まだ終わらんよ!

トレントCalマイナー選手名鑑

 トレントCalのサカつくEUプレイ日記も10年過ぎたところで、顔ぶれもずいぶん変わりました。ということで本日はこれまでトレントCalの勝利に貢献してきたマイナー選手をピックアップしたいと思います。題して「トレントCalマイナー選手名鑑」です。

アレクサンドレ・アルベス MF/BRA 在籍期間:2006~2014年 セリエA通算成績:220試合24得点45アシスト 個人タイトル:セリエAアシスト王1回(2008-2009)

10_3  左サイドからのクロスと中央に切り込んでからのスルーパスでチャンスを演出、ブラジル出身&レフティーであることから「トレントCalのリバウド」と呼ばれた(言いすぎ)のがアルベスです。今回の「サカつくEU」は序盤の内に初期メンバーを売りに出し、移籍リストから「世界に通用する~」コメントの選手を獲得するのが攻略の基本なのですが、「そうしちゃうとメンバーが似たような感じになるのでおもしろくないじゃん。それにチームに一人はブラジル人欲しいし。」と言う訳で「世界に通用する~」よりも1ランク下の「かなり高い実力~」コメントの選手なのですが獲得したサイドハーフです。プレイスタイルもサイドアタッカーを持っていたんですが左サイドで自由にファンタジーを発揮して欲しいと言う事であえてシャドーストライカーを選択。期待した以上の活躍で2008-2009シーズンには15アシストをマークし、セリエAアシスト王を獲得。初代エースのサビハヒブ引退後はトレントCalの10番を継承し、2012-2013シーズンには優勝を争うインテルとの試合で貴重なアシストをマークするなどトレントCalの優勝に貢献。しかし、年齢からくる体力的な衰えは否めず、ユース出身のG・コスタが台頭し、ドイツ代表MFシュバインシュタイガーが加入すると出番は激減。背番号10をカーレンベルグに託し、7年プレーしているにもかかわらずなぜか左サイドバックのパスクァルとは連携がつながらないままチームを去りました。

トニーノ・ソッレンティーノ FW/ITA 在籍期間:2006~2014年 セリエA通算成績:177試合49得点18アシスト 個人タイトル:なし

21_2  トレントCalのキングとして期待された地元イタリア出身の万能型ストライカー、それがソッレンティーノ(写真中央)です。アルベスと同じ「かなり高い実力~」コメントの選手なのですが、「ファーストトップはサビハヒブがいるし。やっぱり似たようなチームになるとおもしろくないし。ファミ通にもおすすめ選手で載ってるし(というかその時のファミ通に載ってた選手ってほとんどどの攻略サイトでも聞かない選手ばかりで、実際ゲームで登場することもほとんどなかったんですが、、、)。」と言う訳で獲得。プレイスタイルは「サカつくEU」のFWでもっとも使える飛び出しを持っていたのですが全盛期の三浦カズのようになって欲しいと言う事であえてムービングを選択。チームのエースを示す10番とウィングを示す11番を足した21番を背負い、左サイドの開いたポジションからゴールを強襲。1年目セリエBでチーム2位タイの11ゴールとチームトップの14アシストをマーク。セリエAに昇格した年こそ3ゴール・3アシストに終わりましたが、その後は3シーズンは2ケタゴールをマーク。毎シーズン必ず試合中に削られ、骨折。長期離脱を余儀なくされながらもインテルのアドリアーノやミランのジラルディーノらセリエAを代表するストライカーと得点王争いを繰り広げました。しかし、成長タイプが晩成型でもっとも活躍が期待された2011-2012シーズンに突如としてゴール欠乏症となり、イングランド代表FWのルーニーが加入すると出番は激減。その後も数少ないチャンスを物にできず、5試合1アシストにもかかわらず年俸アップを要求したことがオーナーの逆鱗に触れ、2014-2015シーズン開幕前にポーランドのワルシャワに放出しました。

ヴァレリオ・フォリオ MF/ITA 在籍期間:2006~2015年 セリエA通算成績:215試合10得点4アシスト 個人タイトル:なし

Photo_62  トレントCalのセリエA昇格にもっとも貢献したCBもこなすクラッシャー、それがフォリオです。アルベスソッレンティーノと違い、攻略サイトでもおすすめの選手で、セリエA昇格プレーオフの2試合でそれぞれ延長後半終了間際にセットプレイから決勝ゴールをマーク。記録よりも記憶に残る選手でした。リッカート加入後、ドイツのロストックへと旅立ちました。

マウロ・ペッレ MF/ITA 在籍期間:2006~2013年 セリエA通算成績:130試合8得点19アシスト 個人タイトル:なし

19  数えてないのでわからないのですが、トレントCalで一番カードを貰ったのが、右のサイドアタッカーがペッレです。フォリオ同様攻略サイトでもおすすめの選手ですが、左の写真ももちろん審判に警告をうけているところです。2012-2013シーズン、スクデットを置き土産にイングランドのチャールトンへ旅立ちました。

 

シモーネ・ランダッチョ FW/ITA 在籍期間:2009~2016年 セリエA通算成績:52試合11得点2アシスト 個人タイトル:なし

Photo_64  トレントCalユース出身で、セリエAデビュー戦となったユベントスとの試合でセリエA初ゴールをマークしたFWがランダッチョです。セリエBでのレンタルを経て、チームのエース候補として期待されたのですが、ラゾビッチルーニーからポジションは奪えず。2015-2016シーズン終了後、出場機会を求め、トレビゾへ移籍しました。

 

 5人の他にもスーパーサブでもないのに途中出場でゴールを決めるドイツのCBクリズペラや1試合出場しただけで月間MVPを獲得したオランダの左SBフリューレン。キャプテンにもかかわらず新加入選手とウマが合わず、出 番がないのに能力爆発する初期選手のロレンツィなどまだまだたくさんいるのですが、写真もつきたのでこのへんで。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

クワヒロ・バラーナ
またろーさん→はじめまして。コメントありがとうご...
http://kuwa16.blog.ocn.ne.jp/madaowa/
4年目の頃にランパードやF・トーレスを擁した20年目のプレミアのチームとやったのですが、後半から入った初期選手のサビハヒブの逆転ヘッドで勝っちゃいました(笑)
今度のサカつく5は秘書もエディットできるみたいですが(笑)、まだ終わらんよとうことでサカつくEUプレイ日記をアップしていきますんで、ぜひまた遊びに来てください。

またろー
クワヒロさん、はじめまして。
またろーと申します。

サカつくEUでググっていて、
偶然立ち寄ったのですが、
面白かったのでつい最初から全部読んでしまいました(笑)

メジャー選手だけにこだわらず、
選手に対する愛が感じられて良いですね。

私もつい先日から長らく放置してあったサカつくEUを再開していますが、
色々と酷評されているものの(確かに試合時間はキビシイ)、
「やっぱりそれなりに面白いなぁ」と思ってます。

またろーのプレイはもろアブラモビッチ政策です(苦笑)が、
クワヒロさんの記事を読んで、
「もう少し隠し味的な選手を取ったら面白いかも」と、新たな選手獲得を検討してます。

さて、サカつく5も近々発売になりますが、
またろーはまだしばらくこっちで遊んでいるつもりです。

今後もクワヒロさんの記事も楽しみにしております。それでは。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サカつくEU」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事