goo blog サービス終了のお知らせ 

PSP SHELL

PSP SHELLはじめてみた。

進まない・・・。

2005年01月14日 09時56分47秒 | 開発日記
家帰ると日付変わってるとか・・・もうね・・・。
やっぱ何事も時間だなぁ。一日24時間じゃ足りません。

ディレクトリのチェック部分を大まかに完成させる。
あとは存在しない場合は作成するところだけ。
土曜休みなので一気に進める。

長い通勤時間、ボーっとしてるのもつまらないので、
PSP SHELLの仕様をちょっと考え直していた。主に画面構成。
簡易転送と詳細転送を分けることにしていたけど、
はてさてどうやって分けよう。

 1.EXEを分ける
 2.タブで分ける
 3.一つの画面で詳細・簡易とコントロールを見え隠れさせる
 4.MDI形式でいく
 5.どっちか一本で行く

1.のパターンは、WinCDRあたりが同じことやってた気がする。
んでも、開発は確かに楽になるけど実際使うときに、
いちいち片方を終了させてからもう片方を起動させるっていう動作はどうなんだろう?
簡易転送しか使わない or 詳細転送しか使わない。
っていう場合は、
まぁ、別に分けても問題にはならないかもだけど、
時と場合によって分けたい(どういう状況かはわからないけど)
場合は、やっぱ終了させたり起動させたりはめんどくさそう。

2.のパターンは、画面の構成上すっきりしていい感じ。
んだけど、もうすでに画面では転送ファイルの種類ごとにタブで分けてしまってる。
ここにさらにモード用のタブを追加するとどうなるか?
実際やってみた。決して悪くは無い。
アイコンとか使ってわかりやすく分ける工夫をすれば、
これはこれでありだ。
けどタブいっぱいな画面は個人的にあまり好きではない。

3.のパターンは、見た目上はきれいに作れる。
ツールバーなんかで切り替えボタンとか作って、
画面を切り替える。うん、よさそう。
実際やってみたら、これかなり開発しづらい・・。
一つの画面に簡易用と詳細用のコントロールが入り乱れちゃう
(パネルに分けても結局コントロールは重なる)せいで、
目的のコントロールを変更しようとか、
ここにコントロールを追加しようとかいう場合に、
かなりめんどうだった。プログラマ的にやりたくない・・・。

4.のパターンは、やったこと無いのでなんとも言えないけど、
親ウィンドウの中に子ウィンドウ(簡易用と詳細用)を入れて、
切り替えて使う。
よさそう、よさそうなんだけど、
親ウィンドウにツールボタンとかそういったコントロールってつけられるのかな・・・?
できない場合は子ウィンドウに切り替えのボタンをつけることになる。
モードがこれ以上増えることも無いと思うから、
2画面分同じボタン処理が増えるだけでそれほど手間でもない。
これが一番よさそうだなぁ。
んでもMDIの開発はしたこと無いからどうなることやら。

5.一番楽(笑
楽だけどプログラマの血が許しません。却下じゃ却下。

結局どの方針で行くか迷う。どれも一長一短。
4のパターンが現状のまま移行させるには最適そうだけど、
MDIの作り方って難しいのかなぁ。
土曜になったらちょっと考えてみるか。

C#.NETを始めてそろそろ1週間、
見てる人がいるかどうかすらわからないけど、
生暖かい目で見守ってください(笑

ゆっくりだけど着々と・・・。

2005年01月12日 11時43分37秒 | 開発日記
まだスクリーンショットを公開できるほどできてはいないけど、
大まかな画面構成と仕様が固まった。

画面は、簡易転送モードと詳細転送モードの2種類。
とりあえずは簡易転送モードを完成させて、実際に転送が
できるところまで持っていこう。

やっとPSPが接続されているかどうかチェックするところができた。
んでも、何か納得いかない。
PSPを検出する処理のたびにFDDにアクセスする。
仕様上致し方ないとはいえ、どうにかならないかな・・・。

次は転送のときにPSPのディレクトリ構成をチェックして、
指定ディレクトリが無いときは作成したりするところか。
ここができれば転送するところが作れる。

仕事じゃない、趣味のプログラムは楽しい。
何より期限が決まっていない。目標はあるけど・・。
せかされることもないし、納得いく方法で自分のペースで進められる。

仕様
 【意味】
  ・あるときは逃げ言葉、
   またあるときは一発で相手を怒り狂わせることができるステキな言葉

 【例】
  ・- 書を書く。
  ・- が固まる。
  ・それは - です。
  ・- なのであきらめてください。