見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:いつもの散歩道!

 良く晴れて、暖かな陽射しが一杯の長野です。時々吹く風は冷たく、気温も一桁台の予報は出ていますが。

 11日に長野に戻りました。昨日は、背中の筋肉が痛く、家でゴロゴロしていました。婆さんから「齢も考えず、京都で歩き過ぎたからだよ!」と言われてしまいましたが、返す言葉もありません。

 今日はかなり回復したので、そのリハビリも兼ねていつものコースを歩いてきました。このコースには、所々に公園や長野駅等があるので、休憩やトイレタイムを取ることが出来て、年寄りにとっては有難いコースです。

 新光電気公園の木々は、すっかり葉が落ちて寒々とした景色に変わっていました。紅葉を見たばかりなので、余計にそう感じてしまいます。

 長野駅東口公園を抜けて、東口駅前の歩道橋から、新設された「清泉女学院看護学校」の前に、クリスマスツリーが見えました。そう言えば、11日に京都から戻った時に、このツリーにイルミネーションが点灯していて奇麗だったのを思い出しました。

 駅の連絡通路を歩き、善光寺口に向かいました。通路の上にもツリーが飾られていて、チョッピリ賑やかになっていました。

 駅前広場を見下ろすと、大きなツリーが見えました。師走恒例の飾りです。今年も残り少なくなってきたのが実感されます。この年齢になると、月日の過ぎるのが本当に早くて、「こんな生き方をしていて良いのか!」と焦りを感じてしまいます。

 駅前のホテルのロビーに、クリスマスの飾りが見えたので入ってきました。ロビーのあちこちにイルミネーションが光っていて、賑やかな雰囲気になっていました。

 跨線橋からはうっすらと雪を冠った志賀高原方面が見えました。新聞には「スキー場だより」が掲載されましたので、スキーシーズンももう直ぐです。

 若里公園の「ホクト文化ホール」も覗いてきました。ツリーがありました。いつもは子供たちの声でにぎやかな公園も、気温が低いこともあってか静かでした。

 いつもの散歩が、クリスマスツリー巡りの散歩になってしまいましたが、「たまには違った景色を見る散歩も良いものだ」と思いました。リハビリもしっかり出来ましたし。

 今日の歩数は、11,997歩。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事