【 和ジャズ Weblog 】 ~沙耶香のCD棚~

私が少しづつ集めた日本のジャズやボッサのCDをご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします♪

・ 村岡実 / Bamboo

2014-03-05 | キングレコード

 

 

・村岡実 / Bamboo

1. テイク・ファイブ     
2. 最上川船唄   
3. 陰と陽 
4. アンド・アイ・ラブ・ハー    
5. 朝日のあたる家   
6. サン・ホセへの道     
7. ソウル・バンブー  
8. コール・ミー   
9. スカボロー・フェア   
   
 
  
村岡実 (尺八)  

M-1~4: ニュー・ディメンション・グループ  
山内喜美子 (箏)
平山万佐子 (琵琶)   
堅田喜三久 (鼓)  
堅田啓光 (和太鼓)  
鈴木淳 (b)
   
M-5~9: ザ・ニュー・エモーションズ

 

発売: 1970年 (キングレコード)

 

 

ブログ・ランキングに参加しています。 よろしければクリックしてフォローして下さいね  

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マサ)
2014-03-05 08:53:41
70年当時っぽい選曲ですね。
バカラックやビートルズ・・・
三味線でロックなどをやり注目されている若い奏者はいますが、この路線で注目される若い尺八奏者も出てきてほしいものです
返信する
そういえば (マサ)
2014-03-05 12:37:50
そういえば、尺八でネプチューン海山さんって人もいました。
https://www.youtube.com/watch?v=OYLJeQP2rYc
返信する
カッコいいです! (Marlin)
2014-03-05 17:24:36
こんばんは~
曲、聴いてみました!
カッコいい♪
琴の美しさと 尺八のかすれた渋い音色と ドラムというか太鼓なんですね、そしてベース、見事なバランスです~
真ん中の 太鼓ソロもカッコよかったです。


返信する
マサさんへ、 (沙耶香)
2014-03-05 20:28:23
海山さんってアメリカ人なんですよね…

日本人でこういうことが出てこないのがなんとなく残念です。

セールス的にも難しいんでしょうね↓

返信する
Marlinさんへ、 (沙耶香)
2014-03-05 20:40:57
コメントありがとうございます!

カッコいいですよね、よかった (笑)

極論するとこの1曲だけで、このアルバムの評価が高まったと言っても過言じゃないと思います。
ご指摘通り、この和太鼓ブレイクでレアグルーヴリスナーはもとよりクラブジャズ系の人々までをもぐっと引きつけました。

風街さんのお話だとオリジナル盤は相当な高額らしいです…CDで気軽に聴ける様になってホントにラッキーです♪

返信する

post a comment