キッズクラブ経堂(学童保育)

経堂駅から徒歩約5分の学童施設です。
子どもと一緒に楽しんで活動しています♪
日々の様子をお伝えしていきます☺

ペーパークラフト&ライトで探せ工作🔦

2024-06-01 10:45:20 | 日記

 

🌟6/1

 

6月に入りましたね!

梅雨が始まって、だんだん夏らしくなっていきます😊

 

暑さに負けず元気に過ごせるよう、

体調管理や水分補給をしっかり気をつけて過ごしていきましょう😌

 

 

🌟ペーパークラフト

 

土曜日は、いまのところ利用児童が1名のみなのですが

今日は先生も私だけになってしまって、なんと二人きり・・・😎

 

作ってみたかったペーパークラフトがあって、準備していました✨

チョキチョキを手伝ってくれて、どんどん出来上がっていき👌

 

①ねこちゃん

「このネコ、四角いよ・・・?」

と、なんとも言えないリアクションでした。笑

 

何か踏ませています・・・🤨

 

 

→こちらのサイトでダウンロードできます♪

 

かわいい箱の展開図【箱猫(にゃんこ)/茶トラ/ミケ/シャム/ロシアンブルー】の作り方【パティラビのペーパークラフト】 | PATIRABI パティラビ

にゃんたま にゃんこのペーパークラフトです。 茶トラ猫、三毛猫、シャムネコ、ロシアンブルーの4匹です。 キャンディーやチョコレートを入れてクリスマスプレゼントにした...

PATIRABI パティラビ

 

 

 

②うさぎちゃん

「牛みたいな模様してるよ・・・?」

と、こちらもなんとも言えないリアクション。笑

 

やはり何か踏ませています・・・🤨

 

 

→こちらのサイトでダウンロードできます♪

 

かわいい箱の展開図【イースターのうさぎ】作り方【パティラビのペーパークラフト】チョコレートボックス | PATIRABI パティラビ

用意するもの 厚めのA4画用紙、はさみ、カッター、定規、カッターマット、のり 工作はさみ 16.5cm あす楽対象[メール便:30](道具・接着剤 道具 鋏 ハサミ)価格:215...

PATIRABI パティラビ

 

 

 

 

③ハムスター2匹

ハムちゃんは、「かわいい!」と大絶賛でした!良かった!

 

ただ、切るのも貼るのも組み立てるのも難しく・・・

切るまでは上手にできていましたが、貼るのは私がお手伝いしました👌

 

 

 

→こちらからダウンロードできますが、無料会員登録が必要です💦

 

3匹のハムスターセット - かわいい動物シリーズ - 動物 - ペーパークラフト - Canon Creative Park

キヤノン株式会社が提供する、豊富な無料ダウンロード素材サイト。ペーパークラフトやスクラップブックなど、様々なコンテンツがあるので、あなたのお気に入りがきっと見つ...

Canon Creative Park

 

 

 

 

ハムちゃん達のお名前は、

茶色いハムは「ちゃま」・グレーのハムは「ぐま」です😁

 

ウサギとネコは名前つけてたかな・・・忘れてしまいました💦

 

 

1時間弱くらい工作した後は、完成品でごっこ遊びをして過ごしました♪

 

”ぐま”は女の子にモテモテで、”ちゃま”はあまりモテず・・・

 

理由は筋力にあり、

ぐまは軽々と女の子を持ち上げて運びますが、ちゃまはへろへろなのです!

 

腹筋を鍛えるために必死にトレーニングを続けるちゃま・・・

最終的に2匹とも腹筋が何百にも割れ、モテモテライフを楽しむのでした😌

 

 

 

🌟公園

ブランコのみの公園を希望で、2人で向かいました♪

 

目の前の木の枝に足が付きそうで付かなく、

何度もチャレンジする児童😊

 

私もチャレンジしてみたら、さすがに足はついたのですが

かなり!気持ち悪くなり・・・もうブランコを楽しめない体です😭

 

 

ブランコの後は探検ごっこで、公園の周りの小さい段差から落ちないように

公園をぐるっと1周探検して👣

 

砂場の周りの小さな段差でも、

落ちないようにぐるっと鬼ごっこをして2人でへとへとに🥹

 

「今から、”疲れた”って言っちゃいけないゲームね!」と、

ブランコでのんびりNGワードゲームで過ごしました♪

 

「木が・・・2つ、枯れた・・・」

「つーか、レター送った?」

「つかれた・・・おばけに・・・」

 

私がギリギリを攻めて、児童に突っ込まれ、クスクスと笑える時間でした🤭

 

 

その後は児童のダンス・エア演奏・歌唱発表会が始まり・・・

恥ずかしいかな?と思って撮影しませんでしたが、かなり壮大な表現をされていて

かなり盛り上がったので、ビデオ回しておけばよかったね・・・と

2人でクーッ!となりました😖

 

そんなこんなで、2時間弱くらい公園で遊んでいました😂

 

ブランコ公園は日影が多いので過ごしやすいです👌

 

 

🌟ライトで探せ

 

この工作も私がやってみたかった工作なのですが✨

 

透明のファイルやビニール素材に油性ペンで絵を描いて

中に黒いファイルを入れて、白い画用紙でライトを作ったら・・・

 

 

 

まるで暗闇をライトで照らしているような工作のできあがりです🔦

 

宇宙バージョンと海の生き物バージョンの2つを裏表で作りました♪

 

 

2人きりでしたが、楽しんでもらえてよかったです♪

私も楽しかったです😂

 

 

―――――――――――――――――――――――――

 

キッズクラブ経堂は、まだ登録児童に空きがあります😌

 

入所をご希望される方は、以下のリンクより入所案内をご確認いただくか、

キッズクラブ経堂へ直接ご連絡いただいても大丈夫です🏵️

https://sanrakukidsclub.wixsite.com/setagaya

 

よろしくお願いいたします。

 

┏ ───────────────────────── ┓
 特定非営利活動法人 三楽

 キッズクラブ経堂

 〒156-0052

 東京都世田谷区経堂2-4-6 クオーツ英1階

 TEL/FAX: 03-5799-4377
┗ ───────────────────────── ┛


この記事についてブログを書く
« 反復横跳び🐰 | トップ | おりがみ🐸美容院ごっこ💇 »

日記」カテゴリの最新記事