「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

2011年8月例会「大台ケ原の24時間散策」のご案内

2011年07月25日 | 行事案内

「八剣山の会」メンバー各位                  2011.5.15 掲示板世話役(須藤)


平原綾香が歌う
「星つむぎの歌」でも聴きながらご覧下さい。

  *****2011年8月例会「大台ケ原の24時間散策」のご案内*****

「八剣山の会」掲示板に新カテゴリー[★つぶやきの広場]
投稿記事「最近、星空の夢を見ます。何故かなぁ?」に対して
皆さんから色々なコメント書き込まれ、“夢を紡ぐ”を
楽しんで来た訳ですがこの度、宿泊予約を早期に申し込む必要
があり、参加人員の確定を急ぐ事にしました。
詳細プランは後日皆さんのアイデアも含め練り上げるとして
計画の骨子は以下の通りに致します。
新しいトライなので積極的なご参加をお願いします。

   ~~~2011年8月例会「24時間大台ケ原の散策」の骨子~~~

[企画案内・まとめ役]小西益樹

[実施日]  8月5日(金)~6日(土)

[基本骨子]
・新しい山行きスタイルを創る
 一泊することにより夕焼けから、星空、早朝の日の出、そしてゆっくり散策できる

・宿泊地→「心・湯治館」大台ヶ原  詳細案内は→

・現在寄せられている内容(案)
  ☆ご来光で「豊かな暮らし」祈願
  ☆天体望遠鏡による天文観察とフリートーク
  ☆救命実践講座(人口呼吸法など)
  ☆登り五七五を楽しむ会
  ☆・・・
 【お願い】面白い実施内容/アイデァのコメントをドンドン書き込んで下さい。

[概算費用]宿泊代 4,410円~、その他

[参加申込み]参加・不参加は本記事へのコメント書き込みで6月5日(火)までにご連絡下さい。

                                     以上 宜しくお願いいたします。

20110725追記   ***大台ケ原の概略スケジュール***

 5日(金曜)午前7時西4公園出発(雨天決行)
       東大台が原周遊途中昼食(いつもの形)→ ロッジ「心・湯治館」チェックイン → 夕日の鑑賞(日出ヶ岳山頂)→ ロッジで夕食 (6日の昼弁依頼)→ 星空観察 → 就寝
 
 6日(土曜)日の出鑑賞(日出ヶ岳山頂)→ ロッジで朝食(昼弁当受け取り)→ レクチャー受講 (大台が原ビジターセンター)→ 西大台が原散策 → 帰途
 
    西大台が原入山方法: A 事前申請(電話で予約済です) 予約番号 072501
                            申請内容は・①事前予約
                                 ・②手数料支払い(1000円/1人)悪天候で中止した場合も返却は無し。
                                 ・③立ち入り認定証交付
                  B 現地で認定書を提出しレクチャーの受講(午前7時半から約30分)
 
      申請受付:639-3701 上北山村商工会(奈良県吉野郡上北山村大字河合360-8)
           電話 07468-3-0070
      注:「道路事情」台風6号の影響で通常ルートは閉鎖されている、したがって迂回路を使う、
        一度上北山村に下り小処温泉付近からドライブウエイに合流する。従って30分位余計にかかる。
            ★西大台地区に入るには・・・                
  
 いままで我が家の庭の如く!普通に歩いていた西大台が原も面倒なことになってまして・・・その代わり静かな散策が期待されます。
 代表者名は小西、手数料も私が立て替えておきます。腹を立てず大台が原を守るための寄付として考えたいと思います。
 持ち物は宿舎1泊の装備(各自の判断で)、通常の山歩きの装備(5日の昼食、水各自・バーナ有志)、
  この他夜間行動があるのでヘッドランプは必携です。
 日の出日の入り月の出の時刻など、日の入りは食事の時間との調整が必要?
 以上の計画です、ご意見あればよろしくお願いします。    <小西益樹>

 


58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーをもらいにいきます (若造)
2011-05-13 12:33:31
参加します。宇宙のパワーをもらいにいきます。夜の木々から発せられる酸素で、おもいっきり深呼吸したいです。よろしくお願いいたします。
返信する
西大台ケ原 (konishi)
2011-05-13 23:00:01
前日レクチャーを受けて久しぶりに「西大台ケ原」を歩くのも良いかと考えます。
心湯池館で飲みたい人は自主規制で、何故か
自動販売機もなし、食堂で頼むと出してくれる。
返信する
参加予定です。 (須藤和雄)
2011-05-14 11:18:31
私は夜間恐怖症を治す為、夜間行動を大切にしたいと思います。
天体望遠鏡で「土星の環」を見たり、夜の静けで虫の声を聴いたり、
そんなロマンチックな時空の中で俳句を詠んでみたり・・・
夢が膨らみます。二日目は余力があったら周辺の山々を散策したい
と思います。

<虫の声天空見れば天の川 凡雑>

決して、泥酔して水浴びをしないと誓います。
返信する
天体観測必携品 (野田庄次)
2011-05-17 22:33:38
参加します。
1懐中電池
2星座早見表
3ビニールシート
4小型いす
5方向磁石

返信する
参加させていただきます (増谷育男)
2011-05-21 07:21:12
久しぶりの林間学校の気分を体験してみよう!
大台山の家の相部屋で泊まり、夜空と自然を観察しましょう、みなさんよろしくお願いします。
返信する
双眼鏡で挑みます (藤本孝雄)
2011-05-22 10:32:33
ニコン10×35、6.6度の双眼鏡で満天の夜空を楽しみます。宇宙を観るには小さいと思いますが、野田さんの大砲のような望遠鏡に挑戦して、新しい星をみつけ、名前を八剣にします。無理だと思いますが夢を見に行きます。宜しくお願いいたします。
返信する
もっと楽しみ方を考えよう! (須藤和雄)
2011-05-23 00:12:54
「お泊り大台ケ原」の楽しみ方に関して「星空観察」に焦点が当っていますが
もっと色々な楽しみ方があると思います。イメージを膨らませる為に次の
映像を紹介いたします。覗いて見て下さい。

●Nippon Archives【美しき日本・奈良】上北山村-大台ケ原
http://nara.utsukushiki-nippon.jp/contents/12/
返信する
うわっ!!一本やられた!! (wakazou kajimoto)
2011-05-23 01:45:18
藤本さんに一本やられました!!
藤本さんかなり強いです・・・
双眼鏡ときましたか!!
このネタに対抗するには・・・考え中・・・
・・・考え中・・・
ひらめきました!私の視界に入っているこの物体こそ対抗ネタにもってこいだと感じます、その物体とは・・長さ20センチ、高さ6センチ、円の部分直径6センチ、「万華鏡」これで
対抗できるかしら・・・私はこれで八剣の形を見つけます!!無理だと思いますが夢を見に行きます。・・・藤本さん強いよ・・・とほほ。また、金城さん、須藤さんあたりから、丁寧に若造ネタに突込みが入るんだろうなー無視だけはご勘弁を
返信する
君なら大丈夫! (須藤和雄)
2011-05-23 15:22:02
丁寧な突込みが入れて見ます。
万華鏡・・・面白いツールですがこれは「人為的歪み醸成器」であり
自然から遠のく観察方法と思います。
「見たい夢」も色々ある訳で“自然から離れる夢”と“自然と同化する夢”
がありますが私は後者が好きです。
東日本大震災→福島第一原発事故→浜岡原発停止・・・
3.11を契機に日本も大きく変わろうとその方向を模索中です。
エネルギー低消費型社会への移行の真剣な議論が始まりつつあります。
この大きな変革期に自分の暮らしを如何に方向付けすべきかを
考えて来ましたが「自然とともに暮らす」に落ち着きそうです。
・・・チョット空気を読まないコメントになってしまいました。
お詫びとしてavex chanelから【フレンチ・キス / 君なら大丈夫】を
お届けします。
http://youtu.be/gH_XOcVcUTA
返信する
自然との関わり合い (須藤和雄)
2011-05-23 15:56:34
映画作家の川瀬直美さんインタビュー映像をお届けします。
奈良から世界へと映像を発信し続ける彼女は奈良の魅力、日本の魅力に
ついて語ってくれています。
[INTERVIEW@NARA]Vol.1~7までありますのでゆっくり視聴して下さい。
http://nara.utsukushiki-nippon.jp/interview/vol1.html

特にVol.4の話は「自然との係わり合い」について喋ってくれています。

彼女のブログも中々素敵だと思います。
http://www.kawasenaomi.com/
返信する

コメントを投稿