フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

今、はまっていること

2006年01月22日 | フライフィッシング

 今、はまっているのはランディングネット作り。

 ランディングネットとは、魚をすくう網のこと。日本風に言うと「たも」かな?

 釣具店で購入しようとすると銘木を使用した作品などは○万円の高値で売られている。魚をすくう網に○万円も出す気はない、ならば自分で作ってしまおうと思ったのがきっかけです。

 材料は北海道の札幌よりWebショッピングにて入手、他にも数店材料を取り扱っている店があるが高いし品薄。材料を探し始めて感じたのは「高い」こと。たとえば、フレームに使用する板だけど「1200mm×15mm×1.5mm」の板を4枚ほど張り合わせますが、銘木ともなれば1枚2000円位します。グリップ材も2000円位だから販売されているランディングネットの値段は妥当と言うことになります。現在、作成しているのは前記のような最高級の材料は使用していないので材料費で4000円~5000円位かな。Net100

 完成までに1ヶ月半位かかるけど渓流釣りの禁漁期間中の楽しみの一つです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。