8月の前半に痛風が発症してしまいました。しかし今回もヨーグルト+ブルーベリーサプリのおかげか、足の甲がほんのり赤くなっただけで、大きな腫れは出ずに2週間ほどで走れるようになった。
8月後半はとりあえず走れる状態に戻すことを心がける。
9月の二週連続の連休、1週目は家族がいないので時間を気にせずロングランチャンス。
土曜日は家族を市バスに乗るのを見届け、それを追いかけて通勤ラン開始。
いつもは3kmほどデッドヒートを繰り広げるが、今回はバスが信号に捕まらず、結局500mのところで一度追いついたのみで惨敗。序盤から必死になって走ったおかげで7.5kmを全てキロ4分台で走ることが出来た。
夜は大阪マラソングループエントリーのメンバーと決起集会。
バスがなくなったので帰りは地下鉄→駅から1.3kmランで帰宅。
日曜日はロングランデー。前日の疲れがあるけども寝過ごしながらも何とか6時過ぎには起床。
予定では京見峠を越えて、前とは反対に進み高雄方面を目指すことに。
先日の台風で山方面はロードも通行不可地区が多く状況をチェックするが情報が錯綜していたが、とりあえず予定通りスタート。
京見峠の入口の電光掲示板には「この先通行止め」の表示が出ているがとりあえず進む。
停電地域もまだあるため、自販機が利用できない可能性もあるので入り口でお茶を購入。
この日は珍しく3人ものランナーとすれ違った。車も両方向とも1台ずつ走っていたので通行止めではなさそう。
京見峠をのぼりきってからは4kmほどくだりが続く。まだまだ台風の爪あとが残っている。
分かれ道を今回は162号線杉坂口方面へ進む。
又少し進むと分かれ道、ここを京都市街方面に進む。トンネルを通るのは怖いので左の旧道へ入る。
旧道と新道の合流地点のトンネル、過去2回は猛スピードで走る車に怯えながら車道へこけないようびくびくして走っていたが、ここにも旧道があり現在は歩行者専用になっているようだったのでそちらを通ることへ。
ここにも台風の爪あと、道路が崩落していた。
トンネル側から見るとトンネルの上を通るのに坂道を登って越えるように見えていたが、実際はトンネルの道の方が下りになっているようで、旧道は平坦な道のままトンネルの上を越えて、その後下り道になっていた。
この坂を利用してどこかの高校のスキー部がローラースキーのような物でトレーニングをしていた。
2kmほど走ると高雄の上り坂、この坂がまた2kmほどダラダラとのぼっていて終わりが見えず、初めて走ったときは気持ちが切れて歩いてしまったが、今回は最後まで走ってのぼりきる。
後は福王子の交差点まで下るのみ。。。だけども記憶をはるかに超える長い下り。ここでちょっとだけ気持ちが切れてしまいチェリオの自販機で立ち止まって水分補給。
福王寺の交差点から仁和寺方面へ京都マラソンコースに入り、きぬかけの道の坂も歩かずに頑張る。
走行距離は思ったより長く27kmだった。
家族がいないので夜までゆっくりと休憩。夜は京都駅で同級生と飲み。
この日は地下鉄すらなくなってしまっていたので、タクシー代を少しでも安くと思いながら家に近付いているうちに結局8kmの帰宅ランとなってしまった。
そんなこんなで週末は自分の体力以上に走ったので、火曜恒例の通勤ランをサボってしまった。
今週末も連休なのでサボり病が出ないように気を引き締めていかないと。
8月後半はとりあえず走れる状態に戻すことを心がける。
9月の二週連続の連休、1週目は家族がいないので時間を気にせずロングランチャンス。
土曜日は家族を市バスに乗るのを見届け、それを追いかけて通勤ラン開始。
いつもは3kmほどデッドヒートを繰り広げるが、今回はバスが信号に捕まらず、結局500mのところで一度追いついたのみで惨敗。序盤から必死になって走ったおかげで7.5kmを全てキロ4分台で走ることが出来た。
夜は大阪マラソングループエントリーのメンバーと決起集会。
バスがなくなったので帰りは地下鉄→駅から1.3kmランで帰宅。
日曜日はロングランデー。前日の疲れがあるけども寝過ごしながらも何とか6時過ぎには起床。
予定では京見峠を越えて、前とは反対に進み高雄方面を目指すことに。
先日の台風で山方面はロードも通行不可地区が多く状況をチェックするが情報が錯綜していたが、とりあえず予定通りスタート。
京見峠の入口の電光掲示板には「この先通行止め」の表示が出ているがとりあえず進む。
停電地域もまだあるため、自販機が利用できない可能性もあるので入り口でお茶を購入。
この日は珍しく3人ものランナーとすれ違った。車も両方向とも1台ずつ走っていたので通行止めではなさそう。
京見峠をのぼりきってからは4kmほどくだりが続く。まだまだ台風の爪あとが残っている。
分かれ道を今回は162号線杉坂口方面へ進む。
又少し進むと分かれ道、ここを京都市街方面に進む。トンネルを通るのは怖いので左の旧道へ入る。
旧道と新道の合流地点のトンネル、過去2回は猛スピードで走る車に怯えながら車道へこけないようびくびくして走っていたが、ここにも旧道があり現在は歩行者専用になっているようだったのでそちらを通ることへ。
ここにも台風の爪あと、道路が崩落していた。
トンネル側から見るとトンネルの上を通るのに坂道を登って越えるように見えていたが、実際はトンネルの道の方が下りになっているようで、旧道は平坦な道のままトンネルの上を越えて、その後下り道になっていた。
この坂を利用してどこかの高校のスキー部がローラースキーのような物でトレーニングをしていた。
2kmほど走ると高雄の上り坂、この坂がまた2kmほどダラダラとのぼっていて終わりが見えず、初めて走ったときは気持ちが切れて歩いてしまったが、今回は最後まで走ってのぼりきる。
後は福王子の交差点まで下るのみ。。。だけども記憶をはるかに超える長い下り。ここでちょっとだけ気持ちが切れてしまいチェリオの自販機で立ち止まって水分補給。
福王寺の交差点から仁和寺方面へ京都マラソンコースに入り、きぬかけの道の坂も歩かずに頑張る。
走行距離は思ったより長く27kmだった。
家族がいないので夜までゆっくりと休憩。夜は京都駅で同級生と飲み。
この日は地下鉄すらなくなってしまっていたので、タクシー代を少しでも安くと思いながら家に近付いているうちに結局8kmの帰宅ランとなってしまった。
そんなこんなで週末は自分の体力以上に走ったので、火曜恒例の通勤ランをサボってしまった。
今週末も連休なのでサボり病が出ないように気を引き締めていかないと。