*コマース倶楽部*プチリフォーム商店街*

リンテックコマース株式会社のお客様相談室からお届けするざっくばらんなblogです

防災の日が終わって…

2007年09月05日 | Weblog
9月1日は防災の日でした。

TVのニュースでは各地で防災訓練があったと言っていました。


いつ起きるかわからない…

起こらないかもしれない…

もしかしたら、明日起きるかも?しれない…

自分が経験したこともない災害を頭に描きつつ【備える】・【訓練】をするというのは、なかなか骨の折れるものです。


心配症の私は、前回ブログに書きましたとおり

重いものは上の方に置かない
地震の揺れで落ちて凶器になりそうなFAXやパソコン、プリンタ・時計は耐震マットで固定
(弊社の耐震マットは貼りぱなしでもプラスチック素材を傷めないタイプなので電化製品に貼るのに適しています)
非常食2、3日分はリュックに確保
ペットボトルの水も確保
枕もとには懐中電灯を配備
窓ガラスにはガラス用の粘着シートを貼り
 (私の部屋は凸凹ガラスが多いので、凸凹ガラス用防災フィルムが貼ってあります)
 (目かくししたい場所には凸凹ガラス用の目かくしシートが貼ってあります)
通勤鞄の中には非常食(?)的なお菓子完備


う~んここまでやっておけば大丈夫だななんて思っていたのですが…
食料・水の裏側の【 消費期限 】が2007.10 なものばかりでした。
(トホホ…
最近、無理矢理、消費期限切れのスナック菓子(今のところお腹は痛くない)や期限ギリギリの水を飲んでいる日々です。
(トホホ…

皆様はこんなことがないように常日頃から非常食の置き換えをしましょうね!



記:お客様相談室:渡邉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿