エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

トマト大豊作w&趣味の園芸が変化朝顔回だった!

2019年08月18日 | 朝顔&野菜 2019


台風どうでしたか?
うちの辺りは全然大丈夫でした^^
最初は豊後水道の辺りを通過する感じだったし
暴風圏内必至だったんですけど
少し東に進路が逸れたのと
暴風圏が東側にものすごく偏っていたおかげで
全然影響なかったです

それでも上陸して日本海に抜けるまでの進路の方は大丈夫でしたか?
普段通らない地域の方は不安ですよね

台風が去って日差しも戻ってきたので
トマトがたくさん色づき
大豊作!
日々食べきれないトマトがどんどん溜まっていって


この量になりました^^;
せっせと食べてるんですけど
減る量よりできる量の方が上回ってるwww

朝顔は雨の中でも咲きました
写真は撮れなくて残念でしたけど
撮れた写真をご覧ください^^

8/16



ともに不明氏

8/17

フライングソーサー


不明氏


野生ちゃんはキュウリの支柱に巻き付いてます^^

8/18

暁の露
色が薄いー><


復活した暁の夢
明日か明後日に咲く感じですね^^


☆趣味の園芸が変化朝顔だった!☆
今朝偶然TVを付けたら「趣味の園芸」やってて
しかも変化朝顔の回でしたー!
九大の仁田坂先生がゲストでいろいろと説明してくださってました
なかなか風流なセットだなと思ったら
国立歴史民俗博物館で収録してたみたいです^^

簡単な朝顔の育て方なども教えていたので
まあ知ってはいることですけど
朝顔好きは必見ですぞ!!
再放送は20日火曜 午前10時25分、22日木曜 午後0時30分です

詳しくは→こちら

で、国立歴史民俗博物館をチェックしたら今ちょうど
特集展示(第3展示室)
『もの』からみる近世「伝統の朝顔」
という展示をしているみたいです
お近くの方は是非行って見てください!

詳しくは→こちら


NHKテキスト趣味の園芸 2019年 08 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

趣味の園芸といえばテキストもありますよね!
アマゾンのサイトだと8月号に何が掲載されてるのかイマイチわからないです^^;
NHKテレビテキスト「趣味の園芸」のサイトに内容が出てますけど→こちら
特集がスイレンなんでそっちがメインみたいですね
でもポチろう^^









**コメントありがとうございます
OGULA AZUKIさん
台風大丈夫でした
超大型とか進路がいろいろ変って困りましたよね^^;
大したことなくてよかったです^^
朝顔は順調かな~
暁の露がいまいちなんですが…まあいいか(笑)
蔓が上の方で増えちゃったときは私も下に誘引しました^^;
でもまたすぐに上に戻っちゃうんですよねw











ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暁の夢 復活! | トップ | 暁の夢 二期開花! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝顔&野菜 2019」カテゴリの最新記事