今日も元気しとこ

 母の命日 古い日記帳より 

      
「カツラを買ってあげようか」
「いいよ、それに格好悪いし・・・」 40歳を前に薄くなり始めた髪を見て
母が云いました。
「私に似たんだろうね」 薄くなるのは母親のDNAを継いだようです。
「要らないよ、それより現金のほうがいいな」
「・・・」
母の折角の好意を無にするばかりか、怒らせてしまった事を悔いました。
以後、母はカツラの話を二度としませんでした。
お墓の掃除をしながら、母と交わした話を思い出しました。
軽くジョークで流そうと思っての返事だったのに。母の思いは如何なものだろうか。30年近くが経つのに気になる事です。
 
☆ほぼ10年が過ぎました。もう少し上手く断っておけば・・」
そんな思いに変わりはありません。      2022.10.23記


今日も元気にしとこ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る