くつした工房からの便り

くつした工房の日々の出来事つづり・・・

くつ下を縫う・・・

2023-07-18 08:36:40 | 知らないこと

靴下を縫う糸はほとんどがナイロン糸

強度の問題かな

綿糸や絹、麻で縫うことを靴下では見たことがない

どんな機械にもナイロン糸だったし今もそうだ。

だからXXXXが100%ってホントなん???って思う。違うよね。

ナイロンやポリウレタンや色々使わないとすぐに破けたりダラダラしたり

靴下は難しい・・・

はい

靴下を縫う、ここでは 30/2を4本使います

二重縫いをします。ホツレないようにです。

重要なのは色合わせとテンション。

靴下の色に縫い糸を合わせる・・これがねなかなか面倒なんです。

知らないですよね  縫い糸をって。。

 

これが終わったら検品の表にします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くつ下を作る仕事 | トップ | 糸・・・糸・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知らないこと」カテゴリの最新記事