ほっとけない!?共謀罪

話し合うだけで罪になる共謀罪!疑問や反対の声を上げているブロガーをつなぐサイトをめざします。そんな怖い法律ほっとけない?

共謀罪成立に反対する京都署名

2005-10-15 22:52:09 | アクション
京都で共謀罪成立に反対する署名活動が始まりました。
「こんなものが成立するのをぼーっとみていたくない」と
いう個人の思いから始まった、緊急アクションです。

以下、転送の転送なんですが・・・よろしく~
重複する方ごめんなさい。

(参考)
 共謀罪成立に反対・抗議する京都署名
 http://kyobozai.hpcity.jp/
 ・・・・・・賛同者ボタンをクイックすれば、ネットから賛同(mailtoによる)
     することが可能です。衆院議長向けは17日必着です。

 「共謀罪」の成立許さない  下京 市民団体が街頭署名
 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005100800193&genre=C4&area=K1F
 ・・・・・・京都新聞10月8日付

 中山研一の刑法学ブログ
 http://knakayam.exblog.jp/
 ・・・・・・9月2日「京都新聞」に掲載された「共謀罪」についての
     論考などが読めます。

= = =
衆院解散・総選挙で廃案とされていた「共謀罪」が最上呈され、10月18日にも衆院委員会採決、11月1日の会期末までに成立 という日程が進められようとしています。

与党絶対多数という状況の中ではありますが、手をこまねいて座視するのではなく、できる限りの声と力を集めて異議申し立てをしていこうと、京都の地で緊急署名行動を立ち上げました。

第一次締め切りは10月17日という超短期的取り組みですが、ご協力ください。

署名用紙は下記のHPからダウンロードできます。
http://kyobozai.hpcity.jp/
お一人分だけでも構いません。17日までに届くように投函してください。呼びかけ人が17日の夜行バスで国会に届けます。18日が衆議院法務委員会です。最悪この日に委員会採決されるかもしれません。

8日、京都で街頭署名活動をしました。
京都新聞9日朝刊に写真入りで掲載され、また、Web版で出ています。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005100800193&genre=C4&area=K1F

署名お願いここまで。

以下、署名事務局からのメッセージです。
***********
この「共謀罪」について、
どんなにひどい悪法か、いろいろ申し上げたいのですが、
言葉足らずと時間の無さで、自分でも歯がゆい思いです。
「よく分からない」とおっしゃる方もおられます。
「テロ防止ならいいんじゃないか?」と
思う方もおられるでしょう。

でも、「テロ防止」という国際条約は口実で、
条約の求める範囲を大きく逸脱した
内容となっているのが、今の「共謀罪」です。
(京都新聞9/2、中山研一教授の論考が
 分かり易いです。新聞切り抜き1枚だけしかないので、
 もし、内容を知りたい方、FAXしますから、
 ご連絡ください)

中身のひどさは勿論です(日弁連が強烈に反対しています)が、
何より、小泉政権、国会議員の数の論理でごり押しして、
こんな短期間で、まともに審議もしないで、
会期の短い今の特別国会で成立させようとする、
そのやり方に怒りを覚えています。

きっと、来年の通常国会に出せば、
期間が長いから、
与党の側からもいろいろ注文がつくし、
反対運動も再燃するから、
混乱してまた、つぶされる(過去3回廃案になっています)。
1カ月しか無い、今の特別国会で、一気にやってしまえ!
というのが本音ではないでしょうか?
(ホント、この出し方に、私は怒りを覚えています)

実は、じっくり法案を審議すれば、
この法案はボロボロだということは、
与党の側も知っています。
廃案になった前回国会中、
7月の衆議院法務委員会審議では、
与党議員4人からも疑問が出ており、
答弁に立った政務次官が個人的には、
「政治的には悪法だと思っている」
と驚きの公言しているのです。

なぜ、こんなにまで急いで
矛盾と欺瞞に満ちた、あいまいな法案を
強行採決しようとするのでしょうか?
民主主義の根幹を揺るがす「共謀罪」は
絶対に成立阻止しないといけません。

そして、私達は、
数の論理で負けると分かっていても、
闘わないといけない局面があると思います。
最終、どういう結果になっても、
それまでに、自分がどう行動したかによって、
己の精神と矜持が違ってきます。
最後まで、あらがって、異議申し立てを続けたいと思います。
= = =

最新の画像もっと見る