エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

「ウィリアム・モリス - クラシカルで美しいパターンとデザイン」来ました

2023年10月31日 | 刺繍


今読書週間なんですね!
ということで一昨日届いた本をご紹介^ ^

届いたのは「ウィリアム・モリス - クラシカルで美しいパターンとデザイン」
デザインの勉強をしようと買ったわけではありません
刺繍の図案になるんじゃないかと思い買いました

刺繍本立て続けに買ってますよね?
一つも図案を刺繍してないのに
「フランス刺繍と図案130 美しい和花」
「刺繍で楽しむイギリス王立植物園の花たち: キューガーデンの植物画から生まれた刺繍図案」
に続いて3冊目です
ハハハ…
前2冊はワクワクして買ったものの正気に戻ると
自分が刺繍できる気がしなくて…
もっと簡単な図案が載ってる本を探したんですが
そこそこ複雑だけどそれほど難しくない図案の本てもう無いんです
それで図案本じゃないですけど
モリスのデザインを刺繍にできるんじゃないかと
またまたトチ狂って買いました^ ^;

本はとても良いです
たくさんデザインが載っていて
中には刺繍もありますし
本当にワクワクするものばかりで
お値段以上の値打ちがありました^ ^

では刺繍に活かせるか?と問われたら…
どうでしょうねぇ^ ^;

まぁ眺めて楽しむだけでも十分元が取れてるので満足です(笑)









**コメントありがとうございます
mimi さん
この図案は色が地味ですね(笑)
直径40cmって巨大ですねー!
近くで見たら怖いかも(笑)
コスモスも綺麗ですよね〜
想像だけでうっとりできます^ ^











ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダリア」3 | トップ | ブルーミントツイスト日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2023-11-01 09:49:26
ウイリアムモリスのデザイン大好き♪
田舎で育っちゃって
大きくなるまで
こんなオシャレなデザインがあること
ぜんぜん知りませんでした。

今は100均でも
トレーとか便箋とか
手に入って嬉しいです♪ 
返信する
Unknown (猫吉之進)
2023-11-02 12:34:57
ウィリアムモリスいいですね~と思って
コメント欄開けたら
あらmimiさんも^^


ウィリアムモリスが似合う家(一部屋でいいので)
に住んでみたかったな~既に希望の光もなし(笑)
そういえば100均のトレーはお店で使ってるかも。

↓ダリア3の白い花って花弁と葉の感じから
野ばらではないですかね?
真ん中に黄色の蕊が入ったらそれっぽい。
蔓バラとかもこんな感じ?
それからフィッシュボーンステッチ、動画で見ました^^
1本取りで刺繍したのを見ると
出来上がりの感じがわかり納得^^
葉っぱに立体感が出るんですね。
マットさも表現できるかんじあるのかな?
返信する

コメントを投稿

刺繍」カテゴリの最新記事