晴れてはいますが霞んでいるのでぼんやりとした感じの長野です。気温は20度を超えて暖かです。
そんなボーっとした天気のせいか気分がすっきりしないので、11時過ぎから歩きに行ってきました。二日ほど散歩をしていないこともあったのでしょう。婆さんは「私は勝手に出かけるから!」と言うことです。
庭の梅が満開になりました。婆さんによると「今年は特段に花が綺麗!」とのことです。確かにそんな気がします。


歩いていて「梅は咲いたか、桜はまだかいな~」という小唄を思い出しました。歌が浮かんでくるほど気分は良くなっているのですが、その歌が「小唄」だなんて「年寄りの証拠」とも言えないこともありません。
ご近所の庭では、梅も桜も咲いていました。河津桜でしょうか花が開き始めていました。


桜といえば市立長野図書館の「魯桃桜」、正確には「桃」の仲間ですが 長野市の春を告げる桜として新聞やテレビなどで報道されます。 開花したようです。4.5日後に満開とのことですから散歩の楽しみが増えました。
犀川の運動広場を歩いてきました。広々としているので気分転換には最適な場所の一つです。


年配者のマレットゴルフが賑やかなのはいつものことですが、ようやく野球の練習をする子供たちの姿が戻ってきました。川の中には釣り人の姿も。


広場を歩いてから堤防道路を越えて若草公園に下りました。水仙が咲いているかと期待したのですが、まだほんの少しだけでした。


運動広場に戻ろうかとも思ったのですが、時計を見るとお昼を過ぎていましたので、近道をして帰ってきました。
綺麗なさざんかが咲いているのを見つけました。見ごろを過ぎていたのが残念です。十分綺麗でしたが。

保健所入り口にある彫刻を眺めてきました。いつもは横目で見ていましたが、少女をモチーフにしたものということは分かっていました。「風船を持つ少女」という題名でした。外枠の上部に確かに風船がありました。

見ていてなにか気持ちが暖かくなるような感じが。ようやく春になったということもあるのでしょうか。
昼食に遅れると婆さんから怒られるという恐怖心もあって、急ぎ足で家に戻ったので汗ばむほどの散歩になりました。
今日の歩数は、10、063歩。花粉症対策でマスクと眼鏡をするのは煩わしいのですが、歩けることには感謝です。
スマホが認知症対策に効果がある運動を教えてくれました。「散歩、ラジオ体操、ヨガ」だそうです。頑張りま~す!!!