「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

オプショナル行事『秋の稲村ケ岳』登山のご案内

2011年09月04日 | 行事案内

 

  企画案内 真田一郎                 ( 2011年8月7日作成 )  

 サボテンの花 by財津和雄→

      ***** オプショナル行事『秋の稲村ケ岳』登山のご案内 *****

  しばらくは夏本番が続きます。お疲れ気味の方もおられることと存じます。

 明るい新緑に取り囲まれた6月初頭の稲村ケ岳が印象的でした。
   その季節のみを差し替えますと素晴らしいブナ林が広がる秋を満喫できるのではと考え、提案させていただきました。

  その年の初夏と秋の両面をパクつくのも良し、また時季を楽しむのも良しということで、
  ゆく秋を賞味される多くの会員の皆様の参加をお待ちしております。

  (これは、木山裕昭さん企画の例会に参加させていただきヒントを得たものです)

  〔目的地〕稲村ケ岳(標高 1,726m)

 〔日時〕 2011年10月20日(木) 午前6時00分 

          ★NHKテレビ放送(19日夜20:55~21:00「ニュース・気象情報」)で翌日午前の天気予報
            <奈良南部>降水確率50%以上の場合はは中止とします。

 〔交通〕 車で三茶屋、下市、天川川合、洞川温泉経由で稲村ヶ岳登山口へ 直行します。
            (市外からご参加の方は、午前6時15分頃に榛原駅 南口にご集合下さい。駅まで迎えに参ります)

 〔登山コース〕稲村ヶ岳登山口<8:00>→法力峠→山上辻(稲村小屋)→稲村ヶ岳山頂

                <12:30昼食>→大日山→山上辻→法力峠→稲村ヶ岳登山口<15:30>
                 (距離 約10km,標高差830m、歩程上り約3時間半、下り約3時間)

 〔装備〕 飲料水、雨具、帽子、手袋、ストック、懐中電灯類、嗜好品、(入浴グッズ)

 〔昼食〕 昼食、カップめん等および水(500ml)は各自で準備。ガスコンロは有志が用意します。

〔下山後〕 時間的に可能であれば、手打ち蕎麦を清九郎で、または洞川温泉(入浴料600円)で汗を流します。

 ★参加・不参加は本記事へのコメント書き込みで10月13日(木)までにご連絡下さい。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加予定です (konishi)
2011-08-13 14:38:39
いよいよ真田 さんの出番!待ってました。
心も紅葉(高揚)します。
返信する
喜んで参加致します。 (須藤和雄)
2011-08-14 06:39:58
紅葉と黄葉が織り成す稲村ケ岳と「手打ち蕎麦の清九郎」との組み合わせ、最高の思い出が出来ると期待感が高まります。その思い出記録-デジブック作りも今から楽しみです。
真田さん、最初の企画案内役、ご苦労さまです。肩から力を抜いてリラックスして臨んで下さい。そしてご自分も楽しんで下さい。
返信する
喜んで参加します (wakazou )
2011-08-21 00:06:30
真田さんの企画!大先輩たちの後ろ姿を見ながら成長するぞー!
えいえいおー!!それにしても大日山にはなにか運命を感じます。(^_^;)
返信する
黄葉紅葉ネタです! (須藤和雄)
2011-09-04 21:13:18
台風12号が去り、益々秋の雰囲気が漂い始めました。楽しみ方も色々あると思いますが面白いウェブに出会いましたので紹介いたします。
★黄葉紅葉のメカニズム
http://homepage2.nifty.com/chigyoraku/report6.html

★たのしい万葉集: 黄葉(もみち)を詠んだ歌
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/nature/momiji.html
返信する
不参加です (原昭謹)
2011-09-11 08:37:44
10月は、他の行事が多くあり参加できません。

返信する
不参加です。 (美浪敏明)
2011-09-17 23:50:48
所用と重なり不参加にさせていただきます。
返信する
中止の判断根拠 (掲示板世話役(須藤和雄))
2011-09-22 09:50:44
【登山口までの道路状況と登山道の状況 について】
情報日時:奈良交通 吉野営業所、稲村小屋管理人のご家族(奥様)9/21水曜日午後
◎道路
当日は運休していたが、洞川温泉までバスは運行されている(大淀~河合~温泉入り口のバス停)、また温泉街から登山口の母公堂までの区間もなんとか通行はできそうな様子です(小屋管理人ご家族)。
◎登山道
12号台風で倒木や崩れ増幅などで初夏の状況からはかなり荒れていて、管理人お一人で修復されているらしく、応援ボランテイアが欲しそうな雰囲気でした(これは小屋周辺りまでのお話しでした)。
さらに昨日の15号台風の降雨があり難航しそうです。
返信する
参加します (林田)
2011-10-07 14:53:03
漢拏山の事前登山訓練に足ならしに行きます。年々足が弱っています。よろしくお願いします。集合場所はどこですか?
返信する
残念ですが中止です (真田)
2011-10-09 16:11:48
台風12号&15号の降雨などで登山道が荒れた
ため中止にさせていただきました。
同年の初夏と秋の両面を楽しむ企画でしたが、
安心安全を確認できない状況ですので、またの
機会ということになりました。
ここに周知をさせていただきます。

返信する
林田さんへ (真田)
2011-10-09 16:25:05
参加投稿ありがとうございます。
私の案内で、集合場所は記載もれでした。すみませんでした。

この計画は前記の理由で中止にさせていただきました。

返信する

コメントを投稿