アラフォーおっさんのまったり自転車生活

北海道帯広市在住のおっさんの、なんとなくで始めたブログ。
主に自転車絡みの話や、趣味の話メインで。

おっさんと、中年から始めるロードバイクのススメ。

2018-03-11 19:18:26 | 自転車
気温が一気に春めいてきた帯広市在住のアラフォーのおっさんです!
帯広市の外れといえば、外れの方なのですが、友人に帯広市に近くていいよねって言われた事があります。
帯広市だっちゅーの!市民じゃこちとら!w

さて、ロードバイク乗り初めて5年目?の中年ロードバイク乗りからお勧めする、ある程度年齢を重ねた人に勧めたいロードバイクでサイクリングの話です!

アラフォーの初心者から勧められてもと、と思わなくもないわけですが、そこは置いておくとして!
多少興味惹かれたら少しお付き合い下さい。

さてさて、まずはバイク選び!ではなく、キッカケから作りましょう!
いや、ここ重要!ある程度年齢重ねるとキッカケから勢いつけないと始めれない事もあるんですよ、そこの若人さん!w

ダイエットしたい、漫画やアニメで影響された、街中でサイクリングしてる人達を見てなんかいいなと思った等々、なんでもいいんです!
因みにおっさんは漫画でした、のりりんって漫画面白いですよ。

あと、友達巻き込めたら最高ですね。
一人でも良いのですが、友達と行く気楽なサイクリングも良いです。


そして、いよいよバイク選びになる訳ですが、それに関連してショップ選びも重要です。
欲しいバイクのメーカーを扱っているショップを探さないといけません。
因みに初心者は通販利用お勧めしません、まあ、おっさんはですが。
確かに安いのですが、トラブルが起きた時に結果、ショップ購入の方が良い場合が大半です。
馴染みになれるようなショップに巡り会うかは運次第です。
おっさんは最初失敗しましたがwww

バイク選びに関しては、好きなのを買うのが一番じゃないかと!w
予算の中で、これが格好良いと思ったら決めるのが後悔しにくいかと。
最初は乗りやすいエンデューロ系フレームがいいとか言われてますが、最初からレースフレームでも問題ないんですよ、用は慣れです、慣れ。

まあ、一つだけブレーキだけは良い物がついてる方がいいです。
テクトロとか付いていたら購入時に105のブレーキに換えておくと安全面で幸せになります。
ロードバイクは結構スピード出るのでブレーキは良い物をと思いますが、一番ケチられてる部品でもあるんですよね。

電動シフトのコンポーネントがありますが、力が弱い人には良いと思います、長距離乗ってると腕の疲れ変わりますしお勧めです。

後はヤマハとかから電動アシストのスポーツバイク出てますが、力に自信がないとか、ただ単純にサイクリングしたい人には良いかと、まあ、ヤマハ一択の上に値段もそれ相応ですがw


後は、ヘルメット、グローブ、空気入れ、サドルバック、パンク修理キット、簡易工具、ボトル、ボトルケージ、ペダルを購入したらいつでも自転車生活出来ます!

まあ、サイクルジャージなど着たり、ビンディングペダルを着けたりは後にしても取り敢えずはオッケーです。


そして、ついに走り始める前にギアチェンジの仕方や、ロードバイク乗りの本などで安全に走る方法などを学んでから走り出してください。
道交法も分からずに車道走るなんて危険すぎます、自殺行為の上に他人を巻き込みます。
あえて言おう!道交法無視するロードバイク乗りなんざゴミであると!w

と、過激な事言うとりますが、本当重要な事なので学んで下さい。
大人がまず見本見せないといけません。


後は、食べたいものがある店まで行くとか、景色を見たいとか人参ぶら下げながら頑張ってください。
尻が痛い、背中が痛い、腕が痛い、足が痛いなどは乗り慣れれば緩和されます。
尻は、レーサーパンツはいたり、腕は力の入れすぎをしないよう意識すれば楽になります。
慣れるまでは、ゆっくりと行きましょう。

初心者の為のイベントなど行くのも超お勧めです!
道東、十勝でも初心者でも参加出来るイベントもあります。
十勝サイクリング協会のHPでも紹介してますし、おっさんのブログでも順次紹介しますので、興味持たれたら是非参加してください。

さて、色々細かい所は端折ってしまいましたが、こんな感じですか。
おっさんも楽しく遊べる良い趣味を持てたと思ってます。
自転車を通して友人知人も増えましたし、健康的にも良いですしな!
後は趣味は?って聞かれた時に「おおっ?」って驚かれるのが楽しいですw

え?なんで驚かれるかって?デブだからだよチキショー!www

まあ、オチ的に自虐入ってますがこの辺にて、ではでは!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« おっさんと、3月11日。 | トップ | おっさんと、ヘルダイバー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事