フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

JR東日本上越線毛渡沢橋梁

2022年04月20日 | 撮影

国境の長いトンネルを抜けると毛渡沢橋梁だったwww

本日は、以前から行きたいと思っていた、新潟県南魚沼郡湯沢町土樽にある、JR東日本上越線に架かる毛渡沢橋梁までちょっとドライブです。
自宅から関越トンネルを抜けるまで小雨が降っていたのですが、関越トンネルを抜けたとたん、ご覧のような青空でした。


現地までは、後方に見える関越自動車道を利用して約1時間半。
関越自動車道と並行して毛渡沢橋梁で、関越自動車道からよく見えます。

それにしても、本田センシング(ACC)は半自動運転なので、長距離高速道路走行の疲れ方が軽減できますね。この様な装置が、軽カーの商用車に搭載されているのですから、有難いです!まあ、本田センシングが搭載せれていたのでN-VANを選んだんですけど・・・。




右のコンクリート橋脚が長岡方面行、左の石積円柱橋脚が水上方面行となります。石積円柱橋脚が1931年に完成した美しい鉄道橋梁(毛渡沢橋梁)です。
雪が無くなった頃、電車の通貨時刻を調べて、再度来てみたいです。


毛渡沢橋梁の上流にも、地上高の低い石積橋梁がありました。



まだまだ雪は多いですが、少しずつ芽吹き始めています。




近くに土樽駅(無人駅)があったので寄ってみました。
右が旧ホーム、左が新しいホーム、何故???
調べてみたら、かつて通過線(本線)があったようで、通過線を無くして新しいホームにしたようです。運行本数が減ったからなのでしょうか?1時間に1本ないですからね!?

帰路は、先日開通した新三国トンネルを走行したかったので、月夜野ICまでR17を走行しました。
新潟県側は青空だったのに、新三国トンネル付近は濃霧でした。超久しぶりの三国街道走行は楽しかったです。

今回も、ご覧いただきありがとうございました<(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。