見出し画像

Kitaq Foto Blog 「写真を楽しもう」

X-H2 5月のX SUMMITで発表か!? ちょっと好き勝手に書いてみました


待望のフジフイルムのX-H2が5月のX SUMMITで発表される噂が出ましたね
今回のX-H2には連写向けと高画質の2タイプ用意されているそうですが、まだ詳細は分かりません


初代X-H1は不満の多いカメラ

発売当初はXシリーズのフラグシップと謳われましたが、実際には根幹のセンサーは新型センサーではなく現行センサーを搭載してガッカリした思い出がありますが、そのX-H1も結局1年以上は使用したと思います
シャッターボタンやレッドバッジズームとの相性など気に入った点もあったのですが、動画時に手ぶれ補正が「カクっ」と画像を戻されるような補正(※1)であったり、電源ONで時々起動しないトラブルや連写時にフリーズする(※2)など不満の残るカメラでもありました
それとバッテリーの消費も早かったですね
仕事用にバッテリーグリップを購入しましたが省エネ設定で使っていました

※1 後にファームウェアで改善された
※2 SDカードの影響も考えられます


X-H2に期待すること

フジのファンの中でも画質に拘る方は恐らくGFXに乗り換えると思います
またラージフォーマットにも関わらずコンパクトになったGFX100Sが登場したことで、X-Hシリーズが必要なのか疑問はありますが、X-T4よりもタフでしっかりとしたグリップで超望遠レンズなどの大型レンズを安定して手持ち撮影ができるはX-Hシリーズだけだと思います

それとX-H2は新型センサーを搭載するという噂なので、今回は本当の意味でXシリーズのフラグシップモデルになりそうす
私個人としては”高感度”に強いカメラを期待していますが今ところX-H2sは”連写” X-H2は”高解像度”のキーワードが強調されいるので今後の情報に期待します


購入する?購入しない?

当たり前ですが詳しい情報が分かってからの判断かな
ただ今年に入って様々なイベントが復活しているので、仕事でも使えるカメラに戻そうかと本気で考えています
現在所有しているX-Pro3とX100 Vはプライベートでは最高ですが、動画撮影や物撮りでは使い勝手が悪い部分があります。まぁこれは購入前から分かっていましたが(汗)
それとX-T4はグリップがイマイチなので購入するならX-H1のように深いグリップのカメラが良いですね

とりあえず今は購入したい気持ちが強いです
あとは供給不足が気掛かりですね





FUJIFILM X100VI と RICOH GRIIIx HDFで地元(北九州)を散歩します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事