エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

『The Imitation Game』邦題決まりました!&『SCREEN 2015年 02月号』

2014年12月19日 | ベネディクト・カンバーバッチ




「シャーロック」放送終了分はネタバレ解禁、原作は全てネタバレ解禁状態で書いていきます。またTVドラマはBS、CSを含めて放送終了分、映画は公開、DVDレンタル・発売後は解禁という基準で記事を書きます。




ベネディクト・カンバーバッチが天才数学者アラン・チューリングを演じる映画「The Imitation Game」の邦題が出ましたね!
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』が邦題です!!→こちら

いろいろありますが、前半部分イミテーション・ゲームはそのままなのでよしとしますか?(笑)
後半というか副題は…
いろいろあるよね?
つかホーキング博士の映画が「博士と彼女のセオリー」だっけ?
この「○と○と○」って三つ並べるのが流行なんですかね? (・∀・;)
「博士と彼女のセオリー」は原題「The Theory of Everything」の訳で「万物の法則」とかじゃいけなかったのかな?いけなかったんでしょうね、そうでしょうね

ちょっと長めにすることで人目を引くと思われているのでしょうか?
でもあっちでもこっちも長めのタイトルだと、みんな覚えられなくて
「なんだっけ?博士のエニグマだっけ?」てなことになりますな (;^ω^A

まあ、長めの副題は内容も語ってくれるので都合がいいのでしょう

あとは日本でもヒットするといいですけれど…
アメリカでは徐々に公開劇場を増やすという戦略で観客動員数は増えているみたいですw

昨日「ホビット 決戦のゆくえ」見てきました
「イミテーション・ゲーム」の予告は流れませんでした
その前に「フランケンシュタイン」だったか「ドラキュラ ZERO」だったかを見たときは
「博士と彼女のセオリー」の予告が流れたんですが、今回は流れなかったです
「博士と彼女のセオリー」も来年3月の公開予定なんですね~
「イミテーション・ゲーム」は邦題が決定しなかったから予告が流れなかったのか?とか考えましたが
「博士と彼女のセオリー」は邦題が決まる前から予告流れてましたね^^;
なんで「イミテーション・ゲーム」は予告出るのが遅いんだろう?
GG賞とかアカデミーとかの字幕は後付けでもいいじゃん!って考えるのは素人だからなんですか?そうなんでしょうね…

ネタバレになるから多くは語りませんが「ホビット 決戦のゆくえ」はとっても見ごたえありました!
できれば3D以上(HFRならさらにいいはず)で見るのがお勧めです!!(私はダメなので2Dでしたけど^^;)
3Dの方が絶対迫力が増していいはずです!





☆SCREEN (スクリーン) 2015年 02月号☆
SCREEN (スクリーン) 2015年 02月号 [雑誌]
近代映画社
近代映画社


ルクエバさんが表紙ですがベネさんマーさんのインタビューも載るみたいですねw
詳しくは→こちら




**コメントありがとうございます
OGULA AZUKIさん
えっ?!構図ダメだし?!?!
左に猫2匹にしたのは、右の猫がおいて行かれてる感を出すためで
始めはもっと離れていたんですよ~^^;

mimiさん
ぎんちゃんのイラストを書こうと思いながら日々が過ぎています^^;
ホビット、来週(今週末から)は妖怪ウォッチって映画館が激混みするという噂ですよ!







ベネディクト・カンバーバッチ関連商品のページへのリンク貼ります
ベネディクト・カンバーバッチ関連商品




Tumblrでは『Sherlock/シャーロック』ベネディクト・カンンバーバッチに関連する画像をリブログしています
見に行ってね→こちら
日本で放送したエピソードについてはネタバレのものもリブログしています



ランキングに参加しています
ベネディクト・カンバーバッチ(SHERLOCK/シャーロック)を応援する意味で投票していただけると嬉しいですm(_ _)m
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ホビット 決戦のゆくえ』DV... | トップ | 早いもので今年も残すところ1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激混み・・・ (ハナ)
2014-12-19 15:50:42
インターステラーに3回行ってしまったので、ホビットは明日が初めてです。楽しみですが、カウンターも激込みかもしれませんね。

12年前から始まった指輪シリーズも、いよいよ完結で灌漑深いです。スター・ウォーズと同じで、4・5・6・1・2・3の順の映画化ですが、冬休みに通しで観てみようかな。

でも、お正月にはシャーロックの(とりあえず)コンプリート版も来るのでした。時間があるでしょうか。(笑)
返信する
Unknown (猫吉之進)
2014-12-19 15:56:50
邦題については私も
へー、別に原題直訳の方がいいのに~
って言うのをみかけるけど
え?何よ何なに?みたいな
スポーツ新聞的な感覚で興味ない人にも
インパクトを与える狙いなのかな?
「妖怪ウォッチ」は凄いことになってるから
きっと映画館親子で溢れてますね~!


イラスト可愛いね~
うまく♪を担げない猫さん、焦ってる^m^
一生懸命ピアノを弾いてる子供の姿とダブります。
弾き間違いもまた可愛いって感じかな?^m^
ねこのしなやかな曲線がまた、とってもいいな~
返信する
あ、いや、その・・・ (OGULA AZUKI)
2014-12-19 22:44:16
プログラムの表紙全体の事です。
「ピアノ発表会」から何から全体的に、ということで。
イラストにいちゃもんつけるなんておこがましい
(全体ならえぇのんか? いや、そゆことじゃなくて…スイマセン)

あっ そうそう、副題ね、副題、そうそう・・・
長いと覚えられないですよね・・・
そうかぁ、内容も語ってくれてるわけなんですね~ナルホド
返信する
やっちゃった・・・ (ハナ)
2014-12-20 09:05:29
おはようございます!
くどいですが、今日、ホビットへ行ってきます。
多分、県内で最大のIMAXスクリーンで、3D・HFR(のはず)です。
観た方の評価が高いので、楽しみだなあ。

それはそうと、上のコメントで「灌漑深い」などと書いてしまいました!
こういう間違いをしてはいけない仕事なのに、情けない。
以後、気をつけます。(猛省中)
返信する

コメントを投稿

ベネディクト・カンバーバッチ」カテゴリの最新記事