フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

航空自衛隊入間基地&ブルーインパルス

2021年07月21日 | 飛行機
東京オリンピック2020大会開会式に、ブルーインパルスにより東京上空に五輪マークを描く予定となっています

ブルーインパルスの所属基地は、東北宮城県の松島基地

宮城県松島基地から東京上空にはちょっと無理があるので、どこか東京に近い基地から離陸するだろうと思っていたら、やはり埼玉県入間基地に飛来しました

本日は、東京オリンピック展示飛行の予行練習をするとのことで、昨日に続き入間基地へ


見出し画像と上の画像は、C-2輸送機

昨日の撮影場所からは、この角度の写真しか撮れなかったので、今日は早めに出かけて有名な撮影ポイントまで、暑い中リュックに冷たい飲み物とカメラ一式を詰め込み、脚立を担いで駐車場からひたすら歩きです(+o+)

入間基地の周辺は、駐車場が少ないです

それにしても連日暑い!今日の場所は日影がないんだよね・・・




8時半頃より、T-4中等練習機の訓練(タッチアンドゴー)




T-4中等練習機のブルー塗装ではなくレッド塗装機



U-4多用途支援機


U-125飛行支援機


YS-11飛行支援機

回転翼機は、シャッタースピードを1/125以下にしないと、プロペラが止まって見えちゃうんだよね!



C-1中型輸送機

入間基地には、戦闘機こそ配備されていませんが、多種類の機体が配備されているので、飽きることはありません


12時20分頃、ブルーの練習飛行が開始されました

今回、松島基地から万全体制で10機以上の機体が入間基地に飛来しているようです

私も初めて知ったのですがブルー塗装以外に、上の写真のようにノーマル塗装(グレー)の機体もあるようです



ブルー2番機


ブルー3番機


ブルー4番機

と続き、ここでシャッターが切れないトラブル発生


原因は、すぐに判明したのですが、その間にすべて飛び去ってしまいました(涙)

この後、東京上空で五輪マークを描く練習をしたようですね

明日から4連休、東京オリンピック当日は入間基地でのブルーインパルス撮影者が大勢でしょうね!だから、平日の今日にしたのですが、どこで情報を得たのか、結構人が多かったです

月曜日から今日までの三日間、百里基地、入間基地、入間基地と屋外での航空機撮影

炎天下の中、日に焼けました

熱中症にならないように、水分を多めに補給していたのですが、直ぐに汗となって蒸発!だから、トイレの心配はいりませんでした

以上、釣りとは関係のない記事でした<(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。