くるねこ大和

猫、まんが。

信じられない話

2006-08-21 16:57:26 | Weblog
にゃんぽちくんのトコに遊びに行ったら、こんな記事を見付けました。
センセーと呼ばれる人種はオカシイのが多いけど、でもやっぱり許せないから、
みんなに知ってもらって、作家、坂東眞砂子を嫌ってやろうと言うコンセプトです。

名古屋のおばさんは無力です。
日経新聞や坂東センセーに制裁を加えるのは不可能です。
でも、こんな既知外コラムを笑って見過ごしていいのでしょうか。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本朝無双格闘猫伝 | トップ | トメ吉の勘 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソッコー (ひとみ)
2006-08-21 17:43:36
ワタシも朝イチでこのニュースを知り、

ソッコー日経新聞に抗議と

この記事を載せた意図を尋ねるメールしましたよーーーーーーー!



メディアが言論の自由を笠に着てふるう言論の暴力は絶対許しちゃいかん。



この猫殺しのおばはんがほざいてるたわごとを一般大衆に広く知らしめた責任を取ってもらわねば。
返信する
これ… (めい)
2006-08-21 19:27:41
一説には、この人は犬も飼っていて、同じ理屈で「仔犬を淘汰している」と書いていたとか。

そういうもの期待して小説でも読み始めるならいざしらず、多くの人は無防備に目にしてしまったでしょう。戦争報道なんかとはワケが違う。読者に嫌な思いさせるのも新聞の務めなのか?



抗議あるのみですね。…もう、こんな(こと書く)人がいるかと思うと悔しくて泣けて来ます。正直、フィクションであってほしい。
返信する
Unknown (ハッブル)
2006-08-21 20:42:50
ひどいですね…。

猫だけでなく、生き物すべてを愛する私は人間の身勝手をもっとも軽蔑します。

生まれた子猫を捨てるのも身勝手、飽きたから?飼えないから?引越しの時に飼っていた動物を置き去りにするのも身勝手、蝶はかわいいけど蛾はキモチワルイというのも身勝手。そういう私もアゲハの幼虫はエサを買ってきてでも羽化させようとするけど、蚊は遠慮なく叩き潰します、それも身勝手かもしれない。

でもこの人の行為は身勝手のレベルを超えている。避妊や虚勢は身勝手かもしれないけど、子猫殺し、しかもそれを正論化しているのは生命にたいする冒涜としか言えない。

抗議はすれども、京都の虫好きの変なオバサンも無力です。

せめて遠い日本から、「アンタ、いい死に方しないよ…」とつぶやいておきましょう。
返信する
こちらでは初めまして。 (左近)
2006-08-21 23:25:08
今日は。お邪魔します。

記事拝見しました。



何というか…。

作者自身もこの記事を載せた編集部も、これが不特定多数の人間が目にするのだということを認知していたとは到底思えない内容ですね…。



猫好きの私には読んでいて非常に不快だし、猫が特別好きな人でなくともまともな神経をもった人間なら私と同様の感情を抱くんじゃ無いかなと思いました。

編集部も、講義が来ることが分かりきっているのにあえてこの文を載せた意図が何かあるのなら、はっきりとそれを提示するべきだし(されたところで理解しかねると思いますが)、もしそれが無いのなら、載せるべきでは無かったんではないでしょうか。



本当に、幼稚園児でも分かるようなことが、大人であるこのおばさんに分からないということ自体が嘆かわしいです。

人に自分の意見を晒し出せる立場にある人こそ、もっとまともな考えを持っていて欲しいものです…。





返信する
鳥肌が立ちました。 (SHIMACO)
2006-08-21 23:47:43
命をなんだと思っているのだろう。

もちろん、世の中には、食べられるために生まれてくる命もある。

けれど、ペットとして飼い始めた命を淘汰する権利はありえない。

自分が淘汰されればいい。

おそらく、これから作家としての命を、人格という命を、淘汰される時が来ると、ワタシは思う。
返信する
信じられない! (nori)
2006-08-22 00:31:06
なんでしょう。なんでこの人は、こんなトンチンカンなことを恥ずかし気もなく、メディアで語ってるんでしょうね。

こんな人がお金をもうけて、豊かに暮らしてると思うと…。世の中馬鹿にしてますね、この人。

「猫を可愛がってる」とか堂々と言わないで欲しいですね。

腹がたつ、なんてもんじゃありません。

くそぅ。こんな人にこんな事を言わせておいて、直接言い返せない自分がくやしい。。。。
返信する
Unknown (nori)
2006-08-22 00:43:26
うちのブログでも紹介させていただきました!

「嫌ってやろう」同盟(?)に参加です。
返信する
温度差 (ふじこ)
2006-08-22 01:45:42
私も思わずにゃんぽちくんにコメント残しました。

なぜ日経はこんな既知外コラムを載せたのか?

坂東氏を遠まわしに文壇から追放するつもりか?

とか思いましたけど、あれを載せることで攻められるのは新聞社ですよね。

じゃあなぜ載せたかっつーと、やっぱりあの記事に違和感を覚えなかったせいなんでしょう。



ある一定の世代の人たちは人間が生きるのが精一杯の時代を過ごしていたわけで、そういう人達には猫はただの畜生なのであり(もちろん皆ではないと思いますが)。

子供の頃に猫にひどいいたずらをしたなんて笑って話す文化人もいたりしますもんね。

そして、そういう傾向は田舎のほうではまだ根強いです。

飼ってた犬を山に捨ててきたっていう話をネタで話している関西の芸人がいて、それを聞いている他の芸人達が大爆笑してたのを見て、「これが現実か・・・」って思いましたよ。
返信する
なんつぅか・・・。 (230)
2006-08-22 09:55:35
毎度どうもです。



・・・文化人というか・・・。

こういう人を文化人といっていいのでしょうか?

そうなると、文化人の質も落ちたもんですね。

まぁ、こういう人種って基地害が多いですしね。。。

所詮マスメディアも過激な発言を載せて、

注目されたい、金がほしい、とか言う浅はかな考えで載せてしまったんでしょう。

こういうのを助長させているとも気づかずに。

嘆かわしいことです('・ω・`)
返信する
Unknown (Hana*)
2006-08-22 16:15:50
今、ネット上を揺るがしていますね~

猫飼の一人としてではなく、人間として

本当に許せないです。

同じ日本人でこのような方がいるというのは

恥ずかしいことですね。そして、それを

捲くし立てるマスコミも。

大騒ぎになることを楽しんでいるようにしか

思えません(怒)寂しい世の中です。。。



追伸 くるさまへ

先日は「はじめまして」ご挨拶失礼しました!

ミルクティー猫ちゃんのときに

可愛さのあまりカキコしておりました。

自分は忘れていたのに、くるさんは覚えてて

くださり、かなりうれしかったです(>_<)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事