くつした工房からの便り

くつした工房の日々の出来事つづり・・・

雨の日

2023-07-09 07:47:18 | 大丈夫かな・・・・・。

新潟は水に対する設備がとても整っていて

本来川の水位より低い土地に住宅がとても多い

「排水機場」という名前の施設がいたるところにあって常に水を大きな川に出している

たぶんあれが動いていなければ 全部、沼のような湿地なのだろう。

そんなに昔じゃない昔  あそこは蒲の穂が沢山のところだったよな~~。と思ったりする。

 

雨の被害のニュース。。この辺だってみんなそうだ。

大河津分水は確か100年前、信濃川の水を分けたんだよね。

 

今はこれ以上豪雨にならないようにって思うだけだけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10度近く低いのだって | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大丈夫かな・・・・・。」カテゴリの最新記事