今日も元気しとこ

点描  四国巡礼no.44  第38番札所  金剛福寺


四万十川の河口に立とう、土佐湾を眺めよう」、昨日考えたことが朝起きた時、「こりゃ駄目だ」と思った。
フロントガラスに打ち続ける雨は強くなるばかり. 出発早々の四万十川の堤防を走りながら河口に立つのは断念、道すがら車中から土佐湾を眺めました。
「5月の雨なのに、足摺岬の台風は凄いものだろうな」、見たいものが見えないとなると頭のなかは「足摺岬=台風=5月だけれど仕方ない」となってました。
「歩くお遍路さんがいる。私は車、極楽じゃ」独り言で慰めました。
赤い仁王、でかい岩、亀、整い過ぎるほどの庭、池。それに仏さま。
一つひとつが記憶に残こる景色になりました。                        (巡礼日記より)


今日も元気にしとこ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る