「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

2013年6月6日「初夏の湖西サイクリング」のご案内

2013年05月03日 | 行事案内

「八剣山の会」メンバー各位 


                                                         2013年5月3日作成
                                                        企画案内:美浪敏明

        ***** 「初夏の湖西サイクリング」のご案内 *****


  季節は進みゴールデンウィークを迎えましたが如何お過ごしでしょうか。
一昨年から今年にかけて「近畿の水瓶・琵琶湖」絡みの行事を開催して参りました。
 近江の歴史探訪、伊吹山夜間登山、湖西ウォーク(志賀~高島)、マキノ高原スノトレ、海津大崎花見・・・
今回は多様性を追い求める「八剣山の会」として「サイクリング」と云う新しい要素を
付加して見てはとの思いで首題のご案内をさせて頂く事になりました。
つきましては内容をご吟味の上ご参加頂きます様、宜しくお願い致します。

[目的地]滋賀県高島市

        <約40Km  約6時間(内、自転車走行4時間、観光休憩2時間)> 

[日 時]2013年6月6日(木) 集合7:00 近鉄・榛原駅改札口
                             (天満台西4丁目バス停:6:43)

    ★NHKテレビ放送(5日夜20:55~21:00「ニュース・気象情報」)で翌日午前の
      天気予報降水確率50%以上の場合は中止とします。
       
[予定コース] 
・榛原駅0709→(近鉄電車)→0836京都駅→(JR)→0939高島駅→
  (レンタルサイクル/40Km走行)→マキノ駅1600→(JR)→京都駅→(近鉄電車)→榛原駅

道中の見所について・・・天候、体調の変化により臨機応変に変更します。

①萩の浜・・・日本の渚百選→榛原など山里の人間にはため息もの
②近江白浜・・・どこまでも続く白浜青松が美しい浜辺
③今在家・・・湖岸線の眺めがきれい→琵琶湖に竹生島、対岸に伊吹山を見ながら北上
④しんあさひ風車村・・・のどかなオランダの田園風景をイメージした風車村【昼食予定】
⑤針江生水の郷、正傳寺・・・西近江七福神のひとつ大黒天のお寺→川端(かばた)
の水の池に大きな鯉が泳いでいる
⑥琵琶湖周航の歌資料館  ⑧海津・西浜・知内重要文化的景観 
⑨大崎寺の老松   ⑩メタセコイヤ並木 等など

【自転車安全利用五則】→琵琶湖周遊サイクリングマップより
  ①自転車は車道が原則、歩道は例外
  ②車道は左側通行(一列縦隊)
  ③歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行
  ④安全ルールを守る
  並進の禁止
  夜間はライトを点灯
  交差点での信号遵守と一時停止・安全確認   
  ⑤子供はヘルメットを着用

  【重要】酒類は御法度←増谷サイクリストよりの厳命
  
◎「湖西サイクリング」の思い出を残す…エッセイ+俳句+写真などで
   会誌「八剣山の会春秋」(第3号=秋季号)への投稿も一興かと思います。

※創刊号は右の【ブックマーク】の「~春秋サロン~」より参照することが出来ます。

→有志による軽い反省会を行う予定でおりますが場所は検討中(後日、コメントします)
  
[費 用]往復交通費=3,810円、レンタル自転車=1,100円  ≪合計 4,910円≫

[装 備]①普段のハイキング服装(長袖の重ね着←体温調整に便利)
        ②履き慣れたスニーカーと手袋
        ③雨具(カッパと折りたたみ傘)、ヘッドランプ(念のため)
        ④飲み物、嗜好品など
        ⑤医療グッズ(バンドエイド、サポーター、常備薬など)

[昼 食]現地調達(しんあさひ風車村)→ビール、酒等はご遠慮下さい。

★参加者は本記事へのコメント書き込みで5月30日(木)までにご連絡下さい。

(お願い1)出欠以外のコメント書き込みは前日の午前中までにお願い致します。
(お願い2)前日に本掲示板をチェックして下さい。最新のコメントを見て本番
           に臨んで下さい。
(お願い3)参加コメントを書き込んだ後、体調の変化により山行き不安の自覚が
           ある場合は参加取り消しのコメントを書き込んで下さい。

以上 宜しくお願いいたします。

【参考1】高島市観光情報「人と自然のおもてなし」(社)びわ湖高島観光協会
http://www.takashima-kanko.jp/


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加します。 (美浪 敏明)
2013-05-05 11:55:58
湖西サイクリングの下見を体験しての感想です。
自転車道が整備されていて高低差も少なく走り易いです。
車道を走行するときは対向車情報を、前後の走行者が声を掛け合う事で安心して走行できます。
ウォーキングでは体験できない寄り道が可能です。心臓に負担が掛からないので疲労感はありません。ペダルに重心を掛けお尻を適時浮かすことで尻痛を和らげることもできました。山々の色々な緑、湖の青と白波、初夏の風を受けながら走行する清々しさは爽快でした。
返信する
参加させて頂きます。 (掲示板世話役_須藤和雄)
2013-05-05 19:34:43
湖西サイクリングの下見に同行しての感想です。
何回も琵琶湖の湖西に行きましたが「サイクリングの旅」は素晴らしいと思いました。
まず「ゆったりとした旅情」を味わえます。これは自転車の魅力かも知れませんが
≪簡単な移動で好きな処で気になった人と会話が出来る≫からと思います。
次に、このコースは天候に恵まれれば「湖の白波→竹生島→伊吹山→白雲→青空」の
のワンショットが撮影出来ます。夢見心地の景観を右手に北上するのは何とも言えません。
また、増谷サイクリストのアドバイスを素直に守れば「安全走行」は確実だと実感しました。
多分、足腰が弱って登山高度を稼げなくなっても「ゆっくりサイクリング」で
素晴らしい「八剣山の会寿命」が伸ばせる感じがしました。
返信する
参加します (wakazou )
2013-05-05 22:58:46
何かとドタバタしている昨今でコメントできなく申し訳ない気持ちですが、参加したいです。
写真から察するに、澄んだ空気があたり一面に広がっているイメージがいたします。想像しただけでも鳥肌が立つくらい、ゾクゾクします。
参加できなくなれば、また連絡致します。反省会は・・・京都・・・察する時間・・・!・・・すいません割引券期限切れで使えません。
返信する
参加させていただきます (増谷育男)
2013-05-06 12:32:11
美浪さんの案内で下見に同行しての感想です。
琵琶湖一周サイクリング(200キロ)を3年前に二日間で経験しましたが、今回はママチャリを借りてのんびりと走りました。高島からマキノまでのこのコースはサイクリング仲間でも一番人気のある湖岸からの美しい景色を楽しめます。車も少なく爽やかな季節にピッタリの健康サイクリングの一日でした。美浪さん、須藤さんありがとうございました。
返信する
参加させてもらいます (安田 享)
2013-05-06 22:59:15
琵琶湖湖岸をゆっくりサイクリング。気持ちがよいと思います。針江生水の郷、メタセコイヤ並木など楽しみです。
天気を願います。
返信する
参加します。 (橋本 眞幸)
2013-05-09 21:48:55
楽しそう。是非参加したい。
返信する
不参加です (高見 毅)
2013-05-23 09:17:31
当日は都合が悪く不参加です。
返信する
不参加です。 (原 政雄)
2013-05-23 16:27:12
所要の為、不参加とさせていただきます。
返信する
不参加です (木山裕昭)
2013-05-25 20:08:27
都合がつかず、不参加です。
返信する
不参加です (satton)
2013-05-27 09:11:36
他に予定あり、不参加です。
返信する

コメントを投稿