京都北大路堀川 Reiko'sピアノ教室

京都市北区で教室を開いて今年で10周年☆『音』『楽』をあなたの中に大切に育ててい行きましょう♫

ひよこが面接!? 代講の先生を募集して。。。

2009-11-16 19:39:09 | Weblog
こんばんは。今日はまた楽しい出会いがありました。

産休中(来年4月~6月)の、代講の先生をインターネットで募集してみたところ、今のところ4人の方からご連絡をいただきました。

今日で、2人目の先生にお会いしたのですが、どちらもまだお若く、経験もお持ちで、お人柄もよさそうで、ピアノに対する情熱と、指導に対する情熱、誠実さを持っていらっしゃる方で、とても嬉しく思っております。

京都にも、まだまだ色んな良き先生がいらっしゃるんだなーと身をもって実感しました。
どちらの方とも、お話が楽しく、日々のレッスンや、今までのことなど、共感できたり、興味深いお話ができました。
この先も、このご縁を大切にしたいと思います!

良い先生がきてくれるか。。。とても心配ででしたが、これで、一安心です。。って、まだ終わってないけど。。(汗)選ぶ、ということは本当に難しいですね~。特に優れた方が集まった場合。。。

みなさんに、自信を持ってご紹介できる先生を選びたいので、代講希望の方は、不安もあるかと思いますが、お任せください!!

将来の夢ですが、こんな優れた若い先生方を集めて、先生サークルなんか作っちゃって、他の楽器の先生も募集して、大きなピアノ教室をやっていけたらいいなーと思います。先生にとって、生徒集めってけっこう大変ですし、だからといって教える能力のある先生が、力を持て余しているって、もったいないですよね?そんな先生方にそんな場も提供できたら、素敵じゃないでしょうか!?

大きなピアノ教室を建てるのに、ま~だ年月がかかりますけど(苦笑)。旦那にもがんばってもらわなっくちゃ(笑)!
そんな将来も考えつつ、先生との人脈、大切にしたいですね~。個人でピアノ教室をしている私にとって、意外なところからの出会いでした。ん~、人脈って大事だな~。


いやいや、ひよこの野望を聞いて頂きありがとうございます。もうひとつ、野望は、CDを出すことです。
実は最近、母が、山本邦山さんとのCD、3枚目をリリースしました!

今日、母が得意げにそれを持って来たので、一緒に聴いたのですが、なかなかすばらしい出来。。。。美しい日本の音楽として、CDとして、初めての方にもおすすめできます。邦山さんの尺八も、魂を揺さぶる演奏です。一寸の曇りも無い、すばらしい音です。これだけでも聴く価値は十分にあります!
一方、母の演奏は、着実に進歩していました。力強さに加え、高度なテクニック、表現力が前作よりアップしており。。。。

50歳を過ぎても、何歳になっても、音楽は磨けば磨く程、光るものなんですね~。子育てを終え、残りの人生を充実させるため、自分に残された使命。。は音楽で人を幸せにすること、みたいです。
不器用だからこそ、音楽一筋にやってきた。。母にとって、音楽はかけがえのないものです。

その努力を、CDという形に残していっているのは、本当にうらやましい限りです。精神的にも、時間的にも余裕ができて、取り組む事ができたのでしょうか。私も、そう言う時が来たら、是非1枚でもいいから作りたい!と思います。

ご興味のある方は、母のCDを是非聴いてみて下さい☆1枚3000円で好評販売中!です

お問い合わせ:reikokanehsia800612@hotmail.com

では、あと二人の先生方の面接も、楽しみに頑張って参ります!










寒いですね~(**)

2009-11-16 19:13:15 | Weblog
こんばんは

ずいぶん冷え込んできましたね。今日は特に寒さがしみます。子供さんで、喉の調子が悪い子、風邪でレッスンをお休みした子など、子供さんの間ではやって来ていますね~。十分にお気をつけ下さい

私も、妊娠中ということで、いつもマスクが欠かせません。外へ買い物に行く時、レッスン中。。。あまりしゃべりすぎると、
苦しくなってしまいます(苦笑)。でも、喉がからからになることもなく、今のところ元気ですよ

ひよこ流風邪予防。。。定番だけど、うがい、手洗いを欠かさない。外から帰ったら必ず。朝起きた時もまずうがい薬で殺菌。それから水分補給します。風邪に効く食べ物ですが、やっぱりいろいろな緑黄色野菜を煮込んだスープとか、ショウガをお湯にまぜて蜂蜜で味付けしたドリンク。。が効きます。 あとはエキナセアのサプリ。お医者さんにいってしんどい思いをする前に、治したいものですよね~。風邪をひいたかな?と思ったら消化に良いものを食べて、テレビは我慢して、おとなしく寝ましょう!


といいつつ、自分がパソコンやテレビから離れなかったり、適当な外食で済ませたりするときは、多々あります~。 知らない間に体に無理をしていないか、きちんと健康管理しないとね。

みなさんも、紅葉の美しさをご堪能の事と思いますが、くれぐれも風邪菌にはお気をつけください~








ひよこが妊娠!!産休、代講の先生について。。

2009-11-14 11:36:30 | Weblog
こんにちは。またまた重要なお知らせがあります。

生徒さんにはすでにお伝えしているのですが、ひよこにBabyができたのです。少し先にはなるのですが、来年の4月~6月の3ヶ月間の産休を取らせていただくこととなりました。ご迷惑をおかけすることとなりますが、何卒よろしくお願いします。m(__)m
当教室では、お休み期間に、代講の先生に申し込まれる方、お休みされる方、生徒さんの意思にそって対応させていただくことにしました。

 
産休の間に担当していただく良い先生を今探していて、面接を行っている最中です。
生徒さんのために、引き継ぎの丁寧な説明を先生にして、先生も厳選させていただくつもりです。代講希望で、まだお申し込みでない方は、代講の先生のご都合もありますので、お早い目にお申し出くださいませ。

お休みされる方で、7月からの私のレッスンをご予約いただいた場合のみ、様子を見るため、お休み中にフリーレッスン(30分x2回)をさせていただきます。(万が一体調によりできなくなることもあるかもしれません。ご了承ください)
ご不便、ご迷惑をおかけしますが、7月からはレッスン中、子守りをしてくれるという有り難き友人の手を借りて復帰予定です。何卒よろしくお願い致します。

妊娠が発覚したのは、9月でした。

友人のMの結婚式について書きましたが、その帰りに、な~んか、胸がむかむかするような、酔いのような感じがあり、まさかまさか、そんなことは。。。なんて思いながら、けっこう疑問な日々が続いたため、自分で検査してみたら陽性だったのです!

自分が妊娠。。。何か、信じられないような、驚きと興奮と嬉しさでいっぱいでした。一番先に報告したい。。と思ったのは、母でした。母が生んでくれた私が、ついに身ごもったよ~!と。  久々に、生命の神秘に感動する出来事でした。お子さんをお持ったときのお母さんは、みんな、こんな思いをして。。。と思うと、なんだか感激ですね。

ただ、母とはそのとき連絡が取れなかったので、主人にすぐメールしました。陽性反応の出た検査薬の画像を添付して。。。 すごくびっくりしてよろこんでくれました。

そこから私の妊婦生活ははじまりました。つわりは、母に似てあまりつらいこともなかったんですが、夜に少し調子が悪く、吐かないんだけど船酔いのような気持ち悪さがあり、夜は憂鬱でした。

幸い、レッスン中はつわりもそんなに気にならず、返って動いている方が気がまぎれて良いような状態でした。

最近、4ヶ月に入ったんですが、つわりや体調は回復しつつあり、安定期がきたかな?と思う今日この頃です。

お腹の赤ちゃんが音を聴けるようになったら、夕方はみなさんのレッスンの音をきいているでしょう。。私も時々ピアノを弾いて、聴いてるかな?と思ったり。。。

赤ちゃんの存在を一番かわいい!と思ったのは、4ヶ月のときの検診でした。すごく活発に手足、体をうごかしている姿を見れたときです。私の中に、生命体が。。。強く自覚しました。お腹も前よりいたわるようになりました。

これからどんどんお腹が出て来るのかな。。と思うと、嬉しいような、恥ずかしいような。。
夫婦共々、すごく楽しみになって、いつもその話題で盛り上がったりしています。 赤ちゃんて、いいものだな~。

私も、母の気持ちを理解できるようになるかな、と思います。

お子さんを当教室にお預けいただいている保護者の方の気持ちも前よりわかるような?気がします。これからは、大切な赤ちゃんと生徒さんのために、頑張らなくては、と思っています。

そこで、勝手ながら、しばらく私が落ち着くまでは、生徒さんの新規募集を休止させて頂こうと思います。
また募集することになったときは、新しいホームページができていると思います。今おられる生徒さんを大切にするためにも、私自身、余裕がなくなっては困るので、そうさせて頂きたいと思います。何卒ご了承お願いします。

ブログは、気が向けば更新していきますので、よろしくお願いします。

代講の先生が決定したら、こちらでも発表させていただきます。優しく、誠実で、頼りになる先生を探しています~


では、みなさん、インフルエンザや風邪には十分お気をつけ下さいね!







第2回☆ ピアノの発表会のお知らせ

2009-11-14 11:10:23 | Weblog
お久しぶりの更新です。あれからまた月日は流れ、11月、もう冬になってきました。。。
寒さに弱いひよことしては、ちょっとつらい季節になってきましたが、厚着をして乗り越えようと思います

さて、当教室もおかげさまで2回目の発表会をさせていただくことになりました!
今回の発表会は、前回より大きいホールで、今回、色々探した結果、運命的に空いていたホールです。

日時は、2010年 3月14日(日曜日)14時開演になります。

前年と違って、大人の方にもご出演いただくことになりました。でも強制ではないです。 たくさんの方にご参加いただければ嬉しいです

前回も、発表会に向けてがんばっていただいた生徒さんは、やはりレベルアップされたという印象をもちます。
人前で弾くこと、子供のうちからはもちろん、大人もいい刺激になるものだなあと思います。

素敵な発表会になるよう、私も頑張ってお手伝いさせていただきます。今から、密かに発表会を楽しみにしています。他の先生方もそうだと思うんですが、皆さんの晴れ舞台を見ることが、ピアノ教師としての楽しみの1つなんです。皆さん、期待していますよ~