ぼちぼち

楽しく、のんびり。

奈良 女人高野『室生寺』

2024-06-25 21:37:00 | 日記



6/11(火)夫が奈良の『室生寺』に行こうというので行く事になりました。
私は長谷寺も行きたかったのですが。
電車で行ったので2時間40分くらいかかりました🤔
最寄り駅8:58に乗り梅田→御堂筋→難波→近鉄→室生口大野駅→バス🚌→室生寺
はー😮‍💨なんとも遠い道のりでした😢
難波から近鉄特急に乗ると夫が言うので、
(高くつくので別に急行でもいいのに)ホームの中に特急券を買う自動販売機があり夫が買い、10:00の近鉄特急ひのとりに乗り指定席💺に行ったら、おばさんが座ってる?
夫と私が「違う番号じゃないですか?」
おばさんが慌てて席💺を立ち通路へ。
おばさんバックから切符を探す。
私は席💺に座って、もー😤おばさんはかなわんなー😡と、デンと座ってた!
おばさんが私達の切符見て、
「これ、次の10:10のじゃないですか?」
えっ👀💦
間違えてたのは私達で、謝ってそそくさと電車降りホームへ。
私達はめちゃくちゃ偉そーにしてたので、
(あきらかにおばさんが間違えてると)
はー😮‍💨恥ずかしかった🤭💦
次の賢島行きに乗ったのでした🤭
もう、乗り心地もいいのでせっかくやからこのまま賢島に行こうよ!
却下でした😮‍💨
行き当たりばったりの私です🤭

『室生口大野』で降りバスで『室生寺』


ここから15分くらい歩きます。




太鼓橋渡ると『室生寺』です。





仁王門

















弥勒堂


金堂







本堂




五重塔

左奥階段登ると奥之院ですが、かなりの階段みたいで行ってません。

とても静かで、新緑も綺麗で、
すごくいい感じのとこでした。
夫はかなり気に入った様子でした🤭

どーでもいいんだけど、山に必ずいる、目に飛び込んでくる小さい虫💢
ずっとまとわりついて、2回も目に入り、コンタクトレンズ(近視と老眼)はズレるわで、あの虫なんとかならんのか?🤔💢
夫はベンチに座りまだゆっくりしたかったようだが、私はこの虫が嫌💢で、もー、お腹空いたしーと帰ろうと促す。
お昼ご飯にとあまり食べるお店なく、太鼓橋渡ったとこにうどん屋があったので入る。


天ぷら🍤うどん
私の大好き💕な海老天が、
にゃんと!冷凍のチンした海老天👀💦
なんか油が変な臭い😱
うどんはノビノビ💦
高い金額とるなら、ちゃんと海老天揚げろよ!💢
と、なんだかショックの遅めのお昼ご飯でした😢
こういうとこは仕方ないか🤔

まー、そんなこんなでしたが、
楽しかったし、室生寺はとっても素敵なとこだったし、良かったです❣️😘💕
おススメです。
長谷寺も行きたかったけど、電車ですごい沢山の人が降りてたので、夫は人が多いのは嫌!というので、行けそうにないなー😢


🌼おまけ🌼



家の近くのスーパーに行く途中、ピンク🩷の可愛い紫陽花





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROKKO森の音ミュージアムと神... | トップ | ハッピーバースデーミステリ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅ 様 (こおひいたいむ)
2024-06-25 22:48:00
こんばんは,夜だというのに暑いデスね!
励みになるコメントありがとうございました。

室生寺,行ってみたい場所の一つですが,実現には至っていません。
このブログの写真で十分伝わってくるので,行かなくてもいいかな!?

奈良は平城京遷都1300年祭(名称忘れた)の時に行ったのが最後です。
ゆるキャラのセントくんが,軽い熱中症にかかってしまったということで会えませんでした。
それだけは覚えています。(^_^)v
返信する
Unknown (minoru)
2024-06-26 01:12:53
今の季節は山とか公園を散歩するなら虫除けスプレー必須ですな
二人とも電車を間違えていたんですね
似た者夫婦で仲良さそうで何より(笑)
返信する
Unknown (くぅ)
2024-06-26 23:47:31
こおひいたいむ さまへ🪷

こんばんは♡
コメントありがとうございます😭❤️

あはは🤭
充分伝わったなら?良かったです😘
奈良はメインのとこは何度も行ってるけど、ちょっと離れたとこは全く行ったことなくて、長谷寺と室生寺がセットになったバス日帰りツアーで春🌸行こうかと思ってたんだけど、なんだかなー🤔人が多そうやなーで、やめたんだけど、今回急に夫が室生寺に行く!と言うので決行しました!
室生寺は人が少なく静かで良かったです。
長谷寺は今の季節は紫陽花で人が一杯のようで(^◇^;)
こちらは、早くも熱帯夜が連日続いて暑い🥵です😢
いつもありがとうございます🩵
返信する
Unknown (くぅ)
2024-06-27 00:02:41
minoruさまへ🪷

こんばんは♡
コメントありがとうございます😭❤️

はー、🤔
虫除けスプレー持参ですか🤔
にゃるほど(=^ェ^=)

ふふ🤭指定席💺を間違えて次の電車の買ってたんですよ🤭
買ったのは10:00のだと思い込んでて。
切符の確認してなかったし🤭
はは🤭
確かに似た者夫婦ですねー🤭
あー、恥ずかしかった🫣💦
いつもありがとう🩵
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2024-07-02 03:31:51
こんばんは🌝(^O^)
くぅさんからのコメントのお返事が途中ですが
お互いまだ起きてるみたいなので(=´∀`)人(´∀`=)
こちらに遊びに来ちゃいました😎
今回はご夫婦で奈良の素敵なお寺を参拝されたのですね
夫婦して勘違いアルアル🙂‍↕️
先日も大きなスーパーで買い物して屋上に車停めたことも忘れて
地上階に出て二人して違和感なく入り口出てから気がつくというのをやりました👵👴
お寺の緑の中に紅葉🍁もあって紫陽花も不思議なグラデーションのものや
色の濃い色んな紫陽花がとても素敵ですね(๑・̑◡・̑๑)
行き当たりばったりなくぅさんの提案は却下されてたけど
私もくぅさんと同じ意見すると思うしうちの旦那も却下すると思います( ´∀`)
あの目の中に飛び込んでくる虫は木が生い茂ってるところに必ずいて
最後まで視界に入って来るからイライラ😖しますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
大きな海老天のうどんも当たり外れがあるある
娘が鎌倉で見た目大きな海老天が中身は糸のような細いエビだったそうです🦐💦
また美味しいものに出会えますように✨🙏✨
返信する
くぅ 様 (こおひいたいむ)
2024-07-02 18:41:57
こんばんは。コメントありがとうございました。

写真の刺身・・・・食べたことあるかな?
あれは鯨の肉です。部位は忘れてしまいましたが
宮城県人は鯨の肉を食べます。
商業捕鯨が全盛期の頃は「鮎川」という港に捕鯨基地がありました。
捕鯨の町としても有名でした。
捕鯨に関しては賛否両論あるので触れませんが
今でも調査捕揚がった揚がった鯨が流通しています。
言わない方が良かった!?
返信する
Unknown (くぅ)
2024-07-02 19:36:25
ピーちゃんへ🪷

こんばんは♡
コメントありがとうございます😭❤️
あの時間にピーちゃんが起きてたとはびっくり‼️🫢それも長い事起きてたのね🤭♡
あはは🤣
夫婦して勘違いアルアルですかー笑😏
それ聞いて安心😮‍💨しました🤭♡
うん、室生寺はにゃかにゃか良かったのだー(=^ェ^=)
でしょー、私は特急に乗った勢いで、賢島まで行くんなら伊勢まで行こうよ❣️の勢いだったんだけどなー、🤔ほんま、乗りの悪い夫です(T ^ T)
いや、私が変なのか?🤔🤭笑
そうそう、あの目の中に飛び込んでくる虫💢イライラ😖マックスです😡
海老🦐天、ホンマ許せん💢
レンチンはないやろ!
店出してるプライドはないのか?🤔
観光地なら許せるのか?
海老🦐ごときで熱くなっても仕方ないけど
(T ^ T)💦
はは🤭糸のような細い海老🦐👀💦
これまた許せないね!🤭♡
そう、次は美味しい😋ものに出会いますように✨🤞✨
いつもありがとう🧡
返信する
Unknown (くぅ)
2024-07-02 19:49:18
こおひいたいむ さまへ🪷

こんばんは♡
コメントお返事ありがとうございます😭❤️

鯨🐳の肉ですかー👀💦
わからんかった(^◇^;)
えー、宮城県は鯨🐳が有名なの?
そして内緒🤫なのね🤭♡
小学校🏫の給食にはよく鯨🐳の竜田揚げが出て人気商品でした!
うちは母が田舎の何でも屋さんのお店(食料品店)してて、鯨🐳の尾羽毛(オバケ)を売っていました。私は気持ち悪くて嫌いで食べませんでした💦基本肉の脂身が嫌いなので笑
母は好きでよく食べてました🤔
白かったので、この類いですかねー?
返信する
くぅ 様 (こおひいたいむ)
2024-07-03 07:46:55
おはようございます。
またまたコメントいただきありがとうございました。
御礼まで・・・・・・m(_ _)m
返信不要です。
返信する
Unknown (くぅ)
2024-07-10 06:40:59
こおひいたいむ さまへ🪷

おはようございます♡
わざわざご丁寧にありがとうございます😭❤️
返信する

コメントを投稿