「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

オプショナル行事「湖西の大自然と歴史ウオーク」ご案内

2012年05月27日 | 行事案内

 
「八剣山の会」メンバー各位
                                                                           2012年5月27日
                                                                      企画案内:美浪敏明
「琵琶湖就航の歌」でも聴きながらご覧下さい。

       ~オプショナル行事「湖西の大自然と歴史ウオーク」ご案内~


  7月になると愈々夏期を迎えますが元気に自然に身を投じ歩いたり、語り合ったり、
俳句を詠んだり、写真撮影をしたりして楽しい時間を持とうではありませんか。
我々はどちらかと言えば「山の民」で、海や湖から遠く離れた場所で暮らしております。
そこで美しい自然と数々の歴史物語に彩られた琵琶湖一周ウオーキングを構想して見ました。
2012年度はその第一弾として「湖西の大自然と歴史ウオーク」とさせて頂きましたので
積極的な参加を宜しくお願い致します。

[目的地]琵琶湖西岸(志賀→近江高島)16.6Km

[日 時]2012年7月4日(水) 集合07:20 榛原駅改札口

    ★NHKテレビ放送(3日夜20:55~21:00「ニュース・気象情報」)で翌日午前の天気予報
     <滋賀北部>降水確率50%以上の場合は中止とします。
       
[予定コース]
<往路>近鉄榛原駅7:28=八木乗り換え=京都駅着8:55-JR京都駅8:56(湖西線普通)=志賀駅9:25着

<ウオーク>
JR志賀駅9:30出発=志賀観光協会(ウオーキングマップ入手)=南北比良(砂浜を歩く)2.9Km
=グランリゾート近江舞子(琵琶湖就航の歌を聴きながら記念写真)=雄松崎(白砂青松が続く)
11:30=内湖近江舞子水泳場(琵琶湖八景、涼風・雄松崎の白汀)2.9Km=近江舞子駅12:00(昼食・休憩)
JR近江舞子12:40=北小松=白鬚神社約7Km(小休止)
琵琶湖に浮かぶ鳥居は見もの(延命長寿・長生きの神様に祈願、紫式部の歌碑あり)
白鬚神社14:30=鵜川四十八体石仏群=乙女ヶ池・大溝城城下町=近江高島駅16:00

<復路>JR近江高島駅16:20(快速姫路行き)=京都着17:00(京都駅自由解散)

★進行右手に琵琶湖岸を北上しますが途中交通量の多い国道161号線を並走したり横断しますので
  事故がないよう充分気をつけて歩いて下さい。

★当日の天候や参加メンバーの体調によりコース調整あり(休憩場所、時間など)
  また、本コースの特長としてスタートからゴールまでの間JR路線に3駅があります。
  歩行困難の場合はJRの利用も可能です。

[昼 食]カフェ&グリル・フローラなにわ亭 → http://flora0336.web.fc2.com/
       ・ランチタイム満腹コースドリンクがついて1,350円で食事可能です。
          (ご希望の方は予約いたします、コメント書き込みを願います)

[概算費用]往復電車賃2,080円、昼食代は各自実費精算(上記URL参照)

[装 備]筆記用具、タオル、帽子、雨具、嗜好品、飲み物など
       【重要】夏場だけに十分な耐暑対策が必要です(服装、飲み物ほか)

[反省会]
京都駅の近くのアサヒビアレストラン「スパードライルネサンス」を予約しておりますが自由参加です。
                                                   (個室部屋確保、予算3,000円/人)

☆久々の京都と云うことで「マイ京都ナイト」を楽しんで頂いても結構かと思います。
(例1)京都タワーでは温泉施設あり汗を流して夜景を堪能…
(例2)自分だけの「隠れ呑み処」へ行って昔話を楽しむ…
(例3)涼みを兼ねて京都の鴨川を歩き京極を経て、地下鉄を利用し竹田経由で近鉄に乗車する…

★参加される方は本記事へのコメント書き込みで6月27日(水)までにご連絡下さい。

                                            以上 宜しくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ご参考/お願い】
今後の「琵琶湖一周ウオーキング」シリーズについて
皆さんの賛同を得て計画的な実施をして参りたいと思います。関連するご意見、ご提言があれば
本掲示板のカテゴリー[ご意見伺い]の記事<<来年2013年「八剣山の会」の行事計画について>>
へのコメント書き込みでご連絡下さい。(パスワード=8ken)

・2013年[湖南の歴史探訪ウオーク]
 JR石山駅=膳所城跡公園=大津なぎさ公園=皇子が丘公園(昼食)=近江神宮=生願寺=比叡山坂本駅
                                                               (距離:15.5Km 約6時間)
・2014年[湖西から湖東へ琵琶湖大橋ウオーク]
JR比叡山坂本=生願寺=おごと温泉駅=浮御堂(昼食)=琵琶湖大橋=守山なぎさ公園=JR野洲駅
                                                               (距離:20Km  約7時間)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欠席です。 (安田 享)
2012-05-27 20:49:04
残念ですが、当日、都合が悪く欠席します。
返信する
不参加です (原昭謹)
2012-05-29 17:13:05
不参加とさせていただきます。
返信する
不参加です (wakazou)
2012-06-01 14:28:08
不参加です。
失礼いたします。

返信する
参加します。 (金城清三)
2012-06-05 10:00:37
参加の想いはあっても、去年から腰痛や天候不順で二度にわたって、「不渡り」になった経緯のある「琵琶湖」。
三度目の正直で、今回こそは、お賽銭も上げて神や仏に成就できるようしっかり頼んでおきます。
返信する
参加させてもらいます。 (甲斐田博幸)
2012-06-05 10:01:00
琵琶湖ウオ-ク参加させてもらいます。
楽しみです。
(メール文をコピーby須藤)

返信する
参加予定です。 (須藤和雄)
2012-06-05 10:09:47
私は山形市生まれ、福島市で学びそして関西へやって来ました。茨木市→豊中市→奈良県田原本→榛原の順です。何れも海や湖から遠い場所です。琵琶湖は私にとって「非日常空間」です。今からワクワクしております。
返信する
参加します。 (美浪 敏明)
2012-06-05 11:36:05
琵琶湖一周ウォーキングを目論見最初のトライです。達成すると230Km走破です。雄大な琵琶湖を眺めると心が落ち着きます。湖西地区は水泳場も多く泳ぎたい気分になりますよ。夏場に差し掛かります、暑さ対策は充分に採りましょう!白鬚神社に来ると宮島を思い起こします。規模は小さいが見応えがあります。走破後の京都の懇親会も楽しみです。涼みがてらに京都の夏の鴨川を散策するのも一考です。飲み過ぎ注意!昼食はなにわ亭の満腹ランチ楽しみです。
返信する
不参加です (konishi)
2012-06-05 18:10:54
ご案内ありがとうございました。
返信する
不参加です (船津主税)
2012-06-10 19:54:18
企画ご案内ありがとうございます。7月4日の水曜日は所用がありまして参加できません。
返信する
不参加です (原 政雄)
2012-06-14 15:41:48
不参加とさせていただきます。
返信する

コメントを投稿