フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

移動先も先行者あり(長野県千曲川水系)

2011年05月27日 | 長野県釣行

車中泊をした八ヶ岳PAで目覚めると雨は上がっていました。雲は低いものの、今日一日雨は降らずに済みそうです。

まず、千曲川上流の川上地区へ行ってみたが、昨夜の降雨のため水量多くFlyは厳しそうだったので峠向こうの千曲川支流の実績エリアへ移動しました。峠越えで移動したのですが、車載の外気温計は一桁まで下がっていました。例年この時期の気温は下がっても12度程度なのだが、この陽気は異常ですね!

支流の実績エリアへ到着すると、橋の袂にワンボックスカーが・・・。100m程下流にエサ釣り氏が仕掛けの準備中です。100m程上流にも釣り氏と思われる車が・・・。この実績エリアも先行者ですか!今日は平日ですよね!

この場所も諦め、以前から気になっていた下流部の湖へ行ってみました。暫く湖面を見つめていると、手の届かない中央部でライズがみられます。岸際に回遊して来るかもしれないとFlyを浮かべてみましたが、一度反応があっただけでした。

また、峠を越えて別の支流に移動します。川に沿って上流部へ走って行くと小さな湖がありました。

2011052701

湖面を観察していると散発ですが小さなライズが見られます。この小さなライズ、新子イワナとばかり思っていたのですが、実はアブラハヤでした。中には写真のようなイワナも混じっていましたが・・・。

昼頃、湖流れ込みポイントでクリーム色のカゲロウのハッチが始まり、ダンが流れてくるとライズの数も増えてきました。しかし、これからというときにカモが2羽ライズポイントに着水。ライズは一瞬にして消えてしまいました。

気温が低い中、あれだけハッチがあるとは、もう少し気温が高ければライズの嵐でしょうか?イブニングも面白そうですね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。