていました

以前ハーダンガー刺繍にはまってました
あのときも生活に活かすことができませんでした
ドイリーとかテーブルクロスとか作りましたけど
ブログに載せる写真の撮影のときに使っただけです
今は使ってませんし^ ^;

今回も自分の生活には馴染まないと思うのですが
どうしても刺繍してみたくなっちゃったので
出来上がったものをどうするかは考えないで
今は刺すことだけ考えます(笑)


ということで最初はキットから始めることにしました
出来上がったものはフレームに入れて飾るのかな?
これなら染みを付ける心配はなさそうですねw


本も買いました
飾る系ばかりが載ってそうなのを選んでww


準備はできました
ハーダンガー刺繍で使った刺繍枠が役立ちます^ ^


いよいよ刺し始めました
ちょっと刺しただけでわかりましたよ!
こりゃ難しいわ^ ^;
甘くみすぎてた

小学生でクロスステッチのクッション
中学生でフランス刺繍のテーブルクロスを作った経験があるので
初級を飛ばして
中級から始めたんですが
なめてました
全然綺麗に刺せない!
目が揃わないです!

これはねぇ
心入れ替えて真面目にじっくり刺さないとダメだわ
うん…頑張る!









ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆が生ったでござるよ^ ^; | トップ | スナップエンドウ収穫したよ@@; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2022-11-09 16:07:04
おお
多才なエリアさんは次は刺繍なんですね!
そうそう
刺繍って綺麗でお洒落で
生活には生かせませんよね。

 そうですね・・・確かに
 庶民に方々には少し難しいでしょうね。 
           ロイヤルハイネス・ソラ

私も頂いた刺繍ハンカチとかテーブルセンターとか
もったいなくて使えずに飾りにしています。
エリアさんのご趣味は高尚ですね♪
出来上がりを楽しみにしています。

スナップエンドウ、
早速収穫できてよかったですね。
この冬の来し方を考えなくては、ですね。
   ↑ 越冬させ、春も食べようと考えてる
返信する
ししゅう!? (月青)
2022-11-09 19:07:57
いやあ、エリアさん多才!

確かにねえ刺繡は貴族的というか、
貴族令嬢の嗜みですよね。
クロスステッチくらいはできるかなと思ったけど無理そうだわ。
期待しております!!
返信する

コメントを投稿

刺繍」カテゴリの最新記事