キッズクラブ経堂(学童保育)

経堂駅から徒歩約5分の学童施設です。
子どもと一緒に楽しんで活動しています♪
日々の様子をお伝えしていきます☺

二人三脚💨・ドレス折り紙👗

2024-07-19 12:14:55 | 日記

【Instagram始めました📷】

掲載する写真は同じですが、ブログを更新した際に投稿するのと

動画などもUPしていきたいと思ってます✨

よければフォローお願いします♪

https://www.instagram.com/setagayakyodo/

 

 

🌟7/19

 

 

🌟おなかやすめ

 

ついに給食が終わって、夏休みも直前です💨

クラブでは、お昼ご飯を食べた後はおなかやすめを1時間設けています♪

 

こちらは先生と図鑑を読んで過ごしています📖

 

 

こちらは私が作ったアンケートに答えてもらっています📄

いままで出してきたおやつの名前と、

「だいすき・すき・ふつう・きらい・わからない」の選択肢を作って

それぞれ記入してもらいました👌

 

嫌いなおやつは大体把握できてはいましたが

実は「ふつう」だったり、実は「大好き」だったり、新発見いろいろでした✨

 

今後のおやつ注文がはかどります!ご協力感謝!👏

 

 

🌟お絵描き

こちらは自由に好きな絵を描いています♪

しっかり塗っているので発色が良く、素敵な色です✨

 

指名手配の写真に落書きするのがブームみたいで

たくさん書き足していました🤣

 

かわいく落書きしてもらえてよかった…💨

 

 

こちらも自由にお絵描きしたものです!

 

左は、じこくとてんごくを半分ずつ色で表現している可愛いイラストです!

持っているアイテムも工夫があって素晴らしい✨

 

右は、ひたすらこわい顔を書いてくれました👻

こわい顔を書きながら、実際に体験したこわい話も披露してくれて

夏らしいひんやりとした時間を過ごせました😱

 

🌟おりがみ

みんなで折り紙♪

 

こちらは大作✨

セミやチョウチョウがたくさんの木🌳

 

こちらはドレスを作っています👗

 

完成後、自分で着てみました・・・!!

遠近法を利用しました!すごく似合っていてかわいいんです🥹

 

最終的に6種類のドレスを作っていました!デザインが素敵ですね♪

(一番右と、下の3つは先生がつくりました♪)

 

 

こちらは完成したあともなにやら作っていて・・・

シンデレラが出来上がりました✨

手袋や髪の毛が上手に再現できていて、素晴らしいですよね!!

 

 

🌟爆走!

段ボール板に丸く切り込みを入れて、座席を表現!

まるでバイクのように爆走していました💨

 

後ろに乗せてもらったのですが、大人には座る位置が低くて体勢がつらいのと

スピードが速くてまったくついていけませんでした🤣

 

🌟二人三脚

急に二人三脚をやりたがる児童たち!

↑まずはヒモなしで練習してもらいました

 

「①で右足ね!②で左足ね!」と一人の児童がみんなをまとめて

素晴らしく一致団結している中、(5人が同時に右足だしたら失敗するよ…)と言いだせず😅

 

「5人でやるのは危ないから2グループに分かれた方が良いよ」とアドバイスして

ついに紐ありで練習!

 

(Instagramに動画を投稿しているのでぜひ見てみてください✨)

 

3人組は、同時に右足を出すと紐が引っ張られることにすぐ気づき

「①でこの足ね!②でこの足ね!」とそれぞれに指示!

…したものの、かなりわちゃわちゃと苦戦していました💦

 

3人組が悪戦苦闘している中、2人組はクールにサッサッサと進んでいきます🤭

 

みんな盛り上がっていて、見ている方も楽しかったです😆

 

🌟おおかみさんいまなんじ?ゲーム

あたらしい遊びを児童に教えてもらいました!

 

まずおおかみ役が1人と、その他はこぶた役に分かれます。

おおかみ役は前に出て、こぶた役は少し離れたところからスタート。

 

「おおかみさん、おおかみさん、いまなんじ?」とこぶたのみんなで言いながら

お尻を地面につけたまま、手と足をつかっておおかみ役に向かって進みます。

 

おおかみ役は好きな時間を答えます。

その時、「夜中の12時!」と言われたらおおかみ役はこぶたを追いかけます!

 

もしおおかみが「夜中の12時!」以外の時間を言った場合は

こぶた全員で「あ~よかった!」と言って、またおおかみに時間を尋ねます。

これを「夜中の12時!」と言われるまで繰り返します!

 

・こぶたが一人でもつかまってしまったらおおかみの勝ち

・こぶたが全員元の場所まで戻れたらこぶたの勝ち

 

というルールです!

今回はつかまったこぶたが次のおおかみになるというルールで遊びました!

 

仲良く全員参加です✨

 

この遊びも、体をつかうものの足音は気にならないので

騒音対策にぴったりな遊びでした😊

 

普段つかわない筋肉で移動するので、私は翌日下半身が筋肉痛でした👌

 

🌟おじょうさまごっこ

いままで児童が代わる代わるおじょうさま役で遊んできましたが

ついにわたしの順番がきてしまいました・・・

 

めしつかい達がヘアメイクやらネイルやらドレスやらを

せっせと仕立ててくれて、完成・・・

 

(手に持っているのは可愛らしいバッグと、王子への手土産です。)

 

めしつかい役と王子役を一人でこなしている児童は忙しそうでした💨

 

児童からの遊びのお誘いは”基本”NGをしないことをモットーにしているので

おじょうさま役をするのは問題なかったのですが

お迎えにきた保護者様方に見られるのはさすがに嫌でした…🥵

 

 

🌟おまけ 7/18のようす

この日もギャル学校ごっこで遊んでいたそうです🎀

 

今度は髪型までギャル仕様です!

ギャルブーム、きてます👌

 

 

―――――――――――――――――――――――――

 

キッズクラブ経堂は、まだ登録児童に空きがあります😌

 

入所をご希望される方は、以下のリンクより入所案内をご確認いただくか、

キッズクラブ経堂へ直接ご連絡いただいても大丈夫です🏵️

https://sanrakukidsclub.wixsite.com/setagaya

 

よろしくお願いいたします。

 

┏ ───────────────────────── ┓
 特定非営利活動法人 三楽

 キッズクラブ経堂

 〒156-0052

 東京都世田谷区経堂2-4-6 クオーツ英1階

 TEL/FAX: 03-5799-4377
┗ ───────────────────────── ┛


この記事についてブログを書く
« 消えるマジック②🎩 | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事