「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

オプショナル行事「前鬼-大日岳登山 」ご案内

2012年04月27日 | 行事案内

「八剣山の会」メンバー各位                              
                                                                   2012年4月27日
                                                              企画案内:高見  毅


       ***オプショナル行事「前鬼-大日岳登山 」ご案内***
    

 立夏も過ぎた5月、本格的な登山シーズンの到来です。暫く振りの山谷が大きく深い大峰山系、
鬼の棲む里「前鬼」という秘境と大峰奥駆道の霊的シンボル「大日岳」を目指したいと思います。

梅雨入り前に、新緑と深山の花々(ミツバツツジ、シャクナゲ、アケボリツツジ、シロヤシオなど)
を楽しみ、且つ若さ・気力・体力を試しに出掛けて見ましょう。

内容を次の様に企画させて頂きましたのでご参加の程、宜しくお願い致します。


[目的地]大日岳 1,568m (奈良県吉野郡下北山村)

        参考ブログ:  http://www.abaxjp.com/zenki/zenki.html

[日 時]2012年5月31日(木) 集合5:00 大和富士ホール前広場

    ★NHKテレビ放送(30日夜20:55~21:00「ニュース・気象情報」)で翌日午前の天気予報
     <奈良南部>降水確率50%以上の場合は中止とします。
       
[予定コース] 

   榛原/ 5:00 →(車移動) →林道終点/ 7:30→ 前鬼/ 8:30→ 太古ノ辻/ 11:30

    → 大日岳/ 12:00~13:00 → 前鬼/ 15:00 → 林道終点/ 16:00→ 榛原/ 18:30

  *当日の天候や参加メンバーの体調によりコース調整(適当な場所で昼食、休憩など)

[費 用]ガソリン代  1,000円

[装 備]ストック、帽子、雨具、嗜好品など
     ※暫く振りの本格的登山です。足回り装備をしっかり願います。

[昼 食]昼食(当日のコンビニで調達可)、水500mlは各自準備
          (ガスコンロは何時もの通り有志が用意)

★オプショナル行事につき反省会は予定しておりません。

★参加される方は本記事へのコメント書き込みで5月24日(木)までにご連絡下さい。

                                            以上 宜しくお願いいたします。

(参考URL)
・大日岳の行場 http://youtu.be/_qhez1ITULU
・5月30日(日)大峰・大日岳の花 http://sanpoya.blog27.fc2.com/blog-entry-235.html
               大峰・大日岳の花Ⅱ http://sanpoya.blog27.fc2.com/blog-entry-237.html
・下北山村・前鬼の里  http://www.miryoku.pref.nara.jp/play.php?seq=1181&type=56
・美しき日本<NARA>吉野郡下北山村前鬼山  http://nara.utsukushiki-nippon.jp/contents/09/

 


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加します (木山裕昭)
2012-04-27 14:47:26
新緑とシャクナゲが楽しみです。今年初めての本格的登山なので、気を引き締めて登りたいと思っています。
返信する
企画案内から (高見 毅)
2012-04-27 21:12:37
世界遺産の前鬼から南奥駈道の大日岳を皆さんとご一緒に歩きたく、企画させて頂きました。
登山道は整備されており、時間的にも余裕をとってますので気を楽にご参加下さい。
なお、涼しいうちに行動したいため出発が早朝になっております。ご理解願います。
返信する
参加します (原昭謹)
2012-04-30 18:00:09
今年初めての参加となります。よろしくお願いします。
いろんな花が見れそうでを楽しみです。
返信する
不参加です。 (美浪 敏明)
2012-04-30 18:33:54
当日はゴルフと重なっていますので残念ながら不参加とさせていただきます。昨年の八経ヶ岳の延長ですね。好天になるようにお祈りいたします。
返信する
素直な気持ちで参加致します。 (須藤和雄)
2012-05-01 09:37:46
この山域は「聖なる高み」にいざなう特別な場所、訪れる人に「生きる喜び、命の輝き」を
取り戻させる「聖地の中の聖地」とか・・・
何の事か分かりませんが、是非とも一度体感して見たいと思います。
返信する
参加します (林田)
2012-05-01 10:01:01
久しぶりの山行きです、前鬼から入るのは初めてです、足がもつか心配です。すっかり弱気になってます、よろしくお願いします。
返信する
参加させていただきます (増谷育男)
2012-05-01 13:41:02
高見さんよろしくお願いします、これから一か月を目標に少し体重も腰痛も軽くして元気なみなさんと合流できるよう調整したいと思います。
返信する
参加させていただきます (原 政雄)
2012-05-02 21:00:03
古代の神々が住むと言われる領域に入れることをうれしく思います。楽しみです。
よろしくお願いします。
返信する
参加させて頂きます (藤本孝雄)
2012-05-03 13:05:01
初めてのコースです。頑張ります。皆さんのお陰で行けることを感謝します。宜しくお願い致します。
返信する
前鬼、大日岳の件 (三明 博夫)
2012-05-03 14:32:54
参加します。さいきん膝軟骨がすり減って痛みますが頑張って歩きます。
返信する

コメントを投稿