布々日和

小物作りや散策の事など日々のメモ

きものリメイクって・・・

2017年10月21日 | リメイク服

区役所に用があって行くと、人が並んでいた。何?何の行列?

期日前投票の列でした。時間が掛かりそうなので、当日でいいっかと出たところで

タブレットを持った記者さんに呼び止められた。出口調査?

「投票はおすみになりましたか?」と・・「いえ・・・」 「失礼しました」 短いやり取りで終わった

着物のリメイクって思ったよりも大変・・・

洋服生地だと1枚で裁つことが出来るけど、着物幅って約37cm

汚れがあったりするとなるべく使いたくないし、、思ったように裁断出来ないものが多い

切ったり貼ったり・・で誤魔化し?!ながら縫ってます ←こーんな感じでね(苦笑)

リメイク教室に行って初めてしった言葉 「しろも、いろも」 なに

↓ これ。しつけ糸の事でした。白いものが「しろも」 画像のが「いろも」なんだって

気付きました? 束ねている生地・・したのチュニックの残り布です

 

完成した洋服 チュニック。ポケットを付け忘れてしまった

 

これも完成したけど、着る時期が過ぎてしまった

 

今はこれ。幅がどうしても足りないから、中央にパッチワークみたい入れてみました(前身頃だけね)

同じ紬だから良いかなーと

裏地をどうしようか。。付けようか・・・一重にしようか・・・



コメントを投稿