京都北大路堀川 Reiko'sピアノ教室

京都市北区で教室を開いて今年で10周年☆『音』『楽』をあなたの中に大切に育ててい行きましょう♫

長かった夏ももうすぐ終わり。クリスマス教室発表会

2013-09-11 21:08:33 | Weblog

こんにちは!まだまだ暑いですが、夜には涼しさを感じる季節になってきました。皆様、夏の疲れが出ていらっしゃいませんか?

私のほうは、長男の幼稚園探しに忙しい時期となってきました。近くにある幼稚園で、先生方が子供に温かく、熱心で 園庭や施設は・・・といろんな欲がでてくると、迷ってしまうものですね。一番大切なのは、子供がここでまっすぐ伸びていってくれそうか・・・それにしぼり、希望の幼稚園をほぼ決定しました。

そこの幼稚園の園長先生のお話に感動、共感したのです。

幼児期は、人間の地盤を作る時期。愛され、自分を愛せるようになれば、自信をもてて、何事にもやる気をもてるようになる。勇気も出てくる。そして、自分を愛せたら、人も愛せるようになる・・・それが目に見えないけど、いちばん大切な基盤であると。

すばらしい!と思いました。日々子育てをしてても今、本当に大切な時期なんだな、と思います。また、私も教育関係のお仕事をしている以上、とても勉強になり、共感させていただきました。

自分の子供、そして生徒さん。私も大切な、可愛い子供たちと日々接しています。

一人一人が、未来の宝物ですね。

ピアノ教室には、はじめてピアノに触れる、はじめて音楽を奏でる、という生徒さんもたくさん来られます。ピアノをはじめてピアノの地盤を固めるのがこの教室であったとき、その地盤をしっかり固めてあげるにはどうしたらいいか。

無理強いはなるべくせず、基礎をしっかり、根気よく。そして何よりも、子供たちが自然に、音楽って楽しい、ピアノがもっとうまくなりたい・・・と自然に思ってくれるような、レッスンをこれからも心がけたいと思います。

もちろん、ご家庭でのご協力は不可欠です。ぜひ、お子さんのピアノでの成長を一緒に喜び、励ましてあげてくださいね。

 

さて、クリスマスの教室発表会を今年も予定しています。

クリスマスの曲でなくても、これ発表しよう!という曲を今からコツコツ準備をし、発表してみましょう!

人前で弾く機会って、意外にないので、緊張するかもしれないけど、いい経験になりますよ!

最後に、先生からの演奏もあります。

ぜひ、保護者の方やお友達も聴きにおいでください。

お待ちしております。

 

お問い合わせ:075−493−2458

Reiko'sピアノ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。